深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

整い方

昨日はたくさんの方にブログにお越しいただき誠にありがとうございました。

恐縮です。恐れ入りまーす

 

 

よくソウルバーとかで出会った音楽好きのおじさんに「僕、デヴィッドボウイとかプリンスとか、もちろんMJもJBも、あとディアンジェロとかラファエルサディークとか、そういうフロントマンが好きなんす」などと言うと、「あー、確かにねそんな感じ」とか言われる。なにが確かにだ。

 

フロントマンのかっこよさは音楽のかっこよさと独立したところにあるから、自分でも混乱する。

 

プリンスのハーフタイムショーの映像なんて正直笑っちゃうくらいダセーと思うんだけど、でも花火ボーンボーン打ち上がるたびに泣けてくるんだよなあ。ヒーロー映画観てるときと近い気持ちだと思う。

でもね、ディス イズ エバラスティン ナーウ!はまだ許せる(っていうかありえないほど格好いい)んだけど、シーラEが「エー ビー シー ディー エービーシーディー」とか言い始めると、普通に引くところはあるね。味はあるけどね

 

 

 

そんで、フロントマンと別の所の音楽っていうと自分の中ではプログレがそれで(ぜんぜん分かってない!っていう方も居ると思うけどごめんなさい)、イエスのリレイヤーとか何回聞いてもほれぼれしちゃうなあ。

 

イエスってベスト盤とかシングルだとリレイヤーの一部から切り取って曲名つけてトラック刻んでるけど、やっぱ21分で1曲ですよね。17分くらい聞いてきてから「soon...」ってささやかれるからエクスタシーに達するわけ。soonっていう曲として聞いちゃうのは童貞のセックスと同じ。

 

「整う」って最近よく言うけど、個人的にはサウナよりイイ食事よりセックスより、目を閉じてイエス聞くのが整うな。

明日はぜんぜん違うことで整うと思います。ブルーノマーズで踊ると整うかも