深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

キングダムハーツのソシャゲことKHUXに支配されてしまった

僕はこれまで長い間、ソシャゲなんてぜってーやらねえ、スマホはゲーム機じゃねえ、脳の退化だ、課金?馬鹿じゃねーの?文化に金を落とせ、と常々考えていたどちらかといえば過激派のソシャゲアンチでした。しかし一週間ほど前のある日のこと、長年放置した結果行方不明になっていたプレステ2を発見してしまい、懐かしさのあまり当時ドハマリしていたキングダムハーツをプレイし、熱が再燃してしまったことで平穏な日々が終わった。

 

発掘されたゲーム機、紛うことなき神ゲーであるキングダムハーツ、ゲームボーイアドバンスでやりこんだキングダムハーツCoM、中学の時にひたすらやり続けたキングダムハーツ2…。あの夏の匂い、親に怒られぬようこっそりゲームをした日々…。13機関とかいう黒ずくめで中2満載の敵集団…。最高だ(あと連邦vsジオンとガンダムvsZガンダムとジョジョの格ゲーとFF8も発掘した)。

その後ガラケー、PSPやらDSやら3DS、そしてブラウザオンラインゲームとスマホ用ソシャゲがリリースされていましたがこの辺にはついていけず、というかここ5年以上あんまりゲームもしてなかったし、ストーリーと考察をググる程度の興味しか持っていませんでした。それなのに、あれだけ馬鹿にしていたのに、今回の再燃のせいでソシャゲをインストールしてしまった。嗚呼、もう引き返せないのだ。今ならばアナキン・スカイウォーカーがメイス・ウィンドゥを殺してしまいダークサイドへ堕ちた時のあの感情も理解できます。

 

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

 
キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-

 

あまりちゃんと調べてはいなかったのですが、これまでの膨大なシリーズ作品をHDリメイクしてPS3版として出してるようですね。 しかもどうも噂によれば、まもなくキングダムハーツ2.8が出るとかでないとか。キングダムハーツ3はどうした、野村哲也。俺は10年間待ったのに、お前が出さないから一度は熱を失ったんだぞ。

 

まあそれはそれとして、キングダムハーツ・アンチェインド・キー(KHUX)はまずアバターが可愛い。可愛すぎる。

f:id:yksn25:20151213135244j:image


f:id:yksn25:20151213135253j:image雑魚メダルばかりなのはご愛嬌。

このゲーム、巷では糞運営などと言われ叩かれているようですが、懐かしのキャラクター達がメダルになっている・バトルもまあまあ爽快・無課金でも3日に2回位はガチャ出来る。ということで中々面白いのです。まあ他のソシャゲやったこと無いからわかんねーけど。現在始めてから5日目、かのジャック・ハンマーの如く、失禁しても鍛錬を止めず、ドーピングに次ぐドーピング(明け方のコーヒー)を経てなんとか中の上くらいのランクにつきました。おそらく今後上位層に食い込むには「マジ」にならないといけないのであろう、僕は恐怖におののいております。レポート5つと論文執筆(現在0文字)を抱えているというのに……。