深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

魚肉ソーセージが美味い

ここ2年くらい、魚肉ソーセージばっか食ってきた。

あれなにがずるいって、マックスバリュのレジ前に積んであんのよ。そんなん買うやん、めちゃ安いし。

 

で、俺は中学くらいからずっと、魚肉ソーセージをギョニソと呼んできた。俺も呼んでいたし、友達もみんなギョニソギョニソと言っていた。

ところが今はどうだ、ついギョニソと言うだけでみんなぎょっとしたような顔をする(ギョニソだけに)。

「ギョニソって絶対焼くほうがうまいよな」と雑談に混ぜるだけで、みんな、ギョニソ?ギョニソって何?みたいな顔をするんだよ。

 

なに、時代?場所?コミュニティ?いやまあこんなに書いてるけど別にこだわりないからギョニソと呼ばなくてもぜんぜんいいんだけどね、じゃあなんて略すのよ。

ギョニソと言わないなら代替案を出せ。平成の次の時代、野党はこれがキャッチフレーズになるね。

 

追記すると、焼いた方がうまいのはマジ。

周りの人はほとんど、そもそもギョニソを日常的に食っていないらしいけど、食っている連中ですら、「魚肉ソーセージはそのまま食べるもの」という固定観念がなぜかあるらしい。

 

いやいや。焼け。バターで焼け。塩こしょうで焼け。チーズを乗せてビールと食え。

 

 

 

ほんとうは家で食べるギョニソが一番うまい。でも今は職場でドデカミンと一緒に食った。

夕飯をケチってしまったから、昨日炊いたままジャーに入ってた白飯を朝持ってきて、キッチンに転がってたギョニソを一本取って、そんだけ。

 

でも、うまかったぜ。

 

実はさっきまで、なんか無性に最悪な気分で、オイラやっぱ会社員なんて向いてねえべ、はやく故郷のトウキョっさ戻るべ、というフィーリングだった。

会社に保護してもらってるのは嬉しいけど、やっぱ俺の会社は時間がおかしい。祝日は一切休みカウントされないし、そもそも休みが土日の数にもぜんぜん届かないし、月の残業は100時間超えるし、残業代は見なし一律なので給料が安い。

どうでもいいけど、統一地方選が近く、知り合いの議員とかが、俺の嫌いな媚び媚び街頭活動を始めようとしているのもヤダ。

こないだ飲み屋でクダ巻いてたらしらんおっさんが「もっと全力で生きろ」みたいな説教してきたのもヤダ。

 

そんなんでも、ギョニソ食ったら元気でてきたよね。

やっぱ高タンパク低カロリーだからね。サイゼ、デニーズ、天下一品、鳥貴族、ギョニソ。これらが俺のおふくろ飯。いつもありがとう。