深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

Netflix『13の理由』S4(最終シーズン)感想

13の理由、13 reasons whyの最終シーズンを観た。

観たばっかりで、泣いてしまったので冷静には書けない!でも今(26時)書くよ。ネタバレありです。

 

 

 

群像の苦しさ

ブライスとモンゴメリーの死後、クレイの解離性同一性障害が浮き彫りになったシーズン。ブライスを殺したアレックス、そのきっかけを作っていたザック、止めなかったジェシカも苦しい。一番成長していたのに友人から信頼されないタイラーも苦しい。親が強制送還されてボクシングだけがフェアな戦いと信じるトニーも、薬物依存が再発するジャスティンも苦しい!

きついシーズンだ!

 

 

ハンナの自殺の13の理由から始まったドラマ、毎シーズン、一難去ってまた一難というか、ミスリードに次ぐミスリードというか、そういうサスペンス色もウリだった。今回もそれはあって、クレイの精神障害がそれなんだけど、これは構成としては微妙に感じた。S3もそうだけど、視聴者にはバレバレの「謎」を引っ張り過ぎな気がする。いまさらタイラーが銃持って暴れるなんて思ってないから!

 

Best Part

中盤まではいろいろと突っ込みながら観ていたけど、やっぱり一気に雰囲気が変わったのはプロムのシーン。Best Part。ジャスティン。嗚呼ジャスティン!

 

ジャスティンは完全にこのドラマの中心。クレイは作為的に危なっかしくて怖い奴だったがジャスティンはいつでも等身大だった。いつでも苦しんでいた!

彼は役者の演技に引っ張られたよね。S3のときも書いた気がするけど、あの子犬のような目。あの演技ができるんだから、こういう扱いになるのも分かる。病院にみんな集まるところ、そしてクレイたちが看取るところ、ほんとにボロボロ泣いてしまった。

 

 

チャーリーも良かったね。アレックスにはああいうやつが良いと思う。アレックス、あゝラブロマンス担当。ジェシカから始まりザック、ウィンストン、チャーリー。チャーリーは良い奴だ、ああいう奴になりたい。

 

ザックがやさぐれていたとこは観たくなかった。プロムのとき、レイプまがいをしていた断罪はいいのか。ザックは立ち直ったのか?コーチはやるけど。そりゃあ聞きましたけども…

トニーもそうだし、ジェシカもそうだ。なんならクレイも。

 

みんながこのシーズンで抱えていた問題、ジャスティンの死で見えにくくなってない?や、まあ、わかりますよ。クレイは大丈夫だと思う、元パンクスとオンライン面談するし。トニーもまあ、大学行くし父親とちゃんと喋ったけどね。でも、なんか足りない気もする。

「その後」を描くためのS4なのに、陳腐な謎に時間を割くべきじゃなかったのではないか。ラスト2話で出来たような各々の前進を、シーズン通して描いてほしかった。ドラマとしての盛り上がりに欠けても。すんごい性格悪い書き方をするなら、「つい最近シックスセンスとかメメントとか見たのかな?」って思ってしまった回もあった

 

ウィンストンが悪者だとか、そもそもミスリーディングされないよ。もう慣れてますから。タイラーを見習ってほしい、おれたち人を信じられるんだヨ

 

 

5人の死

とか偉そうに文句言うけど、とにかく、ハンナ、ジェフ、ブライス、モンゴメリー、ジャスティン、死んだ仲間たちに、クレイたちとともに思いを馳せるには十分だった。

 

個人的に良かったのは、今までのシーズンよりも大人たちが大人として描かれてたところ。ティーンの心の傷を描くドラマなのは当然だけど、「大人は分かってくれない」をやりすぎるのは違うと思うから。

今回は大人がみんな、ちゃんと大人だった。あれでこそ、と思う。

 

あと学校での暴動シーン、ややポップすぎる気もしたけど、でも、なんというか笑顔での反乱もありうると思っている僕としてはうれしかった。

「ほらみろ、デモやってるやつらなんて、本質はわかってない、ノリで楽しんでるだけだ」なんて言う連中が多い。いまは特に多い。でも、国が、自治体が、街が、職場が、学校が、家が、自分の周りのなにもかもが自分のためのものじゃないと感じる人がいる、と覚えていないといけない

 

 

正直たぶんまたS1から見直すことは無い作品だとおもう(すんません)、けど非常に良い時間を過ごせました!クレイたち、みんな幸せになってほしい。おれも頑張ります

 

あ、駄目だ、終われない、いまBest Partききながら余韻に浸ってたんだけど、瞼の裏にジャスティンの泣きそうな顔が浮かぶ!ジャスティン!ジャスティン、寂しいよ………