読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

健康とは程遠い健全な生活

◯一週間以上更新が滞ってしまい申し訳ありません。ここのところ何をしていたかというと肝臓をぶん殴っていました。就活って酔っ払うことと完全に表裏一体っす。

昼間面接してグダグダ喋るために自分のやりたいことやらPRやら考えて、夜は逆に何も考えないようにアルコール摂取しているのだからウケます。別にそんなにキツイわけではないんですけど、結局夜が暇ってことなんだろうか。最近バンドもやっていないし。

 

◯深夜はラジオを聞く時間という人がいる。僕もラジオは好きだけれど、深夜に酒を飲みにふらふら歩いている身としては、おぎやはぎのメガネびいきと菊地成孔の粋な夜電波しかまともに追えない。YouTubeに上がっているとしても、昼間にわざわざ聞こうという気にならないんだよなあ。あと、先週の夜電波、SIMI LABとMoe and ghostsからゲストが来てて良かったな。

 

◯最近読んだ本は、桐野夏生『残虐記』(新潮社)です。岡崎京子好きな人は読んでみてもいいと思う。文庫裏表紙には、以下のような記述があります。

「黒く汚れた男の爪、饐えた臭い、含んだ水の鉄錆の味。性と暴力の気配が満ちる密室で、少女が夜毎に育てた毒の夢と男の欲望とが交錯する。」

 基本的にあらすじや帯には満足できないことが多いけれど、これは名文だと思う。中身もさすがのリアリズムにゾクゾクする。

 

◯最近聴いた音楽は、特に無いです。過去に集めたものを聴き直してるだけで満足してしまう…。まさか今になって向井秀徳とDCPRGマイブームが来るとは思わなかった。

 

◯今の僕は明らかに不健康だし、誰かに24時間監視させたとしたら、口を揃えて「早死にするぞ」と言うと思う。でもまあ大学も行ってるし、面接はサボらないし、頭も動かしてるし、自分に嘘はついていないし、健全だと思ってるのでどうでもいいッス!