深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

鶯谷だけは、再開発に負けないでほしい。

東京にまた住むのは多分まだ数年先のことだと思うんだけど、それまでにオリンピックも挟むし、リニア云々の話もあるし、何がどう変わったかすら分からないくらい別物になってそう。

 

池袋東口ドンキが元々なんだったか。さくらやだった。でも皆あんまり覚えてないと思う。

 

池袋東口ドンキも、歌舞伎町のゴジラも、ヒカリエも、バウスシアターの無い吉祥寺も、すぐ慣れちゃうもんなワケだね。

 

いや、たしかに、イイカンジのカメラでイイカンジに撮れば、ヒカリエだって綺麗だよ。でも、あんなん作っちゃだめだ。汚え首都高と高架下と宮益坂がようやく馴染んだか馴染んでないかぐらいの時に、東急がカッコつけたいだけであんなん作ったら、あのエリアはゼロからやり直しだ。二子玉川なんて論外だね。アクセスの良い所に職住近接、アウトドア風も楽しめる、ウルセーー。トラックで運んできた芝生マットと、合板にわざと焦げ目付けたようなテーブルで何が開放的ビアガーデンだ。

ホッピーを出せホッピーを。

 

東京にいた頃、いろんな所でホッピーを飲んだ。けどやっぱ江古田に無限にあった焼き鳥屋で飲むホッピーが良かったなあ。

新宿でも良くホッピー飲んだ覚えがある。新宿は再開発の波に耐えられるだろうか。ゴールデン街って残ってんのかな。頼むから三丁目はみんな終電で帰るような小奇麗な区画にしないでくれ。

 

あとは、鶯谷を守れ。ラブホを海外客に開放すんのはイイと思う。そうするしかないだろうし。でも、ラブホの見た目と人々からの扱いはあんな感じのままで頼む。道玄坂のラブホ街は歩きたくもないけど、鶯谷は散歩してて面白かった。ずっと昔、ここに入ってった男女たちは、今何してんのかなァと思った。

あと信濃路も残してくれ。24時間営業、殺伐とした空気、おっさん全員ベロベロ、あれを絶対に無くしてはいけない。