深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

大聖堂『大作戦』をきいて泣いた3.11翌日

友人のバンド、大聖堂がついにアルバム配信!

https://music.apple.com/jp/album/%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6/1502031653

 

かなり最高なんだよ。本当にすごい。

何がすごいって、その、今このまさに早朝、職場でこのアルバムを一周したところですが、ほろほろってな感じで泣けてきたんす。あんまりびっくりしちゃったもんだから、恥ずかしながらですけどブログに書いちゃえってことで更新してるっす。

 

大聖堂のパーソナリティはそれほど知らないし、ライブを見に行ったこともないけど、まず聞こえてくるウワモノの音がぜんぶキラキラしていてカッコいいし、ギターソロはなんかジョージベンソンみたいだし、声もふにゃっと真剣な感じで好きだ。

 

 

にしてもなんで泣いたかというと、昨日は3月11日だったので、今朝は時間を取って、11日付けと12日付けの震災関連の新聞記事をまとめて読んでたんす。大聖堂聞きながら。

 

そしたら、普段はそうそう音楽聴いて泣くとか、新聞読んで泣くなんてなおさら、無いんだけど、妙にウウっと来てしまった。二日酔いだからかもしれない。二日酔いっていうか、さっきまで飲んでたみたいな感じだし。あたまいてえの。とにかく悲しい気持ちになっちゃってねえ、大聖堂の曲って、なんかすごい温かさというか達観した元気みたいなのありません?だからか分からんが妙にグッと…こう…きてしまって…。

いや普通に震災記事読んでるからか。そりゃそう

 

 

9年前のあのときは東京にいて、高校から帰ろうと電車を待っていた。地震があって、結局歩いて帰ることにした。そんで世の中は大混乱になってる中、自分を大きく見せようとして、当時付き合っていた人に偉そうなアドバイスみたいなのばっか送ったような気がする。ウワ最悪だなそういうのは思い出したくねえ

 

 

とにかく、まだ5万人弱の人が避難生活をしているワケです。進行形の苦しみもあるし、忘れられない悲しみもあるつうことで、皆さん、きょうくらいは新聞を読んでみてもいいと思いますよ。

写真もカメラマンの熱意が伝わってくるものばかり。記事は、ぶっちゃけ手を加えすぎたのか日本語としてよく分からんのも目に付いたけど、素朴な書きっぷりで全体的にすっと入ってくるものばかりです。

 

 

【16:11追記】

そんで、朝からずっと大聖堂を聞いているんだけど、やっぱりこれすごいですよ。最初2周くらいは音おっかけて聞いて、ギターのつま弾く感じ最高!とか思ってたんだけど、ここ2周くらいでやっと歌詞が入ってきて、それがまたなんとも絶妙だ

最近自分がふわふわしてる感覚とか無くて、地に足ついてるつもりだったんだけど、そういうのがぜんぶ丸裸にされたみたいだ。やめてよ恥ずかしい!なんでかわからんけど、誰にも言ってないようなことを見透かされるような感じ、苦しんでる自覚すらなかったことを言い当てられるような感じ。やばいでしょそんなんは。振り出しに戻って、曲もめちゃいいもんな。リズム隊の8分とか4分のシンプルな刻みが気持ちいいし、ハモりも泣けるし、ソロで上げてくるし。凄いなあ~