深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

最近YouTubeで深夜に聴いた音楽を貼ります。

Teddy Pendergrass - You're My Latest, Greatest Inspiration

www.youtube.com

この顔にピンときたら、テディ・ペンダーグラス。70年代のR&Bはイントロ1秒目から良い音の法則、この曲も例外ではない。ハスキーボイス最高。サビのコーラスが良すぎる。スネアが暖かくて泣けます。

 

YEN TOWN BAND - 上海ベイベ(shanghai baby)

www.youtube.com

YEN TOWN BANDは、岩井俊二監督『スワロウテイル』に登場する架空のバンド(だと知った)。CHARAのボーカルって才能という言葉を如実に表しすぎている。辞書か。半端ではなくいい曲です。ボーカルCHARA、プロデューサー小林武史、ギター名越由貴夫。

 

Hall & Oates- One on One

www.youtube.com

説明不要、レジェンド2人のユニット。こういうドラムはいまやサンプリングでしか聴けない感すらあるけど、ベースと機械的に絡み合う時代のグルーヴがかっけー。一通り歌ったらサックスが突然現れてソロを吹くのもお決まり。

 

キリンジ - エイリアンズ

www.youtube.com

最高…。

 

Buddha Brand- 人間発電所 (Instrumental Version)

www.youtube.com

かつて日本のラップシーンで流れ星のように売れたというこのユニット。の超いい曲。のインストバージョン。たまらん…。

 

ハバナエキゾチカ 「宇宙散歩」

www.youtube.com

マジでこれはキてる。『こんなスペース グルーヴが秘密なんです』って意味がわかんねーだろ、と思ったが聴くとなんか分かってしまった…。こんな素晴らしい音源がまだ100回も再生されていないの嘆かわしすぎるだろ。実はつい数日前にアップされた模様。『踊ってばかりの国』と関係あり。

 

Red Norvo Quartet - In A Mist

www.youtube.com

YouTubeってすげー。と思わされた動画。ベニー・グッドマン楽団のメンバーで組まれたカルテットの音源をレコードで流してそれを録音しYouTubeにアップするという最早サイバーパンク的試み。良すぎる。ノイズも音楽の一部。

 

Trees / SaToA

www.youtube.com

すっげーー下手!ドラムもヨタるし、ギターとベースもいまいち噛み合わない。なのになんでこんなに良いんだろう…。ガールズバンドかくあるべし。これ深夜に聴くと泣いちゃうので気をつけてください。