深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

コロナになり、アパホテル浅草駅前にて③

はい、こんばんは。

 

アパホテルでの生活の概要はだいたい昨日のブログに書いた通りなので、きょうはフリースタイルです。

 

 

・味覚

味覚嗅覚を失ったわけだが、「味、しろよ!!」と念じた甲斐あって、味覚がほんの少しだけ戻ったような気がする。

というか、案外不便無いですね。嗅覚なくても平気なタイプだなおれ。うん。

味覚もまあ、どうしても取り戻したいかというと微妙だ。もともと、本当に電気信号を味わって食っているのか、だいたいこういう味だろう、という再現とその誤差調整を食っているのか、だいぶ微妙なので。

 

 

・禁酒禁煙運動不足

そういえばぶっ倒れてから禁煙している。いや正確には25日、一本吸おうとした。3口くらい吸った時点で、ハーヴェストによって血液に直接アルコールを入れられたみたいなかんじで気持ち悪くなったので消した。

正直アパホテル監禁で禁煙が一番心配だったが、案外ぜんぜん大丈夫である。このままやめられればよいが、まあ世の中そう甘くもない。

 

運動不足も気になる。よってい、仕事のMTG以外の時間、気が向けば椅子を使って階段昇降している。これが実際何カロリー分の運動か、なんて本当にどうでもいい。

大事なのは、運動しようと思い、実践した、という手触りだけである。

 

 

 

・楳図かずお『洗礼』を読みました

 

昨日ブログを書いてから就寝まで、そして今朝「検温のお時間です」アナウンスから朝食までの1時間、で、『洗礼』を読み終わった。

 

真悟や14歳ほどの大河ではないが、コンパクトに面白かった。このくらいのボリュームだと、作劇のうまさと演出のバチバチ決まり具合が際立つ。

 

親と娘。神と人。という対比があったが、いずれにせよ「人のあり方や生き方は固定的ではなく、大いに後天的な揺らぎがある」というのは面白い。

ラカンの、「欲望とは、他者の欲望から生まれる」というのを思い出す。人は、自分がそれを望んでいるようで、実は周囲の他者の欲望をきれいに取り込んでいる。

 

 

・Netflix『初恋』を見始めました

 

山手線に広告があった『初恋』。

おれはなんといっても満島ひかりさんのファンであり、また、佐藤健のハーゲンダッツCMモノマネで(妻の)爆笑をさらっている人間だ。

見ないわけにはいかない。あ、宇多田ヒカルも勿論好きだし。そういう意味では「First Love ~初恋~」ではなく「Time Will Tell」のほうが嬉しかったが。まあいい

 

2話まで観たので感想を書いておきます。ネタバレ注意。

 

①何も知らず、映画だと思ったらドラマだった

 

②宇多田ヒカルだけがテーマかと思ったら、「Space Oditty」「Larks' Tongues in Aspic」とかいうエピソードタイトルが気になった

→だがちょいちょい、結局こういうイギリスロック要素は飾りというか目くばせに過ぎないのではないか、と予感してしまう部分もある

 

③佐藤健、役に入れてなさすぎない?

→なんなのあの人間は。警備員?コスプレですか?あんなイケてて金持ってそうな描写と、警備員生活描写の釣り合わなさ。

ハロー、幸せ。ハーゲンダッツ。じゃないんだよ。たまにはスーパーカップ食べないからこうなる

 

④綴くん、ロンバケ絶対聞いてないでしょ

→綴くんの部屋にロンバケのLPらしきものがあった。彼はたしかに音楽が好きそうだけど、それはもっぱらビートメイクのようで、(満島ひかりに聞かせている音楽が実際どうなのかよくわからないけどね。ドラマ上ではリズムを打ち込んでいないヒーリング音楽みたいなのが一回流れたけど、、謎)大瀧詠一を聞いているという小道具と致命的にかみ合っていない。

 

大量に楽器があるけどぜんぜん弾いてなさそうなのも含めて、

「最初はアジカンが好きになり、ギターを買った」

「レッチリにあこがれてベースも始めた。もちろんスラップしかしない」

「3年たつ頃、柔らかいタッチの演奏に憧れ、気づけばティンパンアレー系のとりこになった」「が、それも喉元過ぎればなんとやら、インスタ上で大好きな子(ダンサー、ではなく表現者、、、)を知ったことで一気に冷め、彼女が好んでいるSTUTSだけを聞くようになった」

と脳内で補っておいた。

 

次は言うまでもなく、

「椎名林檎に心酔したものの、無邪気な愛国主義・全体主義的振る舞いに疑問を覚え、対照的に宇多田ヒカルの独立した『個』と徹底した生活主義に感銘を受ける」

です。

 

 

⑤満島ひかり、血迷わず濱田岳との恋愛もの(1話で終了)でいいよ。

→それでいいじゃないか。謎の警備員コスプレ男よりよっぽどいい。と思ったら2話終了時、満島ひかりさんは佐藤健に対して完全スルー、気づいてすらなさそうだった描写で一気におれはヒートアップ。それでいいんだ!!!!

 

⑥満島ひかり、キャラ変わったね

→高校時代と現在でキャラ変わっててなんともリアルというかアンリアルというか。「現在」のほうが普通に満島ひかりさん本人にしか今のところ見えない。

 

⑦今後に期待

→まあまだ2話なんで。軟派な恋愛モノでないことだけ祈る。

今のところちょっとキモい(佐藤健のストーカー行為など)ものの、満島ひかりさんの魅力と警備ハーゲンダッツ男の面白さで、なんとかなっている。だがその二人の絡み自体がキモくなったら、ちょっと視聴がきつそうな感じだ。