深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

アベンジャーズ エンドゲーム 感想

今更書いたって一円にもならないのは承知なんですけど、やっぱ一応書いておきたいぜ!

 

これまでに3回観て、週末にもう一回は観に行こうかなと思ってます。

ネタバレありで書きますんで気をつけて

 

 

 

ホークアイ

まさかの冒頭からホークアイ!娘との弓矢シーンで、間違いなく家族がさらさらするわ、と思わせてその通りサラサラ。かわいそう…。

 

ローニン化したところはこの映画でもっともB級感あふれる味わい深さ。

サノスニィ…ヤラレタ!

何言ってるかわからん。

 

でも全体通して出番も活躍も多かったよね。ガントレットリレーもトップバッターだったし。ちゃんと剣アクションもあったけど、いまいち印象には残りづらいかな。まあホークアイだし。

 

ヴォーミアでのブラックウィドウとのやりとりは、僕はちゃんと感動しましたよ。

あの2人はシールドに入る前からの付き合いなんで、まあこういう無二の仲間意識はあるよね。

 

相変わらず人間ドラマとしての中心担ってたな。家族もナターシャもそうだし、ワンダとの会話、ローディとの苦笑い、色々目立ってたな。

 

アクションの見せ場は、ドラマの実現に期待。おつかれクリント!

 

アイアンマン

いや~~最初のネビュラとのシーンから最後のスナップまで良かったよね。

あのネビュラがちゃんと懐いてた。トニーの人柄ありきでしょう。

 

書くこと多すぎるんでアレですが、とにかく、このシリーズはアイアンマンから始まってるので、もう、ありがとう!ってかんじ。

 

葬式のシーン、ロスとかアイアンマン3の少年とかもいたね。バッキーはどんな気持ちで参加したのか…。

 

そんで、この映画の盛り上がりポイントの一つであるキャストクレジット!ホークアイから特別扱い始まって、大トリはやっぱりアイアンマン。アークリアクターが映るだけで拍手したくなっちゃったな。

 

 

ソー

ソーはねえ~~。MCU主人公の中でも一番変化と成長が描かれてるキャラだよね。

フェーズ1くらいの、俺様王様キャラには伸びしろ少なかったけど、少しずつ笑顔が似合うイイキャラになったなあ。ラグナロクほんと最高。

インフィニティウォーでは完全に主人公として立ち回ってたけど、エンドゲームはまたサプライズでしたねえ。

 

太った姿みたときはほんとにビックリした。そんでそのままラストバトルいったもんね。

終盤までに体型戻って、インフィニティ並のアクション見せてくれると思ってたから、見終わった直後はちょっと残念だった。

でもよく考えるとあれでいいんだよな。ソーは父親も母親も弟も親友も亡くして、アスガルドは崩壊して、民も半分殺されて、サノスには負けた後、殺してもなんにもならないのに怒りにまかせてクビ取ったんだよなあ。

 

あれはつらい。おちゃらけてるように見えて、ハルクに「その名前を出すな」って泣きそうになってたところ、傷の深さが見えたなあ~~。

 

一個ほんとに残念だったのは、キャップと、ストームブレイカーとムジョルニアを交換するところ。「このちっこいのをやるからそっちは渡せ」って!ムジョルニアをlittle one扱いかよ!

 

さっき過去にまで戻って、目閉じて不安になってまでムジョルニア呼んでたじゃねーか 愛着もってやれよ!

 

 

いやしかし、あのムジョルニア持ってくるシーンはレッドボーンのcome and get your love流れてほんっとに最高だったな。

そのままスターロードのあのシーンに切り替わってさあ、あれはほんとファン向けのサービスで、涙出ちゃったよマジで

 

 

ソーだけ長く書きすぎた。

 

 

キャップ

キャップの引退作になるのも一応分かってたけど、こう来たかあ。血清が切れて老化っていう噂はあったけど、過去に戻って人生やり直すとはなあ

 

キャップはかなり好き。たぶん、ファーストアベンジャー観てる人と観てない人だと印象がぜんぜん違うキャラだよね。

シビルウォー観てると、どうにもカタブツっていうか、トニーかわいそうって人の意見が多いんだけど、キャップはああいう境遇があるからね。

 

