深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

7年前の今日のラジオ番組を聴く

菊地成孔の粋な夜電波、もはや番組が終わってからずいぶん経ちましたよ。寂しいですなー。

 

最近、ビュロー菊地チャンネル(箕輪とかがやっている名前を使えば、オンラインサロンの走り)に一気にコンテンツが投下されたようですよ。

ブロマガに嫌気が差して登録を解除してから早2年、「いまさらまた登録すんのもなー」と思いながら、ビュロー菊地チャンネルの告知動画を見てたら、

リズムの解剖とかの音楽講座、ブロマガなどに続いて、

 

ナルズキッチン

 

とあるわけです。マジかー。ナルズキッチン。何やってんだよ。いま仕事が無いからって。見たくなっちゃうじゃん。

 

ということで、菊地先生への熱が再燃してしまい(まだ再登録はしていない)、最近は夜電波を聞き直している。

 

 

適当なシーズンの、ちょうどいま、6月頭くらいのを聞こうかなーと思って、一番夢中になってた2013年のを聞いている。当時わたしもイケイケの大学生。

2013年6月2日。フリートーク回、ロイヤルホスト回。ルイスコールの初登場(?)回。

2016年6月9日。大傑作、アフリカ音楽ポリリズム特集。

2016年6月16日。スペシャルウィーク。若かりし菊地成孔特集。駆け出し時代に参加した珍盤奇盤、およびウガンダ特集。

 

どれもすげーーーいい。おもしろい、しんみりする。

 

2日のフリー回、他のふたつと比べると地味なんだけど、「ちょっと元気がなかった頃のジェームスブラウンをお聞きください」つって、バカラックカバーのthe girl in love with youを流してて、やっぱり菊地成孔って優しい人だなーと思った。

 

調子崩してる時期とか、うまくいかない時期をみんなも肯定していこう