二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

大森靖子がYogee New Wavesに激怒している【ベイキャンプ】

9/12追記 大森靖子さんがヨギーに怒っている。 ・キレポイント① 靖子さんの曲で「音楽は魔法じゃない ~~でも音楽は」と歌う曲があって、角舘くんが「音楽は魔法だよ」と喋りつつライブを始めたからキレた ・キレポイント② ヨギーのベース上野くんが弦を切…

尼崎大阪出張・岐阜高山出張。

8月はほとんど名古屋におらず、兵庫大阪と岐阜県高山市で仕事していた。 尼崎・大阪出張 いや~~尼崎はすごい。すげーーっす。 会社が取ったホテルへ向かうとまずコレで、 さらにホテル目の前がスナック街の コレっすよ。 いや~~良かった。久しぶりに毎…

鶯谷だけは、再開発に負けないでほしい。

東京にまた住むのは多分まだ数年先のことだと思うんだけど、それまでにオリンピックも挟むし、リニア云々の話もあるし、何がどう変わったかすら分からないくらい別物になってそう。 池袋東口ドンキが元々なんだったか。さくらやだった。でも皆あんまり覚えて…

最近、強烈に覚えている日々が強烈にフラッシュバックしてくる。

振り返ると、強烈に覚えている日々がある。 小学生に上がる前くらいの頃、茨城で国道沿いの地銀向かいにあった小さな公園で自転車に乗る練習をしていた。 小学校高学年になって東京に引っ越して、練馬駅の塾に通った。すげー錆びてる螺旋階段を上って教室に…

名古屋ってニューヨークみたいだな。

名古屋に暮らして一ヶ月。慣れてきて改めてよく見れば、ここはまるでニューヨークではないか。 車線が多い。 どちらもクルマ社会だ。都心部全域片側4車線と謳っても過言ではない。 繁華街もクルマ社会。 繁華街でも新宿とか渋谷みたいにはゴミゴミせず、広い…

yogee new waves『Waves』が傑作。ヨギー、今年は爆発するぞ

ヨギーの新作、待望のフルアルバム『Waves』がついに発売になったので、仕事の合間に大須のレコ屋に行ってフラゲしてきました。 そしたら予想を遥かに超えてすばらしいもんで、感想ブログ書いちゃってます。二日連続更新なんていつ以来だろう。 ヨギーは先日…

森、道、市場2017で遊んできました。

せっかく愛知で働いていて、せっかく愛知で森道が開催されて、せっかくあんなミュージシャンやこんなミュージシャンを見られるんだから、そりゃあ行きます。 日曜は仕事があったので土曜のみの参加でした。 でも十分すごすぎるぜ。 見たバンドは、 ネバヤン→…

何もないとかいうけど、名古屋にはレコード屋も喫茶店も名画座もソウルバーもあるぞ!

先日、名古屋に引っ越してきました。名古屋といえば、なんでもあるけど何もない、見栄っ張り、排他的、味噌バカなどなど悪評ばかりが聞こえてきていたけれど、実際住んでみるとなかなか悪くない。 仕事がだいぶ忙しいので街を散策する機会もまだあまりないの…

3年前くらいに岐阜に行ったときの写真が出てきた。

なんかすげー面白かったんだよなコレが。 いや、あの頃はなんでも面白かった……

生きております。

生きているけど、会社員生活が始まってしまったのでアメリカ横断記を書けない。 あと数週間で名古屋に移ります。人生先は長え。元気でやります。

キャンピングカーでアメリカ横断① ニューヨーク・プリンストン

なんとかアメリカに着いてから三日目。 これまではニューヨーク近辺をブラブラしておりました。とりあえず、ここまでのところをまとめておきます。 羽田~北京~JFK 今回の飛行機はエアチャイナ。往復でも6万くらいだったので割とお得感はある。東京からニュ…

キャンピングカーでアメリカ横断します。

お久しぶりです。いまだに北海道ツーリングの記事を完結させていませんが、今からアメリカに行って北米大陸東西横断してきます。 キャンピングカーなんて乗ったことないのでめちゃくちゃ興奮する。まずは2年ぶりのニューヨークから出発して、ロサンゼルスま…

『人間だって動物だい』(吾妻光良)はとんでもなくイイ曲。

お久しぶりです。気を抜くとすぐ数か月が過ぎてしまうので良くない。 最近何をしていたかと言うと、新宿の某ジャズクラブに通い詰めてあんな人やこんな人と知り合ったり、そのまま新宿三丁目のスナックに溜まるようになって毎日朝まで飲む生活が始まったり、…

9月、10月、11月について

しばらく更新をサボってしまった。しかも北海道ツーの記事を後一本で完結させようというところで。 とりあえずそれはまあまた後回しにして、この数十日を簡単にまとめておきます。 思いつく順にいく。いとうせいこうフェス@東京体育館に行った。スチャダラパ…

北海道一周ツーリング③ 旭川~稚内~網走~釧路

さて、前回の記事で旭川での二連泊まで書きました。 ちなみに旭川の前に富良野へ立ち寄っていたことをすっかり書き忘れておりました。気が向いたら加筆しますのでどうかご勘弁。 北海道5日目 旭川~稚内 雨です。雨。晴れを待って旭川に連泊したのに。しゃあ…

