二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

キャンピングカーでアメリカ横断します。

お久しぶりです。いまだに北海道ツーリングの記事を完結させていませんが、今からアメリカに行って北米大陸東西横断してきます。

 

キャンピングカーなんて乗ったことないのでめちゃくちゃ興奮する。まずは2年ぶりのニューヨークから出発して、ロサンゼルスまで突っ走る予定です。

 

しかも、ニューヨークでは一人でブラブラするのですが、8日(今夜)はベン・ウェンデルとケンドリック・スコットとケビン・ヘイズとジョー・マーティンのライブがある!25ドル!翌日は小曽根真とゲイリー・バートンのデュオ、マーク・ターナーのグループ、ロイ・ヘインズfeat. ロイ・ハーグローヴ。

どれ行けばいいんだ!ニューヨークのジャズは強すぎるぜ。

 

しかも8日はサークルの先輩がなんとアポロシアターに出演するのです。マジでもうどれ行けばわからん。

とりあえず、そういう感じでアメリカ各地楽しんできます。バイクも排気量制限なしで乗れる。サイコーだぜ。いってきます。

『人間だって動物だい』(吾妻光良)はとんでもなくイイ曲。

お久しぶりです。気を抜くとすぐ数か月が過ぎてしまうので良くない。

 

最近何をしていたかと言うと、新宿の某ジャズクラブに通い詰めてあんな人やこんな人と知り合ったり、そのまま新宿三丁目のスナックに溜まるようになって毎日朝まで飲む生活が始まったり、卒論を書いたり、バイクに乗ったりしていました。あとここのところ深夜に突然クルマでスーパー銭湯に行くことも多かった。

 

卒論を書くことを通して、自分の関心が改めて明らかになった。そこに確かに存在した空気や人間について。忘れられようとしている時代について。アナログの世界について。

 

アナログと言えば、新宿で過ごす夜の何が楽しいって、アナログで音楽を流すバーが多いこと。今時なかなか無い。聞こえてくる音とノイズ、飾られるジャケット、それらがあると知らないオッサンたちとの会話も弾む。

 

間もなく就職、間もなく卒業という時期は、昔を振り返ったり先のことを考えたり忙しい。10代の頃も、大学に入ってからも、なんだかんだ色々と経験できた。いや、なんだかんだとか卑下する気は毛頭ないけれども。色々経験した。

あと一か月と少しで会社に所属するというのは正直ピンとこない。というか嫌だ。けれども、それこそなんだかんだ色々と経験するイイ機会なんだろう。上で先のことと書いたのはその先のこと、いつまで会社にいるのか、いつどう死ぬか。

 

 

格好いいことを書きましたが、今ぼくは財布を失くしています。イヤ~、そりゃあ、三日に二回朝まで飲んだくれていれば財布も失くなるわ。助けてください。

 

しかしまあ、たまらん名曲ですね。

 

SQUEEZIN’&BLOWIN’

SQUEEZIN’&BLOWIN’

  • アーティスト: 吾妻光良&The Swinging Boppers,松竹谷清,服部恭子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/02/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

9月、10月、11月について

しばらく更新をサボってしまった。しかも北海道ツーの記事を後一本で完結させようというところで。

とりあえずそれはまあまた後回しにして、この数十日を簡単にまとめておきます。

 

思いつく順にいく。いとうせいこうフェス@東京体育館に行った。スチャダラパー、細野晴臣、高橋幸宏、鈴木茂、キック、サ上とロ吉、ヤン富田……などなど盛りだくさん。めちゃくちゃいいイベントだったし、アリーナ席の前から5列目のド真ん中という良席。6時間の長丁場も全く苦にならず。それと、早稲田松竹岩井俊二特集でスワロウテイルとリップヴァンウィンクルの花嫁を見た。スワロウテイルは僕の青春なので劇場で見られて感激。そんで、METAFIVEのライブチケットを当てて、カマシワシントンの来日公演も行けることになって、デヴィッド・ボウイ・イズの1/10チケットも手に入れた。来年春にはキャンピングカーでアメリカ横断することになった。

あ、あと、熱海に2回ほど行った。一度は初島まで。リゾート地にはあまり興味ないけど、初島はなかなか楽しかったな。もう一回はゼミ合宿で。クルマに傷をつけてしまい激萎え。

最近は新宿の某ジャズクラブでのアルバイト。卒論。ユーチューブ。スカパー各映画チャンネル。という感じの生活です。全く大学に行けていないけれど、なんとかなるだろう。ダニーマッキャスリンの新作はナイス。シャムキャッツとTaiko Super Kicksに今更ハマったりなどもしている。

 

今日は武蔵大学の学園祭にヨギー角舘くん、スカート、ミツメなどなどが出演するということで午前から江古田にいる。ライブは夕方なので日芸の学祭を覗いたり散歩したりした。天気もいいしなんだか気分が上がっているので、古着屋を巡ってしまって、最終的に、褪せた緑色の、たっけえレザージャケットを買ってしまって、今まさに着ている。かっけーんだこれが。で、あと30分ほどでライブが始まる。

 

秋の何がいいって、いろんな大学で学園祭があったり、誕生日があったり、山に登るのが楽しかったり、あ、この間乾徳山登ったな。で、山に登るのが楽しかったり、年末が近かったり、そういうところだ。今年ももう終わるからなにやってもいいんだぜ。というヘンな安心感がある。細かいことは年明け、春までに考えればいいんだぜ。