深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

落日飛車 Sunset Rollercoaster、本当にイケてる。痺れた。

台湾のサイケ・AOR・ガレージロックな5人組バンド、落日飛車【Sunset Rollercoaster】がマジ良いっす…。

いや、ほんとに…。

 

1stを出したあと、6年前にサマソニにも出たあと一旦活動休止して、メンバーも変わってリリースした3曲入りの2作目がほんとーーにすばらしいです。

なんと公式がフルでYouTubeに上げてくれているので、ありがたく聴きましょう。

いや~~~~古いフュージョンみたいな音も聞こえてくるし、和音は心地いいし、ボーカルも含めたインストゥルメンタルみたいで、とにかく好みです。いわゆるアウトロ部分が、ただの後処理になってない、っつーかそこからが本領みたいな感じ。しかもロマンティック…

Jinji Kikko

Jinji Kikko

  • アーティスト: サンセット・ローラーコースター
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

先日名古屋でライブに行けたんですけれども、音源よりさらにグルーヴしてた。各メンバーがみんなテクニックと知識があるっていうのはやっぱり安心して惚れられる条件だなあ。

ベーシストはちょっと目離すとシンセベース弾いてたり、ドラムはラリッたみたいな動きしながらめちゃくちゃ気持ちいい瞬間に音を入れてたし、鍵盤はとにかく大胆な音色と音の伸ばし方で、サポートのサックスは他の楽器とのユニゾンで完全に客を泣かせにかかってた。ギターボーカルは、フロントマンぶってないのにカリスマ出てたな~。とにかくギターが上手いし。ただPAの具合なのかパーカッションの音をあんまり拾えてなかったのは残念。でもほんとに、國國さんを中心にとにかく音楽を共有しながら音を出す人たちだな~と感じた。

なんか途中から、2017年にウェザーリポートがいたらこんな感じかもしれない…とか思ってた。

 

1枚目のBossa Novaはまた全然違う音が鳴ってる。キンクスかスモールフェイセズかと思った。でもよく聴くと、いろんな音楽素養が見えるのはむしろこっちかもしれない。4ビートも使うしファンクカッティングもあるし、ベースはテクノみたいなフレーズをリピートしたりもしてる。

 

Bossa Nova

Bossa Nova

  • アーティスト: SunsetRollercoaster
  • 出版社/メーカー: Warner/Chappell Music Taiwan Ltd.
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ライブでは新曲もやってたけど、それもまたハンパネー良かった。たぶんそのうちフルアルバムを出すんだろうけど、そしたら落日飛車、爆発すると思う。今の日本の若手バンドともリンクするし、大ヒットできるはず。

数日後は渋谷でミツメと落日飛車2マンがあるらしいよ。ダブダブで。絶対行った方が良いと思うよ。サチモスもそうだったみたいに、多分、2年後にはチケット取れないバンドになってるはずだよ。なってなかったら、センスない日本人が悪いことにしましょう。

ライブの物販でアナログ買えたのうれしい。こういう音はアナログがイイ。