深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

マーベル映画との20年間

アベンジャーズエンドゲームが近い!近すぎる

ユーチューブ、ツイッター、勝手に予告編サムネ見せてくるのやめてくれ。俺のMCU締めくくりを邪魔しないでくれ。

 

そんなこんなでアメコミ愛が高まっているので、ここらで久しぶりにブログをちゃんと書きます。俺の半生。2000年X-MENからエンドゲームに至る20年間をできるだけ真面目に書きましょう。

ネトフリマーベルとか、DCの諸々も書きたいのでそのうち。

 

X-MENシリーズ

X-MEN (字幕版)

X-MEN (字幕版)

 

2000年公開の無印から、デッドプールを挟みつつ、もうすぐ公開のダークフェニックスまで。

とにかく、今のアメコミ映画人気を支えてきたのは間違いなくX-MENだ!ブレイドとかデアデビルとか、あと後の方のゴーストライダーなんかも、やっぱり単発で、原作に引き込む力は弱かったもんね。

 

誤解を恐れず言えば、ヒュージャックマンのウルヴァリンのカッコよさが全てのシリーズでした。コミックの黄色タイツを廃して、みんな真っ黒!ヒューは渋くてイケメン。

そして内容はヒーローチームではなくて市民から差別されるミュータントっていう、人種のるつぼの比喩にふさわしい社会派。ビジュアルとテーマがシリアスだったのが、大人気の秘訣でしょう。

 

とはいえ、サイクロップスのポンコツ具合とか、ストームのチープ演出とか、なかなか笑える感じもあっていい具合です。バカ映画の片りんもちょっとだけある。ブライアンシンガー離脱による3の駄作っぷりも、今のMCUだったらあり得ないことだよね。

 

映像面も、ミュータント能力は美しいCGで処理しながら(2のナイトクロウラーは今に至るまで超えられてないカッコよさだと思う)、爆発は火薬使ってたよね!あれが今じゃ新鮮でナイスです。

 

なんだかんだで作品数は増え、矛盾も増え、もう無理ってなったころにFCとFPでスッキリ代替わり。ヒューは大傑作ローガンで引退し、デップーで新たな旋風を起こし、現行シリーズがあんまりおもしろくないことを除けば順風満帆です。つうか多分次で終わる。

今後はMCU参加もほぼ内定状態。エンドゲームで出てくるんでしょうか。

 

 

スパイダーマンシリーズ

スパイダーマン (字幕版)
 

X-MENと並んで、MCU以前の人気を盛り上げた立役者っす。無印は2002年公開。

こっちはもう、青春ドラマ、等身大ヒーロー、スタイリッシュなアクション、ニューヨーク!という原作の魅力を生かした人気シリーズ。

サムライミの3作は特に日本でも大ヒットして、今でもキャプテンアメリカは知らなくてもスパイダーマンなら知ってる人は多いでしょう。

 

スパイダーマン4が作られるかと思いきやイケメンガーフィールドのアメイジングなシリーズが始まりましたね。そんでまあ賛否ありながらも3が出るかと思いきや打ち切り。結構苦難続きでしたが、シビルウォーでの電撃MCU合流、トムホランドのキャラ勝ち、と波に乗り、スパイダーバースで多様性もゲット。

あっ、あとヴェノム良かったっすね!シリアス風な、ど根性ガエルでした。ぜひシリーズ化してスパイディと共闘してほしい!

 

今年はFFHも公開されるんでまあ楽しみですけど、エンドゲーム後の楽しそうな日々をあんまり映さないでほしい。だいぶ興ざめする。

 

MCU

 MCUについてはたまに雑文書いてきたのでまあ適当でいいですかね。

アイアンマンから始まり、ディズニーへの吸収やらFOXの買収やらソニーとの提携やらお金をジャブジャブ使って早10年ですね。

今やDCも怪獣もホラーもポケモンも真似する「ユニバース」システムを確立した素晴らしい作品群です。

 

今思えば、大して人気でもなかったアイアンマンを「おもちゃを売るにはコイツだ」って一作目に据えた判断、ナイスでしたねえ~。そんでキャップとソーっていうだいぶコケそうな危うい題材をうまく料理して、あとはもう勝ち試合の勢いで進んできました。

 

で、アイアンマン人気に甘えず(2と3はあんま面白くないけど)、無名だったガーディアンズオブザギャラクシーを完璧に味付けした時点でこのシリーズの成功は決まったんす。

 

ハルクとローディの役者交代なんかがあったフェーズ1時点では、まだ悪い意味でのX-MEN感というか、グダグダ感もあった。それが今じゃこの精緻な世界観よ…。あっぱれだぜ。

 

シビルウォーにソーとハルクを出さずに世界観を守って、逆に2人を大活躍させたソー3をインフィニティウォーとつなげたのもテクい。そんでそのインフィニティウォーはガーディアンズやストレンジの合流作でもあったのにすっげー自然な流れ。

 

お祭り騒ぎをバッドエンドで区切り、初期アベンジャーズだけ生き残らせてあとは一旦舞台から降ろしたのもほんとに上手いよねえ。

いや、一本の映画としてはアレやっちゃ駄目だと思いますよ。アレやった時点でだいぶ評価は下がっておかしくないと思いますけど、シリーズ構成的には正解かなという感じ。

 

生き残り組を考えるだけで、エンドゲーム、絶対ホークアイもハルクも活躍するじゃん!って信頼できるよね。

ああ予告編観たいっす。でも観たくないっす。いや観たいっす…。インフィニティウォーの時みたいに、予告がフェイクだったら良いのになあ~。フェイクかどうかだけ教えてくれません?