読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

【バキ】グラップラー刃牙シリーズは何故か捨てられない【BAKI】① ~キャラクター・ベストバウト編~

雑文 刃牙

グラップラー刃牙。またの名をバキ、あるいは範馬刃牙、刃牙道。格闘漫画の金字塔とのキャッチフレーズ。

全然集める気はなかったのだけれど、古本屋で見つけるたびにフラっと購入していたところ、遂にコンプリートしてしまった。悪夢のように部屋に散乱している刃牙シリーズですが、ここらで刃牙についての記事を書きたい。刃牙はなんだか叩かれがちなので、僕はめちゃくちゃ好意的な感じでいきたいと思います。書いてもいいですか?


f:id:yksn25:20150703114252j:image

ありがとうございます、烈海王(故人)……

 

ていうか


f:id:yksn25:20150703012713j:image

この部屋居心地悪い。

____________

 

刃牙シリーズとは

 

Wikipediaによれば、

地下闘技場の最年少チャンピオン範馬刃牙と、刃牙の父で地上最強の生物と謳われる範馬勇次郎を中心とし、様々な格闘家との闘いが織り成す長編格闘ドラマ。 通常の格闘技の試合のみならず、色々な条件下での死闘が数多く描かれており、本作の持つ「『地上最強』は誰か?『地上最強』とは何か?」のテーマに深みを 持たせている。作者は本作を「闘いのテレクラだ!!」と称した。

 だそう。闘いのテレクラってなんだ。

第一部グラップラー刃牙、第二部BAKI、第三部範馬刃牙、第四部刃牙道、合計120巻近い長編であるので、簡単にストーリーをまとめたい。

 

グラップラー刃牙

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

刃牙くん(首に視神経がある)が、母親を殺した父勇次郎を倒すためになんかすげー強い猿とかヤクザとか軍人とか紐切りとか医者と戦ったあと、東京ドームの地下で凄い感じのトーナメントが行われる。

名作漫画。

 

 

バキ

バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)

バキ―New grappler Baki (No.1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

刃牙くんがいろんな人に金的した。

 

範馬刃牙

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

範馬刃牙 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

精神病になってしまった刃牙くんがゴキブリに弟子入りしたりしてたら勇次郎が味噌汁を作ってくれた。この表紙の口元、ずっと見てるとなんだか不安になります。

 

刃牙道

 

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)

刃牙道 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

刃牙くんの顔が大きく変わった。主人公の名は本部以蔵である。

 

イカしたキャラクター群

刃牙シリーズには多くの格闘家が登場したけれど、長く続けた甲斐あってか、魅力的なサブキャラクター達が脇を固めている。というか脇役たちが好き勝手に動きまわったあとに刃牙がボスを倒す、というのが最大トーナメント以降の刃牙シリーズ。

いかんせん好きなキャラクターが多いので、ここでは「応援したいキャラ」を並べたい。

 

ジャック・ハンマー

 

 

RDF 強きを求めし者 ジャック・ハンマー 【流血版】

RDF 強きを求めし者 ジャック・ハンマー 【流血版】

 

 このフィギュア格好いい。欲しい。

 

ジャック・ハンマー!刃牙の兄であり勇次郎の子供だ!アライジュニアをボコボコにした辺りまでは鬼神の如き強さだった!でも色々あって今は安アパートに引き篭もって泣きながらヤクを摂取しているぞ!

今後なんとか頑張って欲しい。武蔵に弟子入りして鬼の貌を背中に出せるようになってくれ。

 

純・ゲバル

「ゲバル」の画像検索結果

突然登場したかと思えばいきなり作中ベスト3くらいの持ち上げ方をされたのちアメリカ最強の男ビスケット・オリバに成す術なくやられた。バキシリーズの登場人物には、まともな「良い人」は極端に少ない。ゲバルはその一人だった。もう一回出てきてくれ。忍術を使え。

 

アライジュニア

http://futabanolog.net/image/thumbnail/20141212/feb/1418394016908.jpg

 

 

全てが壊れ去ってしまった人。第2部バキの死刑囚編が終わった辺りから凄いカッコイイ感じで出てきたけど最終的に全てが壊れ去ったよ。

 

好きなキャラはこれら3人に加えて幼年刃牙・ユリー・自衛隊の皆さん・オリバ・克己など。花山薫もいいよね!可愛い女の子こと薫たん。

 

ベストバウトTOP5

刃牙には名場面が多い。グラップラー時代は特に。私的なベストバウト集をお送りします。

 

【第5位】渋川剛気VSアライJr.

http://yabou-karakuri.sakura.ne.jp/diary/hanpera/imeage25/Image168.jpg

渋川先生すげー迫力あるしアライジュニアがそれに驚嘆しながらも天性の才能で対向するインパクトも凄いし、好きなカード。グラップラーの頃のような良い感じのインフレというか、強者対強者って感じがしたなあ。

 

【第4位】愚地克己VSピクル

http://fknews-2ch.net/wp-content/uploads/fknews/imgs/3/5/3509ea81.jpg

名勝負製造機こと克己。花山戦と迷ったけれどこちらにする。トーナメント以降、ピクルと戦うまではあまりに悲惨な扱いを受けていた克己だがここで一気に開花した。マッハ突きを駆使してピクルに善戦する様は泣ける。あの結末はエヴァもビックリの酷いオチだ。愚地克己21歳の夏、灼熱の刻で終わってくれれば…

 

【第3位】幼年刃牙VS勇次郎

http://imgbako.com/pic/mt/1432192937207.jpg

幼い刃牙が初めて勇次郎に挑んだ回。この頃の刃牙くんは凄く好感の持てる主人公であったし、母の死の演出も相まってとても印象に残る。夜空の絵も綺麗で、幼年編のキャラが総出で応援に来ているのも感動的。つーか刃牙が何をしても棒立ちでノーダメージの勇次郎…ちょっと前(連載時間)まで独歩に殴られまくってたのに…

 

【第2位】ジャック・ハンマーVSアレクサンダー・ガーレン

http://file.footstep.blog.shinobi.jp/cae7a8a7.jpg

ジャックを贔屓しすぎてこんな位置に入れてしまった。もちろんアライジュニア戦もジャックの素晴らしい強さを堪能できるので好き。三崎健吾の時も渋川先生の時もシコルスキーの時もそうだけど、ジャックはとりあえず相手の攻撃を全部食らってから余裕綽々で反撃して一気に勝つ。皆さんも喧嘩の際は是非、貫手で肋骨をへし折り、体重を乗せたストレートで肋骨を心臓に叩き込みましょう。

 

【第1位】花山薫VSスペック

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/14/8c4daf1c4e22cce3989d2b93c4cca13d.jpg

 

妥当ですみません。刃牙ファンの中でも最も人気があるだろうバトルであり、薫ちゃんがマトモに戦った最後のカード。いや実際これは名勝負でした。ガーレンに一発で気絶させられてた花山、ここで株を回復することに成功。スペックが警官から奪った拳銃で花山の膝を撃つシーンを読み返すたびに、お前ここで頭撃っとけばよかったのに…と同情する。そんな花山スペック戦、死刑囚編最初のバトルにして一番のピークであった。

 

_______________

続きを書きました。

 

yksn25.hatenablog.com

 

 

範馬刃牙 37 (少年チャンピオン・コミックス)途中から顔芸漫画になったことが一目でわかる表紙。