北海道一周ツーリング② 函館~小樽~札幌~旭川

こんにちは、北海道をぐるっと回ってきて、今は釧路にいます。 さて、函館着まで前回の記事で書きました。 続きを纏めておきます(写真がアホほど多いので重かったらすみません)。日付は、東京~青森を割愛してカウントしていきます。 北海道初日 函館~小…

北海道一周ツーリング① 東京~仙台~鳴子~秋田~青森

さて、北海道ツーリングに来ました。今は雨のため旭川で足止めを食らっております。 当方ヒマにつき、これまでの旅を簡潔に(めちゃくちゃ簡潔に)纏めておきますので御覧ください。 出発~仙台 タンクバッグとリアバッグをセットしていざ出発。だいぶ前な感…

北海道ツーリング前日準備

突然ですが、僕は明日からツーリングに行きます。学生最後の夏。行くしかねえんだ、北海道に。 行程は未定。とりあえず青森までバイクで行って青函フェリー乗って函館に着く、という所謂自走ルートのつもりです。相棒は愛車VTR。期間は2週間くらい。予算10~1…

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。高松の巨大商店街はサイコーに汚い歓楽街。

少し時間は経ってしまいましたが、瀬戸内国際芸術祭に行ってきたので写真を幾つか上げておきます。 大島(元ハンセン病療養所) 高松からモーターボートに乗って大島へ。普段は人が立ち入れない、閑静な島です。ハンセン病の元患者の方々がゆったりと暮らし…

『X-MENアポカリプス』感想(ネタバレ有り)。震えたぜ。

観てきました。とにかくブライアンシンガーは天才だぞ。良かった点を書き並べていくぞ。笑った点も書いていくぞ。 僕の好きなキャラたちが頑張った 僕の好きなミュータントを3人挙げるとすれば、サイクロップス、ナイトクローラー、クイックシルバーなんです…

伊坂幸太郎「的」なモノが苦手である

はじめに断っておきたいのは、伊坂幸太郎が苦手なのではなく伊坂幸太郎的なモノが苦手なのだということだ。 本も漫画も音楽も映画も、伊坂幸太郎的なものが苦手。決して伊坂幸太郎的なものをdisりたいのではない。不思議だなァなんで苦手なんだろうなァと考…

カルチャー備忘録

最近は結構色んな所に出向いて諸々のカルチャーを摂取しています。おいおいブログに感想を書こうと思うので、ひとまずここで備忘録をつけておきます。 濱口竜介監督オールナイト『PASSION』『親密さ』(新文芸坐) 東大文学部美芸から藝大の院へ進んだ濱口監…

刃牙道は面白いぞ。頑張って褒めてみよう。

本当は、真木悠介『気流の鳴る音』(筑摩書房, 1977)について大学で発表した時のこと(『自己完結的世界および自己からの解放(世界を止める):①言語性 ②身体性 ③行動 ④生き方』の見直し)をブログにまとめなおそうとしたのですが、自分の未熟さに苛々した…

「俺らが出来なきゃ 誰も出来ない」って言いたいっすよね。

すっかりブログを書くことから遠ざかってしまった。リハビリを開始いたしますのでこれからも駄文によろしくお付き合いください。 ◯何度も書いている気がするけど、今年になって、某職活動やらなんやらの都合で暫く音楽から遠ざかり、その代わりに日々色んな…

【音楽】2016年上半期ベストアルバム10枚

今年も半分終わりなので、この半年以内に発売されたアルバムの中で気に入ったものを羅列しておきます。というかボウイのブラックスターからまだ半年しか経ってないのか…。 ★ / David Bowie 当然これでしょう。マークジュリアナとボウイが手を組む、それだけ…

オーディオテクニカATH-IM70を1年使ったのでリケーブルしました。

ブログを書かずに6月が終わってしまいそうなので書きます。 ちょうど1年ほど前に愛用イヤホン10proがお亡くなりになり、現在使用しているIM70に乗り換えました。 yksn25.hatenablog.com 1年間全くと言っていいほど問題なかったのですが、ついに先日レフト側…

横断歩道が見える喫茶店はいい場所だ

喫茶店というか純喫茶って、一度入ったらそこから何時間かを一人で過ごすものですよね。そこでは本を読んだり書き物をしたりするわけだけれど、疲れた時はやはり外を見る。そのとき、横断歩道が見えるか見えないかは大きい。 横断歩道では、色んな人が赤信号…

海外ひとり旅記事のまとめ

今まで自分が色々旅行した時のことを訳あって思い出したので、ブログ記事を振り返ります。いやあ俺楽しそうやな。 ヨーロッパ周遊バックパッカー 去年の冬にイタリア⇨ドイツ⇨チェコ⇨ドイツ⇨オランダ⇨ルクセンブルク⇨フランス⇨イギリスとバックパッカーした時…

いくえみ綾『トーチソング・エコロジー』を読みました。

いくえみ綾の作品はこれまで殆ど触れたことがなかったのですが、最近になって遂に読み始めました。いよいよ少女漫画の沼に落ちるのか。 ここのところは『トーチソング・エコロジー』を読んでいました。これが、絶対僕の趣味とは違うはずなのに、不思議と、と…

大学4年の次の年について、思考したことがありますか

「京大出て専業主婦なんてもったいない」と言う人は、じゃあわたしが何をすれば許してくれるのか - わたしのむしめがね こういう記事が今話題になっている。 僕はこの方と同様、他人から褒められることが多い大学に入った。そして現在大学4年。僕の周囲には…