今年はそこそこライブに行った(20本くらい)。
とくに印象的だったのが、ルイスコールビッグバンド、東京塩麹、ガンズ・アンド・ローゼズ、菊地成孔山下洋輔、、など。
まあそれはさておき、今年リリース限定で、よく聴いた曲をまとめた。
https://music.apple.com/jp/playlist/2022/pl.u-b3b88G9SyWdpxvz?ls
一言ずつ。
Communicator / METAFIVE
ご存知、色々あったメタ。アルバム自体は去年?アナログが先に届いていたけど、一応めでたく今年正式リリースされた。
この曲と次のSee You Againはセットで最高だね。後半のLEOくんは酔える。
Let It Happen / Louis Cole
アルバム全部いいんだけど、一番聴いたのはやっぱこれか。少年のようなボーカル、美しいメロディ。谷中の団子坂歩きながら聞いて一回ガチ泣きした。
Parachute / ゆうらん船
これもアルバム通して聞きまくった。中でもこれが一番気持ちよかった。けどまあそれは↑2曲と比べれば分かるけど、完全に好みの問題。
大衆 / OMSB
ちらほらとリリースされてた曲も含めて今年めでたくフルアルバム。ていうか今年一番良いアルバムなんじゃないかこれ。
Mosquito / 東京塩麹
ライブの演劇的な緻密さが素晴らしすぎて、その後も聞き続けてる。ギターの狂ったような音とリフレイン、これまた酔える。
LAST SCENE / Lyrical School
リリスクは毎回曲が非常に良いんだけど、5人体制は今年夏で終わっちゃいました。その最後のアルバムの最後の曲。ファンから集めたチェキだけで作ったMVの完成度は圧巻。yuuさんこれからもお元気で…。
Tell Him / Moonchild
ムーンチャイルドのアルバムのこと、なんだかあんまり話題になってないけど、まじ良かったです。一曲目聴いたときの興奮が忘れられないのでこれにしました。
鳴り響く限り / YUKI
YUKI、あんまり今まで聴いたことなかったんだけど、この曲ほんとに良いです。サビという存在も、こんな鮮やかに使ってもらえたら本望だろうな。
GILA GILA / Awich
世間からだいぶ遅れて、美容院でおすすめされて知ったアルバム。こういうパワーに触れると元気が出るタイプなので、ハードだった今年はかなりお世話になった。
以下番外編。
the sound of listening / Mark Guliana
もはやおれにとってはジュリアナのこういうのは懐かしいという感じ。何年経ってもかっこいいです。
風を待って / グソクムズ
年末駆け込みでハマった。新作めちゃめちゃ良いよ。今年でいうとグソクムズと浪漫革命、これがおれの視野における最高ジャパニーズロック。