読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

VTR250のチェーンメンテナンス

一昨日の夜、ビッグバンドのほうのサークル合宿に顔を出すためバイクで軽井沢まで行った。

関越道と上信越道で二時間ちょい。近い…
 
帰りは朝5時に出発して9時からのバイトに出勤した。当然ながら氷点下。寒すぎました。

f:id:yksn25:20150322185016j:image
 
 
 
 
それはそうと、さきほど遂に重い腰を上げてチェーンメンテをしました。
 
使用したのは、
 

 

リアメンテナンスバイクスタンド(大) 後輪専用
 

 

 

 

 

 これら。

 

VTRにはセンタースタンドがないので後輪をなんとかして持ちあげなければいけないですね。

倒さないでジャッキアップ出来るか不安だったけど


f:id:yksn25:20150322190350j:image

なんとかなりました。

色が揃っててカッコいい…



そしてチェーンカバーを外す。


f:id:yksn25:20150322190415j:image

まあ問題なく外れる。

ちなみに放置していたスーパーカブ50のチェーンカバーを開けようとしたところボルトをなめてしまいメンテナンスはやむなく中断となりました。悲しい


チェーンが剥き出しになったあと、まず弛みの確認。問題なし。

次にクリーナーを吹き付けながら洗浄。あまり汚れていなかったのでラクでした。


f:id:yksn25:20150322190629j:image

新聞紙で養生してます。


最後に給油。油を吹き付ける場所についてはいろいろ調べたのですが、オイルの扱い方に「10cm離して吹き付けろ」と書いてあったので全く狙い定まらず。

仕方ないのでチェーンのコマ全体に軽く吹き付けて、チェーン外側に付着したオイルは拭き取っていきました。

これであってたのかな…


余分なオイルは拭き取って終了。

一応エンジンをかけて車輪を回しておきました。


次は空気圧のチェックだ!と意気込んでいたところ雨が降ってきたので泣く泣く終わり。

洗車もしたいなあ。