深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

人のバイクに勝手にチラシを貼っていく『バイクセンター』とかいうバイク窃盗集団。

ついに我が家にも来ました。

f:id:yksn25:20160131153402p:plain

バイク乗りの方にとっては常識ともいえる、このチラシ。

 

togetter.com

 

バイク窃盗団の手口(http://homepage3.nifty.com/him-kumi-osaka/security4-2.htm

 

などで紹介されています。要するに、バイクに勝手にチラシを貼り付け、持ち主がどれくらいチラシを放置するかで管理状況を確かめ、隙を見て盗む。という悪質業者です。

僕のバイクにチラシを貼っていった『バイクセンター』なる業者は、全国20店舗などと言いながら住所を一つも書かない、公式HPすらない、というお粗末なペーパーカンパニー。調べてみると、どうやら以前は『バイク買取専門店MAX』という名前で活動していた模様です。

 

いやーしかし腹立たしい事この上なしでございます。人の土地に不法侵入し、バイクに貼り紙をし、挙句の果てに3万円かよ。チラシには『大手業者より3万円以上高く買います』と書いてあるのですが、つまり僕のバイクは売値0円か。ウケます。

かように頭の悪い窃盗集団ではありますが、盗まれてしまったら泣き寝入りするしかないのでまずは防犯チェーンの徹底と、あとはバイクカバーですね。しかし所詮は大人二人で持ち運べる二輪車ですのでプロが本気で盗みに来たらどうしようもなく盗まれてしまいます。普段の昼間はバイクを置きっぱなしにするしかないので、正直不安です…。