深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

2015年に出会った音楽 ベスト10曲

音楽の年間ベスト、ネットでも現実でも同様の企画を行っている方は多いのですが、やはりこれはやっておきたいものです。ただアルバム単位で10枚取り上げるとなるとキャプション考えるのがメンドいし、情報にボロが出るし、ということで10曲にしました。曲が2015年にリリースされたかどうかはさほど重視せず、あくまで「今年出会った曲」としようと思ったのですが、当然ながら殆どは2015年の曲になりました。全部最高に名曲なので、敢えて簡潔に行きます。

 

Kendrick Lamar / For free?

www.youtube.com

 勿論ケンドリック・ラマーが入ってきます。このアルバムの衝撃は僕が語りきれるものではありません。どの曲もとにかく格好良いのですが、その中でもこの曲はモロにジャズなトラックが痺れます。2分しか無い曲なので是非聴いてください。

To Pimp a Butterfly

To Pimp a Butterfly

 

 

Robert Glasper / So Beautiful

www.youtube.com

グラスパーと言えばエクスペリメントではなくトリオである、とは友人のベーシストの言葉ですがまさにその通りだと思います。So Beautifulな曲をSo Beautifulに演奏しています。このアルバムは今年一番聴いたかもしれない。

Covered

Covered

 

 

Mark Guiliana Jazz Quartet - One Month

www.youtube.com

公式の動画が見つからないのでライブの盗撮映像でご勘弁ください。最早言葉はいらず、マークジュリアナは天才です。上記グラスパートリオ、そしてこのジュリアナクァルテットを今年はずっとリピートしてました。あと1週間で彼らが来日するのが楽しみで仕方ない。

Family First[ボーナストラック収録・日本語解説つき]

Family First[ボーナストラック収録・日本語解説つき]

 

 

David Bowie / Lazarus

www.youtube.com

ボウイの新曲であるラザルス。アルバムのリリースは来年ですが、いくつかの曲はこのように既に発表されています。マークジュリアナがメリアナ時代のようなドラムを叩き、その中にボウイ節がしっかり存在している。かっこ良すぎる。アルバム待ちきれないよ。

Blackstar

Blackstar

 

 

Duke Ellington / Money Jungle

www.youtube.com

いきなり時代が飛んでしまいました。アメリカで農業していた夏のある日、フランス人の友人がおすすめしてくれたことで出会えた曲。今更でごめんなさい。ビッグバンドアレンジの曲ばかり聴いていたので、エリントンに対してここまでクールなイメージは持っていなかった。何よりタイトルがかっけー。

Money Jungle

Money Jungle

 

 

 

砂原良徳 / Sun Song '80

www.youtube.com

2月頃にこのアルバムを中古で買って、しばらくはずっと聴いていた。ヨーロッパにバックパッカーしに行ったとき、飛行機で何回も何回も聴いた。懐かしいなあ。メタファイブ楽しみです。

TAKE OFF AND LANDING

TAKE OFF AND LANDING

  • アーティスト: 砂原良徳,サミー・カーン,ブライアン・バートン・ルイス
  • 出版社/メーカー: キューンミュージック
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 

 

森は生きている / 煙夜の夢 a.香水壜と少女 b.空虚な肖像画 c.煙夜の夢(夜が固まる前)

www.youtube.com

これはもう完全に2014年の曲なんですが、今年は森は生きているが解散してしまった年ということで、どうか許してください。この曲がリリースされた昨年11月、森は生きているというバンドの進化にワクワクしていたのが昨日のようです。メンバーそれぞれ活躍を始めているようで、ちょっとだけ悲しみが和らぎます。

グッド・ナイト

グッド・ナイト

 

 

SANABAGUN / もう実家帰りなよ

www.youtube.com

  いま東京で生活しているならばSANABAGUNを聴く義務があります。この曲は路上限定で販売されたアルバムに収録されているクールなもの。でも実はこないだメジャー契約を(ネタにしながら)を行い、全国流通アルバム絶賛発売中。在日日本人とか居酒屋JAZZとか好きです。

メジャー

メジャー

 

 

never young beach / どうでもいいけど

www.youtube.com

ネバヤンのアルバムが出たのは随分前に感じますが、実はまだ数ヶ月しか経っていないのですね。「あまり行かない喫茶店で」はもう皆聴いてると思うのでこちらにしました。そういえばこないだ渋谷のスタジオで会いましたね。これからも応援してます。

YASHINOKI HOUSE

YASHINOKI HOUSE

 

 

Yogee New Waves / Sunset Town

Sunset Town

Sunset Town

  • Yogee New Waves
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最後はやはりYogeeでしょうか。ついこの間リリースされたEPからサンセットタウン。Like sixteen candle(あまり好みではなかった…笑)しかYoutubeに無かったのでiTunesで代用します。30秒じゃ物足りないという方は買いましょう、マジで。

SUNSET TOWN e.p.

SUNSET TOWN e.p.

 

 

 

ディアンジェロのブラックメサイアとか殆ど2015年だし入れようかな、とも思いましたがキリがないのでこんなところで。皆さんのベスト10も聞かせてください。