深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

正月2020

先日書いた大して中身のない音楽エントリーが地味にはてブ上位に入ってしまい、うれしいんですけどちょっと恥ずかしいつーかショボくてすいませんって感じです。

 

帰省したので日記を書いておきます

 

12/31

仕事。のち、日頃お世話になっている飲み屋2軒合同での年越しDJイベント。ただ数日間微熱と吐き気に悩まされていたため、25時くらいには撤退。爆笑問題カーボーイの生放送をベッドで聞きながら寝た。なんら感慨なし

 

1/1

昼から名古屋でケラケラと飲んでから東京に帰省。シンプルにたいへん楽しい

 

1/2

箱根駅伝を見たり、実家の大島弓子全集を読んだりしながら昼を過ごし、夜はキャピトル東急の中華(グラスビールが2000円くらいする)で紹興酒連打。

帰宅後、実家同士がとても近い高校の友人と駅前のダイニングバーに行って、けっこう明け方近くまで飲んだ。これは今までに無いパターンで、かなり良い気持ちになった。

 

1/3

格安スマホ情報を調べながら昼を過ごし、夕方に親戚宅で寿司を食べた。ビールは350ml1本程度。帰りがてら、スカパラのANNを聞いて、初期の話なんかを耳に流していると、すっげー久しぶりにスカパラを聞きたくなってきた。pioneersとか。

のち、地元で小学校仲間2人と定期的な会合に臨む。衝撃の70円ハイボール(ちゃんと美味い)を連打していたら明け方になり、さらに小学校卒業ぶりに会うクラスメートも合流して、すんげえ嬉しい夜になった。魚民で5時を迎え、始発で帰宅

 

1/4

昼まで寝たかったけどなぜか8時くらいに目が覚めてしまう。これは昨年からずっとこうだった。べつに普段の仕事も朝はめちゃくちゃ遅いのに。

正午すぎから渋谷に行く。大学時代の友人先輩後輩と中華を食べてから、ルノアールをハシゴ。お冷、コーヒー、お茶、お冷、コーヒー、お茶、と液体を胃に流しながら、ひたすらクダを巻く。クダを巻く、の語源が機織りにあることを知るくらいクダを巻く。

渋谷には知らない大きなビルが2つできており、でっけーな、と思った。2回目の爆撃のニュースを知って、ネガティブになった。

 

夜は三軒茶屋に行って、大学時代のジャズ仲間と銭湯に行ってから3軒飲んだ。とてもスマートで頭の回転早い人たちだけど、日頃の劣等感はたいして表に出てこなくて、よかった

 

終電に乗ったが、地元ミライザカに吸い込まれ、大学の後輩と結局4時くらいまで飲んだ。

 

 

1/5

太陽が上った!と思うやいなや(体感)、自転車を走らせて西荻窪に行き、西友脇の有料駐輪場に置いてから電車で高円寺に向かった。数年前にも行ったことがある喫茶店に行った。とてもよかった。酒を入れないと、思い出話の類をしないですむ。これは前日のルノアールも相まって、確信に至った。

 

予定よりもずっと早く、岐阜へ帰る。

 

正月休みをとったせいなのかなんなのか、1月前半は休みがもう無い。どういう道理なのか、まったく納得はいっていない。しかしまあ、今年は去年よりも頑張ってみようかい、という気になっている。