深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ステイホーム、ノンスモーキング 禁煙1日目~5日目

本当にご無沙汰しております。みなさん元気すか?元気?ねえねえ

 

 

私は、3月末から4月中旬にかけて完全なる自宅待機を続け、ダリーっ!となりながらも、コーナンで買ってきたグローブ(左利き用)とボールを用いて家の裏でキャッチボールをしたり、ジンをビールで割ってみたり、痩せてみたり、という感じで過ごしていました。

 

その後まあ、勤務とかでそれなりに外にも行かざるを得ない状況ですけど、飲みには行ってないワケ

で、ふと、タバコしばらくやめてみるか、と思い立った。別に一生吸わないとかじゃない。単なる自己テスト。肝試しみたいな。昔はたまにやってましたよ。ノリで一週間禁煙するみたいな。

 

で、ぼくの喫煙歴は7年。平均したら1日15本くらい。ほとんどマルボロミディアム、ここ3年くらいはグローのメンソールも半分くらい混じっている。

 

さすがに昔より依存高まったかなと覚悟していたが、あっさり5日間禁煙できている。

精神的依存はもちろんあって、家で酒飲んでたり地球防衛軍したりしていると無性に吸いたくなる。仕事の合間の運転中とか。

でも、肉体的にどうにも吸いてえ~!となるワケでもない。冷や汗かくとか、イライラするとかってこともない。

 

これはイケるか。目標は低く、1週間。余裕だったら一ヶ月。とにかく、なんらかの達成感を味わったら、それをツマミに酒を飲みタバコを吸うのだ。それが楽しみだ

 

以下メモ

 

【禁煙前夜】5/4

大学時代のビッグバンド仲間とオンライン飲み。自分だけばかすかグロー吸ってて、なんかぶざまに見えた。なにせアレって、全員正面向いてるし。自分も含めて。あれは恥ずかしいよ。思春期に斜に構えまくって骨盤からゆがんだ男なんだよおれは

 

【初日】

昨夜の飲みでグローもマルボロも尽きた。ゴールデンウイークで休みだったし、出歩く予定も無かったからわざわざコンビニに行くのも馬鹿らしく、この日は吸わないことを決める。

家でだらだらしただけなので、特に吸いたくなる瞬間も無く(食後のみ)、終了

 

【2日目】

勤務日。だったがとくに忙しくも無く、休憩の必要も無いのでタバコに用はない。誰にも会っていないし。夜はまたオンライン飲み会があったが、職場からノンアルで参加したため、そもそも吸う環境にも無く、終了。帰りの運転中が危なかった。が手持ちが無いため我慢成功

 

【3日目】

特に覚えていないが別に大丈夫だった。あ、夜に仕事仲間とコンビニの喫煙所に付き合った。もらいタバコの誘惑はあったが、せっかくの禁煙中なので断った。まあそのうちまた吸うから今はいいや、という感じ

 

【4日目】

久しぶりにコメダへ行った。しかしコメダはそもそも4月から全面禁煙なのである。よって特に誘惑も無し。さみしい時代になったものだ

 

【5日目】きょう

特に何も無し。

 

 

結局のところ、新しくタバコを買わなければ、吸うこともない。

つい吸っちゃうのは友人と居酒屋なんかに行ったときにもらいタバコしてしまう時なので、この自粛期間は良いタイミングだ。

で、禁煙はいい暇つぶしになるよ。すげえ矛盾みたいだけど、これはマジ。