深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

最近YouTubeで深夜に聴いた音楽を貼ります。Part.2

 前回はこれです。

yksn25.hatenablog.com

 

 

 Neighbors Complain / Feel Like Makin' Love

www.youtube.com

知人がSNSでシェアしていたことで出会った関西のR&Bバンド。妥当かつ今風にカッコいい。こんな路上ライブを見かけたら嬉しいですね…。東京ではSANABAGUNもゴマアブラも路上で見なくなってしまいました。横田寛之さんはよく見る。毎週見る。

この路上ライブにはカルメラの辻本さんが参加しています。異様に楽しそうにサックスを吹いてますね。最高。

 

Stone Alliance / Sweetie-Pie

www.youtube.com

かっけーっすよ!ライブでやりたい。サックスが構成を間違えまくる感じが非常によい。黒田大介さんのレーベルでナチュラルハイの次に出したアルバムとのことです。意外と最近だ。やはりサウンド面でも懐古の流れは強かったということでしょうか。

 

3776 / 僕だけのハッピーエンド

www.youtube.com

前に記事として書いたように、ブーム継続中です。そして結局この曲が一番好きだ。

yksn25.hatenablog.com

 

Incredible Bongo Band / Apache *Classic Break*

www.youtube.com

この曲は有名ですが、恥ずかしながらバンドとしては最近まで存じ上げませんでした。まずバンド名がイカしてますね。曲もニヤニヤするスカし方。コメントに"Jump on it! Jump on it! Jump on it!"と書いている人がいますがその通りです。

こんなにレア・グルーヴ感を漂わせつつも実は割と最近のバンド。そして予想通りヒップホップでよくサンプリングされている模様です。

 

Prince / Tribute to Chaka khan

www.youtube.com

プリンスが亡くなったので。この動画は3年前くらいに見た気がする。プリンスとスティービー・ワンダーとチャカ・カーンとインディア・アリーというメンツです。曲はプリンスが提供したI Feel For Youとチャカ十八番のI'm Every Woman。カッコよくて当然。

yksn25.hatenablog.com

 

Ron Carter / "117 Special"

www.youtube.com

ロン・カーターをディスる人多すぎないですか。この曲とかすげー良いじゃないですか。3段階に下降するシンプルなテーマが好きです。あと鍵盤とハイハットの音。もちろん中盤のベースソロも。高音が不安という意見も分からなくはないですが、むやみに人を傷つけちゃダメだって小学校の先生が言ってましたよ。

All Blues

All Blues