深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

何もないとかいうけど、名古屋にはレコード屋も喫茶店も名画座もソウルバーもあるぞ!

先日、名古屋に引っ越してきました。名古屋といえば、なんでもあるけど何もない、見栄っ張り、排他的、味噌バカなどなど悪評ばかりが聞こえてきていたけれど、実際住んでみるとなかなか悪くない。

仕事がだいぶ忙しいので街を散策する機会もまだあまりないのだけれど、それでも中々面白い街であることが分かってきました。

 

レコード屋

まずレコード屋がたくさんある。栄に。

バナナレコード、サンズオブスリーサウンズ、music first、今のところ買い物に行った店はゼンブいい感じ。特にmusic firstは雰囲気がココナッツディスクみたいで楽しかったな。バナナレコードは店長と仕事もご一緒したので仲良く買い物出来てうれしい。

 バナナは店舗がたくさんあるだけあってオールマイティ、栄の本店は結構ロック寄りな印象だった。サンズオブスリーサウンズは、趣味が滅茶苦茶合ったのでサイコー。ブラック、ジャズ、ポップス。music firstはやっぱり雰囲気が良くて、あと安かったな~~。バドパウエルもミルトジャクソンもワンコインでゲットしてしまった。

 あと、金山にあるサウンドベイも広くて品揃え良かった。ウリはパンクとかメタルとかそっちっぽいので、どうせならその辺ももっと開拓してみようかな。

 

喫茶店

喫茶店もいわずもがな無限にある。コメダも十分いい場所だけど、やっぱりチェーンじゃない純喫茶が素敵。家の近くの金山ブラジルコーヒーは特に好き。古くて、壁が茶色くて、でも広くて、音楽の趣味も良くて、ライブスペースにもなる。

つい昨日なんて、ブラジルコーヒーで台風クラブと本日休演と渚のベートーベンズが対バンするサイコーイベントがあったよ。今度は柴田聡子なんかも来るらしい。

 

あとは仕事上行く機会の多い中区官庁街にある銀水珈琲店。おばあちゃんがやってるんだけど、どうやらもともとはコメダだったらしく、食器類はコメダと同じだったり。優しく話しかけてくれて気が休まる。

 

名画座

名画座は、なんといっても千種の名古屋シネマテーク。ちっちゃな映画館だけど、東京の名画座に全然負けない濃さ。人生フルーツもバンコクナイトもちゃんと上映してくれる。ちょうどさっきバンコクナイトを観てきたけど、これがまた素晴らしかったな。タイとラオス、男と女、都会と田舎、金。3時間越えの映画は体力もいるけど、そのぶん体験としてすごく強烈。

これからも通いたい。

 

ソウルバー

ソウルバーは、栄。カーネルズバー。常連さんたちによればここのマスターは名古屋でも伝説と言われる人らしい。確かに、あれだけ忙しそうなのに音楽はすべてレコード、しかも一曲ずつ選曲している。楽しい場所だなあ~。

こないだ行ったときは同業他社の人々と知り合いになって、そのままクラブをハシゴさせられたぜ。一軒目はクラブと言うかバーだったけど、黒人しかいなくて心底ビビった。あとオカマと謎のお爺ちゃん。もう一軒目は有名らしいクイーンという店。まあ普通にチャラいナンパ場という感じで、音楽もあまり好みではなかった。知り合いと行く場所としては楽しいかも。

 

 

 

そんなこんなで名古屋生活をぼちぼち楽しんでおります。こっち来てから二週間でレコードが15枚増えたぜ。