深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

尼崎大阪出張・岐阜高山出張。

8月はほとんど名古屋におらず、兵庫大阪と岐阜県高山市で仕事していた。

 

尼崎・大阪出張

いや~~尼崎はすごい。すげーーっす。

会社が取ったホテルへ向かうとまずコレで、

さらにホテル目の前がスナック街の

コレっすよ。

 

いや~~良かった。久しぶりに毎晩飲んでべろべろになったりした。愛すべき尼崎ナイトを楽しんでいたところ、気づけば、命の次に大切である(と思っていた)ウォークマンをなくした。

昨年末にPCも紛失しておりますので、音楽データは全て吹っ飛んだことになります。ADHDはつらいぜ。

でもまあ、大事な音源はCDなりアナログなりで買ってあるし、一応google play musicとAmazon Musicで配信も聞けるし、もうあきらめます。つーか出先で聴かんでも、家でプレーヤーに円盤つっこんで聴けるだけでいいじゃないかと。わたくしは、そう考えております。

 

あと、とあるスナックのフィリピン人ママが花をくれた。あたたかい街……

 

高校時代の友人と梅田地下街でも飲んだ。あそこもサイコーっすね。安い汚い活気がある。無機質な駅地下通路に突然飲み屋街が現れる感じ、なんか大友作品感もあってナイスでした。

 

岐阜高山出張

さて、兵庫から帰ったらすぐに岐阜に飛ばされました。

もうとにかく、ボクは岐阜県が大好きなので、うれしい。

 

ウーン良いっすね。

 

ウーーン良いっすよ。

 

バタバタと働き、夜は高山の飲み屋街・朝日町に繰り出した。

朝日町の景観も尼崎に負けないくらいイケてたんだけど、写真なし。シブいパブとか、汚い(そして高く不味い)飲み屋などがあった。汚い店構えの店に外れなし理論、初めて外れた。

 

やはり岐阜はイナカなんで、突っ込みどころと味わいどころが紙一重なのも好き。

いつまで営業していたのか分からない旅館・松屋(岐阜市)

 

論理は分かるが結論が雑な熊対策(高山市)

 

小学校舎を利用した高山市図書館「煥章館」 ここは何日でもいられる素敵プレイスであった。

 

などなど。そんなこんなで

出張の日々は終わりアイチ・ナゴヤシティへ帰還しました。ここはつまらん。