深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

デヴィッド・ボウイ最後の曲、最後のMVが公開。『I Can't Give Everything Away』ビデオ、来春の回顧展情報も。

数日前、突然YouTubeボウイ公式アカウントがビデオを投稿しました。

www.youtube.com

Black Starのアルバムデザインを担当したJonathan Barnbrookが制作したというこの映像。遺作の最後の曲、『I Can't Give Everything Away』のリリック・ビデオです。アルバムモチーフのモノトーンで始まり、宇宙を思わせるビジュアルが続きます。曲が佳境に入ると、大きく「∞」。そして色彩は突如開放されます。目まぐるしく変化する色を見ていると、彼の人生のカラフルさを思わずにはいられません。

キューブリックっぽい、というか2001年宇宙の旅だな、と思ってみているとラストに直接的な表現が登場します。漂う宇宙飛行士はボウイそのものか。映画で旅に出た彼のように、ボウイも新たな世界へ旅立ったというメッセージなのでしょうか。

全編を通して歌詞がまっすぐ並べられて、EVERYTHINGが無数に映る。良い映像だなあ。最近はボウイの死も過去になりつつありましたが、また胸がざわついた。 

 

来年のデヴィッド・ボウイ・イズの日程と場所も発表されました。

f:id:yksn25:20160407170735p:plain

www.cinra.net

楽しみだ。待つ1年間も、遂に回顧展に行った時も、彼はずっとカッコいいんだろうな。