深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

刃牙らへん16話「美意識の徹底」感想

鎬兄弟、揃いましたね。紅葉先生、便利なキャラだなあ。 紅葉がいるなら、「紐切りしても視力はじきに治る」とかいう安心設定をわざわざ後付しなくてもよかったのではなかろうか。 そして弟くん、柔軟性は分かったから。試合で一ミリも活かせてなかったから…

イライラしながらクロールすると溺れる

昨日に引き続き、おれは元気である だけど余裕があるときほど周りがよく見えて、かなりの割合でムカついたり怒ったりだせーなと思っていたりするのである いまは何に怒っているのかというと、だいたい以下になる ・今更だがこないだのブルータスのキャッチ、…

解放されている

仕事をフリーランス型に切り替えて、自由である。 寝る時間も起きる時間も、みそ汁を作る時間も風呂を沸かす時間も自由。 日に何度か入っている打ち合わせだとか取材予定だとかがまたちょうどよく人間的な生活を担保してくれる。 ただ、時間経過の感覚がマヒ…

2月最終日。

今月ほぼブログ書かなかった。 というのも、個人事業主になるのだが、その関係とかちょっと自由な時間で全国飛び回ってたりとかでやんややんやしてたのである 岐阜に行った。1月に続いて再出撃だった。友人の結婚式だが、乾杯の挨拶という大役に緊張した。新…

ボージャックホースマンを観直している

ボージャックホースマンを観直している。Netflixオリジナルのアニメシリーズである シーズン2は2015年作だけど、地位と人気のある人物への女性の告発についての風刺(女は嘘を付く、あの司会者がそんなことするはずがない、メディアは金さえ稼げればいい畜生…

「自炊者になるための26週」②

もうとっくに第3週であるが、とりあえず第2週の記録だ 自炊者になるための26週 作者:三浦哲哉 朝日出版社 Amazon コメを炊け、香りを感じろ、というものである 相変わらず香り 結論から言うと、1回だけコメを炊いた。30分浸水せよと書いてあったが、0分浸水…

しるこサンドしか食べていない

きょうはリモートワークだ。しるこサンドしか食べていない。 2週間前、岐阜県で友人の結婚式に出席した。あちらの地方では、ハレの日にお菓子をばらまき、皆が拾うという中々サグなカルチャーがある。 結構いろんなお菓子がばらまかれたが、おれと妻はしるこ…

刃牙らへん12話感想

なんだかだいぶ久しぶりな感じがする。おそらく11話感想を書いていないからであろう。とはいえ板垣先生の休載が多いせいにしておこう。 さてついに鎬弟vsジャックがちゃんと始まった。 俺と闘った頃より、、、鋭利だ と回想する刃牙くんもいるね。なんとグラ…

プールでお婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた

プールでバテたら、お婆ちゃんに「もうおしまいかしら?」と言われた。 きょうは土曜日、午後に仕事のため午前から泳ぎに行った。 子どもたちのレッスンであふれかえり、初心者レーンと歩行レーンが1つずつ開放されているだけだった。 体調も悪いのでゆっく…

『自炊者になるための26週』①

友人に触発され、タイトルにある書籍を買った。 masakik512.hatenablog.com 自炊者になるための26週、である。いいタイトルじゃないか。1週ごとにタスクが示され、従っていくと最終的におれは自炊者になるのだという。 すばらしい。友人との飲みの場で即座に…

岐阜県3泊4日

金曜日から今日まで、岐阜県に3泊していた。 クルマで移動、計800kmくらいかな。 金曜。恵那市の古本屋、庭文庫に久しぶりに行く。ついに宿泊機能が実装され、感慨深い。 中央道で行くのが近いが、妻の運転技術では厳しいものがあるということでやや迂回して…

2024年・ゼロから学ぶ新日本プロレス

あけましておめでとうございます。 年末年始は色々バタバタとしていたりしていなかったりしていたらあっという間に終わった。 1/4、もとい1.4は東京ドームで新日本プロレス。プロレスの興行を生で見るのは初めてだった。 つーか新日本プロレスのこともついこ…

穏やかな一日であった

きょうはなかなか良い日だった。 朝から小説を進め、師匠たちに送った。駄作だなあと思っているが、完結させることが重要である。 家の掃除をした。換気扇のフィルターを洗い、床をクイックルワイパーで拭き、流しと洗面台と風呂場の色々を洗い、缶とペット…

SANABAGUN.野音など

日曜日は野音でサナバ。 結構埋まってて、こんなにも仲間がいるのだということに感激した。ロンTも買ったけど、別に欲しいわけじゃなく、サナバが喜ぶなら頑張るわという感じなのだ。これが推しか? 友達のサナバ好きに送った感想メモ。 ・亮三ラップこけま…

