深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

西日本ドライブ下道縛り① 岐阜~大阪

皆さんご無沙汰しております。3カ月ぶりの更新となってしまいました。

わたくし現在、愛車XVでひたすら国道2号を走り続けております。皆様たいへんお世話になりました今後ともどうぞ末永くよろしくお願いします

折り返し予定地点は山口県岩国市。金がもったいないので下道だけで走っています。

 

 

岐阜~大阪

まず何日前だったか、10日ごろだと思うんですが、普通に家で昼までたらたらしてからクルマに乗りスタート。一宮まで南下して、名神乗りたいなー乗りたいなーと胸の高鳴りを抑えて名古屋から国道1号へ。

 

この辺は別にたびたび通ってきた道なのであんまり書くことが無いけど、大津市街地は何回通っても良いよね。路面電車と坂!日本各地に存在するイイ雰囲気タウンの条件です。

 

あ、京都も通ったんですけど、あの町は怖いっすね。原付爆走集団(サラリーマンや主婦や大学生)が信号のたびに路側をすり抜けてくるので、こいつらマジでおれが左折したらどうなるか分からせてやろうかななどと思ったりもしましたが、まあ、天下一品の聖地に免じて許してあげました

 

梅田

大阪に普通に到着して、梅田で予約していたドミトリーのホステルに行く。政府の某キャンペーンのおかげで、2泊で1600円。安い!安いぜ!ただ冷房が弱く、まともに寝られませんでした。

 

この日の夜は、大学時代の音楽仲間と飲んだ。あの店に行くために、そう、攻殻機動隊の笑い男のシンボルみたいな看板があって、そうそう、生ビール180円で、エレベーターという名前の厚揚げ豆腐が食べられる名店、勝夫です

 

ザ・ボーイズとミッドナイトゴスペルの話をしてから、昔のバンド映像を大画面で見たいと、ビッグエコーのすげえ部屋を借りて、スマホからデータ飛ばして思い出に浸り、もとい腹がぶっこわれるくらい笑ってから、また勝夫に行き、終了。愛してるぜ

 

※勝夫 は 勝男 の誤りでした。謹んでお詫び申し上げますとともに一生通います。申し訳ありませんでした。

 

サイゼ温泉快活クラブ

翌朝、中学高校時代の友人でありスバル仲間であり不良のYくんと合流した。まず鶴見緑地のサイゼリヤで間違い探しをし、温泉にいってタカアンドトシをテレビで見ながらの外気浴でアガり、快活クラブでザ・ボーイズ最新話をみたり寄生獣を読んだりして時間を潰した。

これがもう、10年前とやってることが変わらなくて幸せでありました

 

北新地

その後は会社の先輩や同期と北新地で飲んだ。先輩は「退職おめでとう!」とハンカチをくれた上にウルフルズを歌ってくれて、おれぁ泣きそうになった。同期は「いかないでくれえ」と情けない声で叫んでいた

 

f:id:yksn25:20200914135503p:plain

北新地は相変わらず元気でした


で、同期の母が経営しているスナック(定休日)を開けてもらい、無料で飲みまくった。これも3年ぶりくらいのことだった。しかしバーボンをロックでもらいながらHOME MADE 家族を熱唱していたらとんでもなく酔ってしまい、おそらく26時からソファで気絶していた。28時頃タクシーでホステルに戻った。

 

 

胃もたれへの意識

朝起きても二日酔いというか、もうほんと動けないし飲酒運転にもなりたくないので、昼までクルマで寝ていた。吐いても吐いても気持ち悪いが、ふと「これはもしかして胃もたれ・胸焼けというやつでは?」と思い、薬局にいって胃薬を飲むといっきに楽になった。

これまでも飲み過ぎでダウンしたことはたくさんあるけど、もしかして、アルコールじゃ無くて胃の問題だったのかもしれない。ぼくはそういうことに本当に疎い。「オロナインなんて効くわけが無い」と言っていたが試しに使ってみるとなんでも治って驚いたこともあった。今回も「胃もたれという感覚がわからないし、誰も教えてくれないからこの先も分からない」との持論があったが、第一三共胃腸薬で元気になったことを考えると、あれは胃もたれだったんだと思う

 

 

いずれにしても元気になり、青春を過ごした尼ケ崎を抜け(あの、がくしゅうナントカという学校みたいなラブホも通り抜けた。行ったこと無いが行きたい)、国道1号から2号へ。

 

といっても、ずっと都会なのでそんなにおもしろくはない。すぐに神戸に入ったけど、その後ずうっと神戸市から出られない。国道2号が片側一車線になってるし、須磨海浜公園だとかあのへんがクルマが多すぎて、ちっとも進まない。めちゃくちゃイライラしたが、明石あたりからオレンジレンジを聞き続けていたら心がトランス状態となって、気づけば姫路バイパスに乗ってて、次の瞬間は岡山市だった。本当は備前の焼き物ミュージアムとか覗きたかったけど、まあオレンジレンジが悪い。チェストとか久々に聞いたね。キズナは良い曲だ

 

f:id:yksn25:20200914135345p:plain

でもやっぱり疲れてたのか、セブンで爆弾を買って食べてしまいましたがおいしくなかったです

 

岡山での夜はつい昨晩のこと。でも今ぼく尾道のコインランドリーで洗濯待ちしてるんですが、もう時間が無いのでまた明日以降に続きを書きます。ぜったいに!

 

 

f:id:yksn25:20200914135240p:plain

これはついさっきコインランドリーの隣で食べた尾道ラーメンです