二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

Xperiaスマホのカメラ写真が白くぼやける現象を1分で直した

僕はXperia Z3を愛用しています。が、本来滅茶苦茶性能が良いはずのカメラ機能が日に日に劣化していくのです。

f:id:yksn25:20151216134158j:image

先日買ってきたCDを撮った写真ですが、白くぼやけてしまっています。
 
f:id:yksn25:20151216135519j:image
部屋でウイスキーを飲みながら論文を書いている写真ですが、これも白飛びしております。あとウイスキーを飲みながら論文を書くのはおすすめしません。
 
 
「写真全体が白くぼやける」「暗い環境で、明るい部分とその周辺が白飛びがする」という症状が出ている僕のスマートフォン。さてはアレだな、レンズに傷が付いたな。と考え、レンズを凝視してみると酷い有様。斑模様のような傷が付いていました。
 
と、ここまでは半年以上前から気付いていたのですが、傷が付いてしまったものはしょうがないと諦めておりました。しかしふと調べてみると、なんとこれは傷ではなく「コーティングが中途半端に剥がれている」状態だと言います。
ならばコーティングを全部剥がし、そのあと自分でコーティングし直せばええやんけ。そして実行。
 
 
使ったのは、家にあった歯磨き粉と綿棒のみ。歯磨き粉の研磨剤がいい感じにコーティングを落としてくれると言います。やり方は、歯磨き粉を綿棒に付けてレンズをこする。それだけ。
正直なところ疑心暗鬼で、むしろ傷が増えちゃうんじゃねーの?などと考えながら、恐る恐るゴシゴシ。
 
その後、アマゾンで買ったスマホ用コーティング剤をレンズに塗って乾かす。一瞬で完了しました。
これを使ったのですが、液晶やタッチパネル全般に使えるのでなかなかいい感じです。安いし。
 
そしていざ鎌倉、写真を撮ってみます。
 

f:id:yksn25:20151216134116j:image

f:id:yksn25:20151216134128j:image
す、すげえ!!!!!!!
完全に元に戻りました。
 
 
白くぼやけていたCDの写真も、

f:id:yksn25:20151216134850j:image
この通り。
 
 
僕はいま感動しております。そして、「綺麗に写真を撮れる=ツーリングに行きたい」というロジカルシンキングの末、居ても立ってもいられずバイクの洗浄と塗装直しを行いました。その話はまた別のエントリーで。
 
 
スマホのカメラが調子悪い、という方は是非参考にしてください!マジすげー!