二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

ヨーロッパ周遊バックパッカーの準備

突然ですが僕は来週からバックパッカーの旅に出ます。


f:id:yksn25:20150206160437j:plain


のでその準備を備忘録も兼ねて書いておきたい。


期間
2/13-3/4

場所
まず成田からローマへ。
帰りはロンドンから成田へ。
それ以外は全く決めてないけど、プランとしては以下。
東京→イスタンブール→ローマ→ヴェネツィアミュンヘンプラハ→ベルリン→ルクセンブルク→パリ→ロンドン→イスタンブール→東京

ルクセンブルクじゃなくてアムステルダムに行く予定だったけど、ルクセンブルクに友達がいるので会いに行きたくなった。
ずっと一人は寂しいし。

交通 
往復ともイスタンブールで乗り継ぎの飛行機。
LCCではないけど安い。
JTBに頼んだら色々やってくれた。

現地ではユーレイルグローバルパスを使って鉄道移動。 

荷物
スーツケースかバックパックで悩んでる。
バックパックの方がいろいろ便利だしそれっぽいかなあ。
グレゴリーのZ40という40リットルのリュックを検討中。

スーツケースだと転がせるから軽いっていう利点がデカい。
デメリットは、まず間違いなく機内持ち込み出来ないから荷物探すのが面倒、ロストバゲージもありうる。
あとヨーロッパの石畳でキャスター壊れるかもしれないし片手塞がる。

リュックはとにかく重い。

どうしようかなあ。

宿
ユースホステルの予定。
大学生協ユースホステル会員になった。
安いし楽しそうだし予約あんまり要らなさそうだから。
前日夜くらいに次の日の宿決められたらベストかな。
たまにはホテルも使うと思う。


3日に一回くらい洗濯する。
ヒートテック3枚くらい
シャツ2枚くらい
セーターかなんか2枚くらい
上着(UNIQLOのダウンとか?)
ジーパン2本

寝巻きは、
スウェットズボン1本
Tシャツ2枚
パーカー1枚

うーん、多いか…?


口座持ってる銀行のクレジットカード。
でも一ヶ月の限度額が10万なので、セゾンのNEO MONEYという国際キャッシュカードを作った。
即日でくれるの便利だ。

現金も3万くらいは持っていったほうがいいのかな。

保険
JTBのに入る予定。
けどまだ入ってない。果たして間に合うのか。

携帯
スマホ機内モードWi-Fiオンにしてマックとかスタバとかユースホステルの無料Wi-Fiを拾う予定。
プリペイド携帯電話とかめんどいからパス。

その他
懐中電灯
ユースホステルは真っ暗になるらしい。

変換プラグ
コンセント使うため。


森博嗣スカイ・クロラシリーズと村上春樹羊をめぐる冒険地球の歩き方持っていきたい。
重そう。

あと爪切りとかひげ剃りとか薬とか南京錠とか荷掛けフックとか。


こんなもんか。
実は一人で海外行くのも初めてだし、色々と分からないことが多いです。

でも楽しみだな。