深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

大貫妙子さんに都会のことを教えてもらおう

都会のことを思い出したい。

ぼくは東京練馬区出身。それも、あの、仮面ライダーアギトでは木野さんが住んでいて、翔一くんが最終的にレストランを開くあの街だ。というかおれんち映ってるし。龍騎とナイトがカーブミラーに吸い込まれるシーンの撮影なんておれ家から見てたよ。

 

まあそれは良いんだけど、いろいろあって岐阜市に住んでいる私、ここのところ人生の岐路に立っている。シンプルに、岐阜に残るか、東京に戻るかどうかである

 

さんざん東京には大して未練が無いとか言っていて、結局東京かえりたいのかよ!と怒らないで欲しい。まあ色々あるんだって。

 

というか、うわさによるとこのブログは社内にけっこうばれているらしいんだが、どうなんだろう?まあ、勝手に覗く方が悪いということでさ

 

 

帰るべきか、帰らざるべきか。かなり頭と心を悩ませている帰京問題カーボーイだが、東京のことをよく思い出したら、いっそ、すぐにでも帰りたくなるかもしれない!

人はいま自分が置かれてる状況になかなか疑問を向けられないものだ。岐阜最高と思っているが、東京もけっこういいかもしれないぞ。

 

 

しかし以前も書いたように、東京のことをぶっちゃけ忘れてきている。

あの、なんか、西武池袋線?でさ、ひばりケ丘には二郎。保谷は、、、まあ、駅だ。大泉学園には二郎インスパイア、石神井公園には井の庄だよな。練馬高野台と富士見台と中村橋は…高架。中村橋にはマイルスって店があるよ。練馬駅、でけー。桜台、二郎。江古田、どっと屋、一心軒、ヤマン、昔はひっでえつけ麺屋が一瞬あったりしてさあ。東長崎、椎名町、、まあ、駅だ。池袋、おれの初恋の場所だ。

 

 

西武池袋線しか思い出せない

 

 

あれ、新宿はどんなんだっけ。奥渋谷、好きな映画館があったがパワハラ?悲しいな。千駄木なんてヤネセンとか言って、他に混じってちゃっかりかっこつけちゃったり。中央線もよく行ったな。でも雰囲気を思い出せない。

 

 

そこで大貫妙子先生だ。都会のことは都会に聞け。曲を聴けば、あの頃過ごした町並みを肌で思い出せるだろう。

 

 

『Summer Connection』、リズム凝りすぎのすごく良い曲だ。

 

『くすりをたくさん』、ド名曲だ。いきなり「狂ってるのは」って

 

『何もいらない』、松木さんのカッティングとワタナベカヅミ大先生のソロ!最高すぎる。

しかし、この辺で雲行き(前向きな気持ちの)が怪しくなる。何もいらない?何もいらないのか。何もいらないなら、わざわざ今の環境捨てて東京帰るなんて馬鹿らしいような。や、逆なのか?

全てを鏡の中に閉じ込める…?あ、仮面ライダー龍騎のこと?あの、あれロケ地ぼくの実家の隣なんですけど、あの。

 

 

そして都会だ。

『都会』。みんな大好きな曲。おれに都会を思い出させてくれ。いまは『何もいらない』のギターソロの素晴らしさしか覚えてないよ。さあはやく

 

 

あ、始まったぞ!

後藤さんのサックス、細野さんのベース!かっこいいぞ。坂本教授の編曲、天才だ!

 

眠らない夜の街

 

あ、覚えてるぞ!歌舞伎町、歌舞伎町ですか?けっこう飲んだよ~凪とかもね。ゴジラができちゃったりさあ

 

ざわめく光の洪水

 

やっぱり歌舞伎町、新宿歌舞伎町でしょ?菊地成孔先生が大好きなロイヤルホストがある

 

通り彩る 女

 

深夜まで飲んでると、気づいたら知らない美人なお姉さんとハシゴしてて、その人が路上をゲロで彩ってたり。そんなこととかも、あるんでしょうか。ゴールデン街なんか行っちゃったらね。無いか。いや、どうだったでしょうか…

 

着飾る心と遊ぶ

 

最初日光東照宮のサルみたいな話かと思ったが、「着飾る」。心。着飾る心…。

青山学院大学の2年生とかだいたいそういう感じですよね

 

値打ちも無い華やかさに包まれ

 

あ~これは覚えてる。ロボットレストランね

 

夜明けまで付き合うと 言うの

 

あーー。ありましたねえ。始発まで飲もう!とかね。地方都市来ちゃうと、歩ける範囲の飲み屋いっちゃうからね。始発なんて待たない。ああ、懐かしいですねえ。無駄な時間。

 

あーーーーーーあーーーー

 

きれいなコーラス

 

泡のように増えつづけ

 

関係ないけど、東京にはビールがばかみたいに安い店が何個もありましたねえ。だいたいまずいし別にもう行きたくないが

 

あてもないひとの洪水

 

あれ、これは品川駅?人の洪水って言ったらぼくは品川駅をイメージするんですが。あとあれね、朝の西武線!あれはひどい。どっちもアテはありそうだが。出勤でしょ

 

 

不思議な裏の世界

 

これは分かりますよ!蒲田だ。不思議な裏の世界。日常に潜む狂気。

 

 

私はさよならする

 

引っ越し?蒲田から品川行って、東海道新幹線?ようこそ

 

 
 パーパーパパーパーパーパー

ん?すごい音量のシンセソロ …

坂本…?坂本龍一…?坂本教授だ!藝大近くのデニーズ、私はよく行きましたよ。あとなんだろう、上野公園は…あんまりなんとも思わないけど。西洋美術館かっこいい!

あれ?坂本教授!ソロの最後の音なんかミスみたいな音入ってませんか?ねえ!あ、ミスじゃないですか…?

 

 

繰り返し。

転調?

 

その日暮らしは やめて

 

ギクッ

 

うちへ帰ろう 一緒に

 

うち?うちってどこですか。

 

 

その日暮らしは やめて

 

その日暮らしはやめてっていうのをやめてください!

 

うちへ帰ろう 一緒に

 

ぼく前もブログに書いたんですけど、自分にとっての故郷がわかんないんですよ。練馬区も何回も引っ越した末の今の実家だし。ブログ読んでくれてますか?

 

あ、コーラスだ…

 

(ワ)その日暮らしは(ワ) やめ(ワ)て(ワ)…(ワ、ワ ワ、)
(ワ)うちへ帰ろ(ワ)う 一(ワ)緒(ワ)に…(ワ、ワ ワ、ワ)

 

 

 

 なんて良い曲なんだ………ふざけてすみませんでした。いや、ほんとに

都会生活って無駄なことばかり。値打ちもない華やかさ。やっぱそうかあ~。でもそういうのが楽しかったりもするんだよな。大貫妙子さんやティンパンアレーの方々はそんなん当然分かってらっしゃるんだろうけども

 

 

しかし『何にもいらない』の松木さんは本当にかっこいい

松木さんが亡くなる数ヶ月前、新宿ピットインでライブを拝見しました。すごくエネルギーがあった。ゲストに山下達郎さまも出て。ゲストだったのに、ちゃんと「気に入らなかったので歌い直し」もやってくれて。あ~~思い出してきたな、東京