元々、礼儀正しいまじめっこなワケでもないし。でも、手榴弾を見つけたら自分の体で覆うようなやつだった。そのイカれた精神性を一度は国に、次はシールドに捧げたけど、どっちもヒドラのせいで信頼できなくなっちゃって

 

で、忘れがちだけどこの世界ではペギーも死んじゃったし、もうバッキーを除いて全員ミライの人間で、家も家族も無かった。

今作のナターシャとの「僕らは前に進めてない」っていう話、よかったな。

 

それだけに、彼がスティーブとして人生を歩んだのはよかったよ。

色々考えるとタイムトラベルものとして矛盾があるけど(盾どっから持ってきたの?、戻った過去にも氷漬けの自分もいるしヒドラもいたんじゃないの?とか)、まあいいじゃないか!

 

とりあえず、あのベンチに座ってたのは、マシンで戻ってきた説しか信じられない。

過去からずっと過ごしてきてあそこにはいられないからね。バックトゥザフューチャーとは違うんで。

 

 

 

その他

まあBIG3の引退は、役者の契約情報から分かってたことだし、だからこそエンドゲームに向けてみんな興奮してきたんだけど、

 

ソーはあれ、もう一回出そうだよね?ガーディアンズ3に出るのかなあ。でも出ると他のキャラ食っちゃうし…。ソー4やるのかな?それかストレンジ2とかに出るンかな。

 

クリスヘムズワースもやる気見せてるらしいし、期待しちゃうな。

 

 

キャプテンマーベルは、単独作のあの魅力は出てなかったけど、十分カタルシスある強さだったな。

ほんとはもっとかわいげのある、等身大の人間なんだけど、そういう部分は描かれなかった。まあ単独作より先に撮影したらしいしね…。

ニックフューリーと一言くらい喋ってくれても良かったのに。つうかフューリーお前ほんとに出演したか?立ってるだけならカカシでもできるぞメイスウィンドゥ

 

欲を言えば、過去ロナン出てくれたら最高だった

 

 

アッセンブルシーン、鳥肌っす!

もう、キャップがムジョルニア使ったところから倒れそうなくらい興奮してて、アッセンブルって言ったときは血液沸騰しそうだったわ。エシディシみたいに

 

ヴァルキリーまでいたもんなあ~。あのユニコーンはどこにいたんだ。地球か?

 

ファルコンの無線、on your leftって言ってくれてるのに、字幕は微妙だったなあ。

ウィンターソルジャーでは「左から失礼」、今回は「左を見ろ」。まあしょうがないけどね。

 

 

疲れてきたからちょっとずつ。

 

バッキー、相変わらず活躍無し。ドラマに期待。

ファルコン、翼で串刺し。あれは痛そう。頑張れ2代目キャップ。

ワンダ、強くて最高。あれを見たかった。

ハルク、スマッシュシーン無くて残念!子どもと写真撮るシーン、なげえよ!

ブラックパンサー、相変わらず活躍無し。と思いきや、クリントの名前を覚えているというシビルウォー小ネタ!

アントマン、よく頑張った!アントマンきっかけにタイムトラベルは予想されてたことだったけど、ワスプとの「キャップ」呼び小ネタまで回収するとはびっくり

ストレンジ、かっけえけどお前濁流止めるのに必死かよ!

スターロード、活躍なさ過ぎるだろ!グルートもロケットも。ドラックスはちょっと目立ってたけど。ガーディアンズ組はネビュラに活躍奪われました。

スパイダーマン、女性陣に守られるのが似合う。即死モード使ってて良かった。

ロキ、お前は最高だな!

 

 

全体を通して、インフィニティウォーとのバランスが意識されてましたねえ。

 

あっちは、トニーとソーをはじめ、アクションてんこ盛り。こっちは、アクションは少なめで(予算の都合という噂もある)、でも飽きさせない工夫がたくさん。アベンジャーズのあの円陣シーンをまた見られるとはねえ。スターロードのあれも。

 

色んなサプライズも多かったけど、細かいところが印象に残った。今回ばかりは、22作見てきたひとのためのサービス作品だったね。

ありがとうとしか思わない。酷評なんかできないぜ。最高の映画体験だ!

 

すんませんこの辺で!

観たひと、飲みに行きましょう