深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

2019夏 岐阜~北海道ドライブ①岐阜~千歳

こんにちは。すんごい仕事がめんどくさくなったので、すんごい遠く行きたいな~とすんごい思って、北海道を走ってきました。

 

北海道はVTR250で時計回りに一周した2016年以来、ぴったり3年ぶり。日付もほとんど同じ。

 

前回のブログ 

 

 

今回は4輪のほうの愛車・スバルXVで行ってきました。6日間で総走行距離3000km超え。なかなかのハードドライブだったけど最高っした。あざっした!!

 

XVは第2世代、細かく言うとマイナーチェンジ後の2015年式、2.0Lです。最高、最高のクルマだ!

 

出発当日、「明日から仕事休むわ!ビーマイベイベ」と上司に伝え、敦賀~苫小牧の新日本海フェリーチケットと1泊目の宿を予約して、その日の仕事後に敦賀まで爆走。1時間半で着いて、ワクワクドキドキのフェリーターミナルへ。

f:id:yksn25:20190918191735p:plain

高鳴る胸のドラム

f:id:yksn25:20190918190554p:plain

サンダーバード2号

フェリーにクルマ乗っけるとき、気分は完全にサンダーバードあるいはホワイトベースあるいはアーガマっすね。

敦賀へ爆走中、職場で余分に印刷してしまったチケットがコピー機に残されており、「あいつ北海道行ったわ」と全員にばれたそうです

 

 

敦賀~苫小牧

f:id:yksn25:20190918192150p:plain

かってえベッド

フェリーは20時間以上かかるのでドミトリー部屋を予約。電波も通じないんでネットフリックスで13の理由、イージーライダー、アローをダウンロードして準備万端。

 

f:id:yksn25:20190918192217p:plain

どさんこ三昧

ビールを飲み、

船内のビンゴ大会でまさかの1等1000円券をゲットし、

f:id:yksn25:20190918192253p:plain

凄いことです

またビールを飲んだ。

 

めちゃくちゃ楽しみまくって、苫小牧へ到着。

 

 

 

苫小牧~千歳

f:id:yksn25:20190918192527p:plain

完全に飛行機客を想定したネーミング

港から30分くらい北へ走って、空の玄関こと新千歳空港を尻目に千歳市内のゲストハウスへ。元ユースホステルというだけあって落ち着く感じ。

 

f:id:yksn25:20190918192602p:plain

ただ各階の踊り場に暑苦しい応援メッセージがあった

この宿で、近くに良いアイリッシュバーがあると教えてもらったので徒歩で向かう。

 

f:id:yksn25:20190918192657p:plain

道中、とても怖いものを見た

 

で、けっこう飲んだ。

f:id:yksn25:20190918192731p:plain

アイリッシュパンクバンドが作った同名のウイスキー

 

マスターも凄くいい人で、昔パンクバンドをやっていたが今はバグパイプ奏者であることなどを聞いて、アイリッシュパンクバンドを聞きながら北海道オススメスポットなども教えてもらった。

 

途中から千歳で牧場を経営しているお兄さんも来て、一緒に飲んだ。というかおごっていただいた。ありがとうございました!

 

そんなこんなで思ったより深夜まで飲んだ後、宿に戻って就寝。

f:id:yksn25:20190918193107p:plain

部屋は2段ベッド

 

翌日からいよいよ道内を走りまくります。まずは恒例の留萌から日本海沿いに北上してみましょう。

 

今回はちゃんと旅の最後までブログ書くから!ではまたあした