深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ベトナム2泊4日ホーチミン⇔カントー②

前の記事 

 

朝の覚林寺は地元民の場所

2日目、ホーチミンのド中心で起床。カントーまではバスで3時間くらいなので、とりあえず午前中はホーチミンをふらつく。

 

ホーチミン最古の寺院、覚林寺に来た。移動は東南アジア版のUber、Grabで毎回クルマ呼んでました。この寺までは中心地からクルマで30分くらいだったかな。

 

このゴールデンタワーですよ。

登ってみたけど、フロアごとにホトケなどがいて、ちゃんと電飾で光っていてナイス上座仏教って感じ。笑えるくらいが宗教はちょうどいいのではないか。

 

みんなこういうマントをつけていて、またかっこいいのである。

あと本堂も入った。こちらはそれなりに荘厳な雰囲気で、なかなか面白かった。地元の人たちがお経を唱えに集まっていた。原付で。

 

 

 

カントーは最高です

11時ごろにバスターミナルへ。

 

これが乗るバス。で、でけえ!

 

座席は指定席。でも座席っていうかベッドっていうか、って感じ。まあまあの居心地だけど、2階シートはめちゃゆれるし疲れた。ベトナム、道の舗装荒すぎだろ!

 

で、

宿に到着!ここがすばらしかったなあ。ニュエン・シャック・メコン・カントーという所。

バンガロータイプの部屋があるのと、食堂みたいなところで川を見ながらのんびりできる。ここに来るのがほぼ旅の目的だったかもしれない。

 

メコン川に接して建っている。

 

で、17時ごろからサンセットクルーズに連れて行ってくれるというのでボートに乗って出発。

綺麗だったな。ゆっくり進んで1時間くらいのクルーズ。

戻ってからは、ロッキー?ラッキー?という名前の犬と遊んだり、美味すぎるご飯を食べながらビール飲んだり、ハンモック乗ったりして就寝。

蚊帳でした。

 

 

朝の水上マーケット

翌朝、3日目は5時くらいに起きて、早朝の水上マーケットへ繰り出す。これも宿が船を出してくれるのでありがたいっす。

朝日もナイス。

 

 

観光客が乗っている船を見つけると鬼テクニックで船を寄せて、果物や飲み物を売ってくる。すげー上手いんですよ運転が。

 

 

その後はマーケットへ。

うわ~綺麗だな~とか浮かれてると、グロいのもある。

 

鳥ですかね。鳥だと思います。鳥…。

 

 

この後は宿に戻って自転車借りてフラフラして、そんでバスでホーチミン戻って酒飲んで飛行機乗って帰る、っつー予定でした。

しかしなぜかATMでクレジットカードを使ったキャッシングができず、バスのチケット(オンリーキャッシュ)が購入できず、大ピンチ、これはマジで大ピンチ、に陥りました。次の記事でそれ書きますね。いやあヤバかったっす。

 

次の記事