二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

大森靖子がYogee New Wavesに激怒している【ベイキャンプ】

9/12追記

大森靖子さんがヨギーに怒っている。

 

・キレポイント①

靖子さんの曲で「音楽は魔法じゃない ~~でも音楽は」と歌う曲があって、角舘くんが「音楽は魔法だよ」と喋りつつライブを始めたからキレた

 

・キレポイント②

ヨギーのベース上野くんが弦を切ってしまい、急遽無断で大森バンドの機材ベースを借りて1曲演奏したからキレた

 

 

うーーんトラブっている。

プロが無断で楽器を借りることはないだろう。上野と大森スタッフのやりとりか、両バンドスタッフ同士のやりとりかはあったはず。少なくとも無断でといえる根拠はない。でもここまで誹謗中傷するくらいだし、メンバー本人に承諾を取ってないのも事実なんだろう。さすがに。

 

音楽は魔法だよ云々については、まあ酷めに言えば、二の次だと思う。大森靖子は、音楽は魔法じゃない「けど」と歌っているんだ、歌詞をよく読め、と書いているけど、それを言うなら、本質的には大森靖子側の主張とヨギー側の主張はそれほど大きく違わないだろう。

 

とにかく、ベースを借りた云々の経緯が分からないうちにあーだこーだ言ってんのは決めつけと同じではないですか。元々大森靖子もよく聴いていただけに感情的な態度にややがっかりした。好きなミュージシャン同士がトラブル起こすのは悲しいですねえ。

 

こういうツイートとか

 

 

こういうブログの文章とか

私がYogeeさんのCDをサンプルで無料でいただいたとします、それを目の前で聴かずに叩き割ります、「こんな奴らの音楽は特段魔法じゃないから聴かない!」だとか言って。CDの破片で私が指を切ります、Yogeeさんのスタッフさんの鞄から絆創膏を勝手にもらって貼ります。
っていうかんじですよまじで。
なんでそんな喧嘩売られなきゃいけないんですか…。

 

いかにもネットのケンカっぽいんだよなあ。叩き割られてないでしょう別に。
結局、ネットで「多くの人がAと言ってるけどそれは違うこうなんだ」と言っても、そもそも本当に多くの人がAと言っているかは分からない。そういう段階で暴れると、自分が思っている以上のお祭り騒ぎになっちゃうんだよな。
 
とにかく、もしも上野が本当にスタッフにも許可を取らずに勝手に借りたなら、問題だと思う。魔法うんぬんは別に、当人達の間での好感度の問題かな。本来そこに敵意がなかったのは間違いない。
 
 
【追記】
その後この騒動は燃え続けたけれど、一番衝撃なのは大森靖子ツイッターとブログ。「自分の表現を否定されて傷ついた」と悲しんでいた大森靖子本人が、ヨギーの音楽を「インスタ映えだった」「相手にしたのが間違い」と全否定した。ウーン。
大森靖子はツイッターで一般アカウントを引用RTして叩かれ、「発言に責任を持て」「晒されたくなければツイッターやるな」と反論したものの、今日には自身のツイッターアカウントとブログ記事を削除。ウーーン。
まあ、なんつーかね……