2期SPANK HAPPYサブスク解禁。

昨日、2023年12月6日、ついに2期スパンクスが配信された。 全部合わせてもぜんぜん大した曲数じゃないし、あっという間に活動は終わっていたのに、それでもこの国の何万人かがこれらの音源のせいで決定的におかしくなってしまったのだから恐ろしい。 ビュー…

apple musicの年間振り返り

こんな感じだった。 フードゥーユーラブ一番聞いてた。そんで2位と6位、7位のアルバムはマジで好きだったなー。 良い年だったのかもしれない。

J-POP

King Gnuの新アルバムを朝から聞いてみた。 一曲目、壮大なアンビエント風。二曲目、一気にポップス、何曲かして、有名なタイアップ曲。という感じ。聞いていて疲れた。真ん中くらいでお腹いっぱいですという感じ。 それぞれのメンバーの才能に対して、どう…

ファミレス、ドトール

連日ドトールかファミレスに通っている 正確に言えばここ5日間(あいだの1日が中野駅周辺での仕事でグロッキーになっていたものを除くと)ジョナサン、ジョナサン、ドトール、ジョナサン、ドトール。 ジョナサンのコーヒーとドトールのコーヒー、どちらが美…

妻が泣いていた

帰宅したら、冷凍餃子をフライパンから剥がすのに失敗した妻がそこそこ号泣していて笑ってしまった。 酔っ払って前歯無くなって血だらけで帰ってきたときを思い出した。そのときは泥酔しつつも「鼻血じゃないから大丈夫」とだけ言っていた。 餃子ぐちゃぐち…

深夜ファミレス記録。

久しぶりに夜のファミレスである。 バイクの修理が終わったから、ファミレスに行きやすくなった。このジョナサンは夜間とても空いており、WiFiと電源が完備なのでかなりいい深夜ファミレスである。 バイク。乗り始めていつの間にか10年が経ったVTR250。1万km…

電車が遅れている

今日もきょうとて朝から通勤電車。 さっそく遅れている。 先週のメガネびいきが面白かった。初めて聞き始めた深夜ラジオだが近年は時代錯誤的な発言の多さで嫌になっていた。ところが先週のはほんとにみんな聴いてほしいくらいよかった。キッザニア気分で朝…

『GEN・V ジェン・ブイ』感想

ジェン・ブイ感想を、池袋に着くまでの残り15分で書こうと思う。 ネタバレ有りです。 全体への感想としては、単体で見るとボーイズファン以外も楽しめる割と王道な学園ヒーローモノだなという感じ。 主人公たちが基本的に良い子たちで、明確に大人の陰謀があ…

執筆、散歩、ドラマ、テレビ、楽器。

ライター仕事がありがたくもいきなり増えたので、朝から書いていた。ボリュームとテイストを確認し、発言内容をまとめ、構成を考え、書き始める。一連のプロセスはしばらくぶりの作業なのでしばらくスピードが出なかった。 ようやく波に乗ってきたかどうかく…

「スーパースターになるために」in西武池袋線

西武池袋線に乗っている。 富士見台で乗車後、池袋までに先頭車両へ行くために車内を歩いていたら、飲み屋で一度会ったお姉さんと再会した。 凄い笑顔でこちらを指差し、「え、そうだよね?えっと、よこたくん」と言われ、一瞬はわからなかったが、その特徴…

少しだけ二日酔い

金曜日は上野で仕事の仲間たちと飲んだ。 土曜日は新宿で小学校の同級生と飲んだ。レペゼン練馬だが急遽新宿。バオバブからのゴールデン街だった。 すぐ近くでほかの友達が飲んでいた。 ベースは1週間が経過した。 スピッツのロビンソンを課題曲と設定し、毎…

プロテインとベースを始めた

先週の火曜から、プロテインを始めた。自分としては、ついにそこまで手を染めたという感覚である。 これまでヘルシーでマッチョな行為全般と距離を置いていたのだが、やはり体力をつけたいという気持ちには勝てなかった。 せっかく7月から週2-3で泳いできた…

バンドTシャツにバンドパーカー

体調は戻ってきた。 30歳になる直前だからか、来年から定職が無いからか、寝込んでいたからか、なんかしょーもねえことばかり考えていた。 いまは西武池袋線に乗っている。ベビーカーを連れている父親らしき男も、高そうな革靴を見せびらかすように足を組ん…

菊地成孔の新刊と井上ひさしとフジコ・ヘミング

菊地成孔の新刊読み終わった。 戒厳令下の新宿: 菊地成孔のコロナ日記 2020.6-2023.1 作者:菊地 成孔 草思社 Amazon 去年末、ピットインでライブ見たときに語っていたような、2022年を覆った災難が書かれていて面白い。 靭帯損傷、カレー食って火傷、歯医者…

貪欲に積極的にウィットに富む

自分は人生の行き先をとっくに見失っているし、大した職能も無いし、住みたい場所もない。 けれども、今さっきはっきりと分かったことは、ウィットに富む環境でないと自分の中の大事なものが擦り減るという事実だった。 いまの自分を取り巻く環境は(仕事も…

セックス・エデュケーションS4感想

すごく久しぶりにセックス・エデュケーションの世界に入った気がする。 だいぶ時間空いたもんね。 感想をメモっておきます。ネタバレありです。 元々この作品で好きなのはやっぱりアダム、そしてメイヴだった。群像劇において主人公を一番好きになるって結構…