年末に間に合いませんでした。それに尽きる。でもみんなもやりましょーよ、2010年代マイベスト。以下順不同!
The Next Day / David Bowie
これは本当に衝撃だった。だって完全に引退したと全員が思っていたんだもん。でまさかのヒーローズのコラージュだし。先行公開のウェアアーウィーナウはいかにもなバラードだったけど、アルバムの蓋開けてみればぜんぜん印象違う。セレブをあざ笑うようなスターズがいい
PARAISO / Yogee New Waves
これはもう僕らのアンセムでしょう。 1曲目Megumi no Amenから最後Campまで全部が20代序盤のワタシの刺さっていた。いまだに刺さっている
Jinji Kikko / 落日飛車
結構さいきん。ライブでいきなり観たからぶっ飛んでしまった。アメリカ人が竹内まりやに抱く架空のエモをぼくらは落日飛車に感じているワケですな
Geography / Tom Misch
超さいきん。これこれ!これだよ!っていうスムース感でした
Kimonos / Kimonos
これは2010年代頭ずーっと聴いてた。レオさん大好きになって、そしたらこの後あんな最高バンドのフロントになっちゃうなんて。 すばらしー
No Beginning No End / Jose James
大学時代みんな好きだったね。懐かしい。トロンボーンってちゃんと使い道あるんじゃん!という希望の1枚。
Radio Music Society / Esperanza Spalding
これもみんな好きだったよね。アルバムでた直後、品川かどっかのホールライブに行けたんだけど、コールアンドレスポンスの難易度におっさんたち誰もついていけてなかったな
Random Access Memories / Daft Punk
ナイルロジャース!以上! ファレルは楽しそうでなにより。スティービーワンダーとのグラミーの時のやつは、あれでいいのか?笑と思った。
META / METAFIVE
- アーティスト:METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)
- 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
- 発売日: 2016/01/13
- メディア: CD
ユーチューブにスタジオライブ版がアップされたときの、我々の震え上がり方よ。zepp divercityだったかな、あのライブは生涯のナマ音楽体験になると思う。東京事変の復活はまあみんな薄々分かってたんで、メタこそ再結成してほしいな
The Beautiful Game / Vulfpeck
ここ1年くらいでいきなり!みんな大好きになったね。自慢していいですか、わたしこのアルバム出る前にちゃんと予約してましたよ。ねえきいてる?
Time / Louis Cole
さいきん!仕事で疲れてたとき、某キクチセンセのラジオからこれが流れてきたとき、宗教かってくらいエクスタシー感じたな。ファックザワールドアンドビーリアルクール
Ventura / Anderson Paak.
ロマンチックな一面が出てて前作よりずっと好きだった。わたしもロマンチストでしてね…。ヒップホップに疎いワタシですが、これくらいソウルしてくれるとさあすがに熱中する。
You Can Dance / 東京塩麹
なんか妙に言葉にできないけど、気取って無くて才気あふれててとにかくかっこいいんだよなあ~!
eye / ミツメ
この10年、ミツメのどれが一番好きだったかなあと考えると、やっぱりこれかな。cider ciderとか。煙突とか。最近のが歌謡曲になったとか言われてる意味はよく分からん。ミツメはずっとかっこいい
うたびこ / 青葉市子
2015年くらい、晴れ豆でのライブがずっと忘れられない!こないだ折坂さんとのツーマンも良かった。何十年も好きでいられる
エクセルシオール / フィロソフィーのダンス
メジャーデビューおめでとう!
ART OFFICIAL AGE / Prince
西荻窪のとある店のオーナーが大好きだった一枚。プリンスも、まさか亡くなるなんて。覚悟しといたほうがいいですよ、2020年代はいろんな人が死んでしまう10年になるはずだから。このアルバムは1曲目の(シーラEに通じる)ダサさを含めてプリンスらしさがちゃんと詰まっててすごい。こないだアナログで買い直したけど、重量感すごい。
エコーズ・オブ・ジャパン / 民謡クルセイダーズ
ここ数年の民クル旋風、すさまじいっすよねえ。新作も楽しみ。たぶん、彼らの熱量はこんなもんじゃないと思う。
Con Todo El Mundo / Khruangbin
ここ2、3年、DJ界隈に少しだけ顔を出すようになってから、クルアンビンのすごさ体感しました。遅いか。許してよ。でもイヤホンで電車で聴くより、スピーカーで聴いて酒飲んでゆらゆらするのが気持ちいいよ。しかしほんとにカツラなのかな?
けむをまけ / 本日休演
なんだかんだで、世界で一番かっこいい音楽なんじゃないかと半年に一回思う。
過疎地の出来事 / 英心&The Meditationalies
まだ聴いていない人がいたら、是非!秋田県ってば、すげえ良い音楽シーンがあるんだよなあ。岐阜県はどうなんでしょうか
森は生きている / 森は生きている
(自分の中での存在が)デカアアアい!説明不要! めんどくさくなってきてないよ。
たむけ / 折坂悠太
折坂さんがまさかこんなに大スターになるなんて正直これは驚いたっす。小さい箱とか本屋とか喫茶店で、間近で歌を聴けてたのは一生自慢できるとおもう。鳥、鳥です
ひかれあいep / カネコアヤノ
いまだにこれが一番エネルギー感じる1枚。今後の10年への期待も込めて。
幻とのつきあいかた / 坂本慎太郎
当然ですね。日本ロックの革命、らしい。ミュージックマガジンはそう言ってた。おれは文脈抜きに、素直に下地の音楽がだいすき
The Heart Speaks in Whispers / Corinne Bailey Rae
大学時代いた音楽サークルではコリーヌって定番の一つでもあったんだけど、このアルバムでようやく僕も気づいたんです。ニブくて…。ツェッペリンのカバーとかもすごいよね。
Live in Stockholm / D'Angelo
こんなブログ書いといてアレではあるんですが、僕ライブ版が大好きなんですよ。スタジオ版より一般的には好きかもしれない。で、これもそう。(この人も死んでしまった)ロイハー含むソウルトロニクスの時。のはず。というのもこのアルバムってよくわかんなくて、12年くらいにネット流出したブートがライブインオスロとして出回ったりして、結局それがどうみてもvoodoo期のソウルトロニクスじゃねえか、なのにそのままオスロ版として今でも売られてたり。間違ってたらすいません。でもとにかくすっげえライブ版。ヴァンガードよりソウルトロニクスが好きなのはホーン隊がこれだからかな。とかいうと2010年代なのか?ってなりますけどまあ流通年ってことでサ
Many Shapes / Taiko Super Kicks
このアルバムってもう4年以上前なのか!各曲は先行披露されてたよね(ね?あれ?)。低い午後を始めて聴いたときの、あのフィット感!あれは自分がふわふわしてたからだと思う
Family First / Mark Guiliana Jazz Quartet
黄色いスウェット着始める前。ズッチャ ズチャ ズ チャチャ。DCPRGとこればっかり聴いていた時期があるので、それは、そういうことだと思う。ボウイのブラックスター前、誰がゲスト参加するのかこのブログで予想したりしてましたねえ。
Black Star / David Bowie
個人的には、この10年でダントツの1枚でした。今更言うことはなにも無いです