深夜ファミレス記録

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。

今週のバキアニメ シーズン2 3話『斬撃』

オリバの柔道はどうでもよし。テンポ悪。 渋川先生の魅力がどうも出ていない感じ。 紐切り弟はちょっと嬉しい。でも声がヘン。もっと普通のアンチャンだと思ってた。克巳ももっとアンチャンにしてほしいけどまあワガママかもしれない。 紐切りの「今の私なら…

折坂悠太『平成』を聴いている

今、折坂さんの新作を聴いています。デニーズで。 凄く良いです。 今、このブログ見渡してもうすうす分かるんだけど、どうにも、ありきたりに言えば躁鬱みたいになってしまっていて、今日なんかはもう最悪なんですわ。 文章を書くのを一応仕事にしているけど…

そこのボーイズエンガールズ

へいそこのボーイズエンガールズ、調子はどうだい。 気怠そうなものにばっかり感情移入してんじゃないよ。もっとAC / DCとか聴いた方が良いよ。ダーディディー ダンダーチーって良い曲あるから。 台風も去って、さて日常だ日常だってかんじのこういう昼間が…

今週のバキアニメ シーズン2 2話感想『超筋力』

ドイルが変装する。声でバレバレだろ。 オリバが柔道する。まあ良い感じ。 渋川がなんかゴツい。イメージと違いすぎる。 以上…。 ドイルくんはやっぱいいですね。子安ボイスもまあかっこいいし。 オリバに善戦したのはドイルと龍書文くらいだし、金星でしょ…

寝ても覚めても微熱

ずっと微熱があって、平熱より0.5℃くらい体温が高いだけなのに、フツーにしんどいっす。 処方箋のクスリ欲しいけど、パブロンとバファリンで誤魔化す。あとハイボール。 つってもいま飲み屋で水だけ飲んでるけど、まあそれは良いけど、テレビで柔道をやって…

今週のバキアニメ シーズン2 1話感想『許されぬ自由』

シーズン2に入ったらしいけど、特に何か盛り上がるわけではないアニメ。 オリバ参戦はうれしいけど、もう話も無茶苦茶、絵も雑、音楽は最悪と来ているので、なんか楽しくイジることも難しい。 勇次郎の喋り方もおかしかった。「遅いぜアンチェイン」なんて、…

遅れてすみません

刃牙の記事、初めて穴を開けてしまっていてスンマセン。弊ブログのメーンコンテンッツなのに。 明日も仕事バタバタそうなのでもしかしたら明後日かもしんないっす…いや明後日も忙しい… い、いや、しょせん刃牙だ!単行本1冊20秒で読める作品だ!ちゃんと書き…

ベトナム2泊4日ホーチミン⇔カントー③

前の記事 大ピンチ で、水上マーケット見てから、自転車を借りて周辺の住宅地を軽くサイクリングした。 それも終えたらしばし宿でダラダラして、いよいよホーチミンに戻る時間だっつってバスターミナルへ。 しかし、バスのチケット売り場はカードが使えない…

ベトナム2泊4日ホーチミン⇔カントー②

前の記事 朝の覚林寺は地元民の場所 2日目、ホーチミンのド中心で起床。カントーまではバスで3時間くらいなので、とりあえず午前中はホーチミンをふらつく。 ホーチミン最古の寺院、覚林寺に来た。移動は東南アジア版のUber、Grabで毎回クルマ呼んでました。…

ベトナム2泊4日ホーチミン⇔カントー①

2週間前、ベトナム旅行に行ってきました。いろいろ印象的なこともあったのでちゃんとブログに書いておきます。去年のアメリカ横断も、2年前の北海道ツーリングも、完結させていないけど…。 セントレア→ホーチミン 名鉄岐阜駅からガタンゴトンと電車に乗って…

去った!

デニーズで仕事したりネットフリックス観たりしてるんですけど、土曜だからなのか、めちゃくちゃ家族連れが多い。 普段は暇を共有してる高齢者や主婦が喫煙席にいるけど、今はぼく一人。喫煙席と禁煙席を分けるガラス一枚で、全然違う店みたいだ。あっちはデ…

今週のバキアニメ感想 第12話『キャンディ』

ついに公開1時間でブログを更新してしまった。そ、そのうち刃牙以外のエントリーもちゃんと書きますから… 長ったらしかったドリアン編も終わり。 アニメで言うと、独歩にボコボコにされたドリアンの歯がカタカタ言うシーン、アレはなかなか乾いたラテンの香…

今週のバキアニメ感想 第11話『虎殺し』

ギャグアニメとして開花してきた。 まず一番印象的なのは独歩ちゃんとドリアンのCGでしょう。身体はまだいい、顔と髪の毛をなんとかしなさい。 普通の作画がなまじ悪くない(動かないけど)だけに、CG部分の悪目立ちがヤバイ。でもこのチープな笑いはバキっ…

新幹線混んでてウゼー!

