深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

20190502-03 富山・新潟・車中泊

GW唯一の連休(2連休)をもらったので北陸に行ってきました。金が無いので車中泊にする。愛車スバルXVの本気を見せてもらいたい。

まずは岐阜のヒマラヤスポーツで車中泊セットを新調。なんと20%オフ期間だったのでコールマンのいいシュラフ買えた。

耐寒5度シュラフon銀マットで万全である。

これが快適極まりない。さすがコールマンだ。だがこのシュラフ代でビジネスホテルには泊まれた。

初日

朝5時に出発して富山へ向かう。岐阜市からは東海北陸道で砺波まで行けるから楽ちんなんだけど、白川郷とかいう世界遺産があるせいで渋滞するんす。早朝ドライブの甲斐あり、3時間程度で富山に着いたよ。

目的地は、日本一の落差を誇る称名滝です。最寄りの駐車場から徒歩30分、滝の近くまで行けるというので装備もばっちりだ!

は?

歩けなかった。車を降りて即ゲームオーバー。

奥に見える、体調不良の金魚のフンのようなものが称名滝だ

早速のしょんぼり事案発生だったけど、実際この急こう配の山肌を見られただけでもイイとしました。

ヒマになっちゃったんで、近くのB級スポット、マンダラ遊園に行くことにした。ここは様々な地獄をより取り見取りで楽しめる。地獄、死者、宇宙、母、子宮、って感じのほんわかスピリチュアル大自然パークです。

心を澄まして天の音楽を聴け

写真はこれしかなかった。めちゃくちゃ楽しいし笑えるので行ってみてくれ。

ちなみに滝でブチギレながら山を下っていると、燃費が恐ろしく上がりました。

まさかのスーパーカブ超え

ふだん街中を走るとせいぜい10㎞/lくらいの雑魚燃費なのですが、なんと75㎞/lを記録しました。うれしいたのしいだいすき

そんでこの後はゆ~らんどという、キャンプ場併設みたいな温泉に行った。

入浴前に芝生でたらたらしてたら、わんぱくキッズとわんぱくガールに絡まれて一緒にボール遊びした。すんげえ楽しかった

温泉を堪能したあと、翌朝狙っている日の出スポットに行くために高岡市へ向かう。

道の駅で車中泊する予定が、なんと高岡市内のとある方が寝床を貸してくれることに。初対面の方でしたが本当にありがとうございます…。一緒にはしご酒して、23時ごろには就寝。

2日目

まずは4時ごろに起きて、雨晴海岸へ。

ここは富山湾を挟んだ立山連峰と日の出をダブルで楽しめる人気スポットです。この日もカメラマンがわんさかいた。

期待が高まる

海沿いの線路イコール浪漫だ。

そして日の出はこんな感じ。

美C

かっこいい~!

空気がかすんでいて残念ながら立山連峰はほとんど見えなかったけど、十分感動した。

これは、「今じぶんはサハラ砂漠の上空を飛ぶドローンだ」と念じたらそう見えてきたときのやつです

そんでなか卯行って朝定食パクパクして、駐車場で2時間仮眠。

起きたら第2の目的地、糸魚川静岡構造線で有名な新潟県糸魚川市、フォッサマグナミュージアムへ向かう。

話が長い

道すがら、ヒスイ海岸にばったり出くわした。よくわからん。

なにがヒスイでなにがヒスイじゃないのか。

ググっても、専門家でも判別は難しい、とかなんとか。

これがネット社会の弊害。頭脳に知識の引き出しが無い。取っ手くらいはつけておかないとこういう時に困るのである。

石の音がすげえ

だるいので、波打ち際まで行って波から逃げて遊ぶ、例のアレを小一時間堪能し、先を急ぎました。

旅の目的地

そんでフォッサマグナへ。渋い!渋いぜ!めちゃヤバキモイ化石とか、めちゃ長意味不明化学式の鉱物などを見ました。

あと敷地内でオッサンたちによるクラシックカーミーティングが行われており非常にカッコよかった。キャプテンアメリカの時代のクルマだよ!かっこいい。

全国津々浦々からレッカーでやってきたようで、レッカーで帰っていきました。乗れよ。

15時くらいになったので早々と帰路につく。なにせ渋滞が怖い。

やはり想定通り白川郷付近はアホどものせいで速度制限と渋滞だ。しかも郡上八幡付近では故障車と衝突事故のダブルパンチで、トンネル内を先頭に一時25㎞の渋滞。

しかしここは溜めてあったメガネびいきとカーボーイを聴くことで3時間は楽しく過ごすことに成功。ナイス判断だった。

あとは心を無にして、無事岐阜市へ帰ってまいりました。

立山の田んぼに囲まれた夕焼けとか、高岡の海岸沿いとか、バイクで走りたいな~と思った瞬間も多々ありましたが、やはり車輪は多いにこしたことはないのです。風も受けないし。車中泊できるしね。車中泊しなかったけどね。

では皆さんのGW残りが楽しいものであることを祈っております。