深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

DC/PRG・20周年ツアー名古屋に行ってきた

ついに、DCPRGのツアーが始まりました

 

長年大ファンをやっている身として、初日の名古屋公演にしっかり行ってきましたよ。月へ直滑降さ…とカクダテくんが歌うときの気持ちです

 


f:id:yksn25:20191114154210j:image

なんと勢い余って、キャパ750人の箱で整理番号トップをゲットしてしまった。なんか恥ずかしい

 

f:id:yksn25:20191114151026p:plain

今池ボトムライン

ネバヤン以来久しぶりに行ったライブハウスだけど相変わらずなんかショーパブみたいな外装・内装でイイですね

 

 

f:id:yksn25:20191114151053p:plain

学生のサークルライブの距離感


で、整理番号トップなので真ん前いってしまった。正確にはちょっと後ろ下がったんですけど。自分、背が高いもんで、迷惑かなってサ…

すぐそこにCDJ。左に小田さん、右に坪口さん。贅沢だ!

 

 

 

以下ネタバレありです。セトリ気になる方は読まないで!

 

 

 

いや~~~、爆音で聞くDCPRGはやっぱり癒やされますね。

まずセットリストは

・構造1

・fkA

・Playmate at Hanoi

・ロナルドレーガン・アザーサイド

・サークルライン / ハードコアピース

・Hey Joe

・ミラーボールズ

と、なんつうか、思ったよりいつも通りな感じ。

 

今回は高井さんが欠席なので、かの安藤康平・メルローさんが代打出場。

 

構造1が一発目だったのはうれしいんだけど、全体的にあやふやというか不安げな演奏。ツアー初日だからかな…

安藤さんもソリにワンテンポ遅れたりしていてちょっと残念。でも津上さんのソロがすげーーーよかった!ジャズ奏者がソリストにしっかりいるのがDCPRGの屋台骨なんだと思う。特にリズム隊が入れ替わった現体制では。

 

fkAも、近藤さんベースがちょっとワンパターンというか譜面をなぞっている感じ。ベース以外シャットされると、ちょいとテンポキープが危うい印象だった。

 

でも、このあたりから秋元さんドラムが絶好調になってきた。とにかく笑顔。坪口さんから目線や身振りでいちいち無茶ぶりされているのが見えたけど、笑いながら応じていて楽しそうだった。

 

ハノイからやっとバンドも調子戻ってきたかなと思った。坪口さんが弾くテーマはいつ聞いても燃える。小田さんも坪内さんに寄り添う感じでユニゾン。類家さんはいつも以上に音に芯があって、一人でも観客全員ぶっ飛ばせそうだった。

 

レーガンはガンダムバージョン。冒頭の菊地さんの鍵盤が、ホーチミン市のミラーボールの音色に似ていて勝手に上がった。コンダクターとしての菊地さんが一番輝いていた曲だとも思う。曲の構成が平坦だから、自由がきくのかも

 

サークルライン・ハードコアピースはもう失禁しそうだったよ!どこ切り取っても最高だった。近藤さんベースはやっぱり周りに気を使ってる風で、アリガスほど我が道を行く!ってパワーが無いけど、でもこんなん俺がいちいちケチつけることじゃないなってシュンとしてもいます。そんで坪口さんのショルダーキーボードソロ!!まず観客をマシンガン風に全員撃ち倒し、大村さんの横に行ってダブルソロ。

大村さんのガトリングみたいなメタル早弾きはいつ聞いてもドバドバに最高。

あ、中間部のオオギミさんのソロもいかしてた。イカレてる演奏ではなくてしっかりと若いドラムベース2人を見守るような。

 

Hey Joeは例の17/16拍子バージョン。

これねえ~~~坪口さんほんと楽しそうだった。

千住さんのドラムもよかったな、秋元さんが爆笑しながら坪口さんに付き合っている間、ひたすら自分の世界でリズムキープしてるような感じ。

で、後半のジミヘン部はブチ上がらされた。やっぱ変拍子で沸騰させて4拍子で一気に吹きこぼれさせる展開はずるい!あざとい。

ラスト、「180分モード」というのかなんなのか、一旦ロングトーンで締めるところは秋元さんがミスってグダっていました。笑えたので全然いいです

 

 

ミラーボール、期待通り最後にやった。簡単な曲だからか、安藤さんが異様に長いソロを強要されていて笑った。途中で「もうそろそろイイです」みたいなアイコンタクトを菊地さんに送っても全部無視されていた。

 

 

ふう。

でも、許せないことがある!本編後にやっとMCをして「このツアーほんとは3時間なんだけど名古屋だけは移動の都合で2時間しかやれない、ごめん」とのこと。

3分の2じゃねえか!チケット代ほかの会場と同じ6000円払ってるんですけど!

しかも移動までぜんぜんまだ時間あるだろ!

 

 

と思っていたら今朝菊地メールが来た

 

「打ち上げがどうこう、ツガミは部屋でボトル飲んで、小田はちょっと飲んで寝て、千住はいなかったけど多分ドラム練習してた、類家は子供と電話してたんじゃないか?」

 

とか書いてあり、打ち上げやってんじゃねえか!もうちょい演奏してよ!

 

と悲しみながら読み進めると、

 

「今(午前4時)まさにクルマで大阪に移動中」とか。

ケツの時間全然関係ないじゃん。おい

 

と複雑な気持ちで今日を迎えました。

大阪公演もいきてえ……ジャングルクルーズとキャッチ22をセトリに足すらしいですね。

 

でもまあ、また名古屋に来てください。なんだかんだと今回も最高でした。できればツアー終盤に名古屋を入れてください