ベトナム行ってきたんですよ。 まあちょっとそれについて書く気力は無いんですけど、そのあと法事などで東京に帰省してしてました。 それについても書く体力が無いんですけど、関係ないけどやっぱこう、人を泣かせるようなことはもうしたくないな。 また明日…

今週のバキアニメ感想 第10話『空中決戦』

コーヒーカップ対末堂 冒頭のコーヒーカップ爆速で最高に笑ったね。そんで横移動で現れる末堂。あれだけ末堂楽しみにしてたのに、邪魔スンナよもっとコーヒーカップ見せてよとすら思ったわ。 末堂の作画が結構いいすね。さすが第一話ボス。いや、殴られて出…

今週の刃牙アニメ感想 第9話『神心会激震』

過去最高回 いや~~~~加藤、かっこよかったっすね。レビューなんか追いつかないくらいですよ。 まさかのCGアニメ化を果たし、ヌルヌル動くドリアンと加藤。ヤバイおもしろい。やればできるじゃないですか!いやほんと、今回は笑えておもしろいというバキ…

会社勤めも自分を守る逃げの一手

もともと「働きたくない」「なんとかなる」つって生きてきたので、未だに会社員やってることに丁寧にアドバイス(反対)を貰ったりする。 あ、昨日の岡崎とは無関係ですけど。 まあだいたい、「やりたいことやろうよ」「嫌なことからは逃げていい」という言…

岡崎で終電を逃した

昨日は楽しかった。 昨日は楽しかったな。

平成最後の夏、じゃあないんだよ。逆張りじゃなくて。

平成最後とかこつけて、俺たち私たちの平成!っていう帰属意識が高まってるっぽいんですけど、どうにも間違ってると思うし、好みの問題じゃなくてやっちゃいけない括りな気がするんだよな。 新聞とかテレビの平成振り返り記事も含めてどうにも間違ってる気が…

今週の刃牙アニメ感想 8話『試合と本番』

渋川先生、ギャグマンガ日和化 冒頭は徳川邸。3分くらい、全くアニメーションしなかったので逆にすごい。口すら動かなかった。花山が喋って初めて口元がちょっと動いた。 で、徳川が泣いたりしたあとドリアンが出て来たり克己が出て来るんだけど、もう絵がヤ…

今週の刃牙アニメ感想 7話「最強タッグ」

ついに柳先生の登場だ。凄かったね柳先生。 しかし冒頭のドイル戦のアニメは笑っちゃうくらい酷い出来。テスト用紙が散らばるところとかすごかったよ、これぞ真空状態って感じの漂い方。 漫画のコマをハサミで切り取ってパーツごとに動かしてるだけみたいな…

デヴィッド・T・ウォーカーと呼ばれて登場すれば、ハゲでもかっこいい

ご機嫌なバーナードパーディが仲間を紹介する。 「ミスター・デヴィッド・T・ウォーカー」 光るスポットライトを浴びて輝く頭頂部。 なんて格好いいんだハゲてるのに。 4分台のソロの時なんて太陽拳かってくらいだよ。 セルだって足止めできる。 そう、デヴ…

大阪出張。

今日から大阪です。昨春からもう4回目。また新梅田食道街と天満とアマで飲み呆けようと思います。レッツグルーヴ、24K magicですわ。 ツイッターで、時間を作るために心がけていることみたいな箇条書きを見た。朝カフェ、対面ミーティング廃止、電話は出ない…

今週の刃牙アニメ感想6話「片平巡査の報告書」

アチィねェ~。 この猛暑の中、ふと思い出してしまった。その昔、バキ道を毎週このブログでレビューしていたことを…。 またやってやるぜッネットフリックスッ 途中からだけど、いくぜッッ今週はッッ「片平巡査の報告書」だ! 片平巡査の報告書 花山対スペッ…

グローの掃除は現代の盆栽

グローを吸っている。ちょっと前にコンビニ限定カラーが出ていて、しかも3000円だったもんで、モロにシャア専用カラーなファミマレッドを買った。ちょうどスティックも新シリーズが出たのでとりあえずグロー一本化。 去年一時期グローにしてた時は、最初は良…

炎上したくないです

今週はなんだかんだ毎日ビールとハイボールを飲んだ。まあ3連休全部仕事だから今週もクソも無いしいいでしょう なんかここんとこどうにも部屋で映画みるとか本読むとかそういう気分にならんくてとりあえずたくさん酒を飲んじゃうんだよな。 もうちょい安定し…

Netflixでバキのアニメが公開されているけどクソだぞ

バキの最凶死刑囚編がアニメになって登場だ。毎週月曜に最新話公開で、今は第2話だ。 ボクはネットフリックスに人生を捧げているので、まあ一応、一応だけど、観たんですよ。 やっぱクソだな。何が嫌いって、原作漫画のコマに色付けて、口だけ動かして、あ…

ピーター・クイル!スターロード!最高だぜ

皆様、アベンジャーズ インフィニティウォーは観ましたよね。当ブログも昔は半分くらいがアメコミネタだったのに、今ではアメコミ映画や原作漫画や関連ドラマの感想なんてさっぱり更新しなくなった。 とにかくインフィニティウォーを2回観まして、まあ感想は…

やる気を出してアイアムワークマンすると疲れる

腸炎も治ったしちょっとやる気を出してみるかァなどと考えて朝から晩までギャンギャンにワークマンしており、結果としてまずは酒の量が減った。下手に21時くらいに仕事を終えてしまうと、飲み終わるのが2時とかそんなんになりかねないので、やはり23時をめど…

『Great Holiday』に参戦し、急性腸炎になった。

菊池成孔率いるTabooが贈るレーベルフェス「Great Holiday」新木場Coastに行ってきました。 その日曜は岐阜市内で昼過ぎまで普通に仕事させられていたので、15時の開演にはちょっと間に合わない。しかも、タイムテーブルを発表しないというふざけたシステム…