深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

部屋・オーディオ・悩み(ミニコンポ編)

部屋のオーディオ環境を一新しようと思って、年始からずっと悩んでいます。

 

条件は、

 

必須↓

・レコードプレイヤーからのアナログ接続

・CD再生機能

・Bluetooth接続(最低でもAAC)

・3-5万台

 

できれば↓

・ネットワーク機能(スマホからサブスク音楽をロスなく飛ばしたい…)

・光デジタル入力

・アナログ入力2系統

・低音出すぎない。だいたい聴くのが管入りのロック、ジャズ、ポップス、テクノなんで中音域が一番欲しい

 

 

という感じ。

 

自分の頭の整理のために候補を並べる。

実際は、2月中旬にあるらしいペイペイのセールでたぶん買う。

 

 

①PMX-900

 

高い。

が、機能が申し分ない。試聴した結果、音もいい。

現状、お前がナンバーワン状況。

 

パナソニックってオーディオどうなんだろうってのが拭えないけど、これはしっかりテクニクス監修なので、勝手に信頼している。

 

 

②PMX-90

下位互換。ネットワーク無し。

音響は、Bluetoothに関しては微妙だった。

けど3万なんで、十分な性能かな…。

 

③CMT-SX

愛すべきソニー。

まあまあ高い。機能は十分。

ちょっと古い。けどBluetoothはXperiaから飛ばせる規格があるんで音質が結構良い。

というかまあ、ネットワーク繋がるから、Bluetoothはよっぽど使わないと思う。

 

④RCD-M41+SC-M41

 

 

アキバのヨドバシで試聴して結構よかったデノン。

が、品薄の模様。

 

 

 

 

 

全体的に、半導体不足の影響なのか、値上げ傾向があるし入荷待ち状態。

うーん。

 

たぶんPMX900買っちゃうんだけど、どうなんだろう。

アパートなんでそんなに爆音出せないし。CDは結構たくさん持ってるけど、基本レコードかサブスクしか聴かないから、今更CDコンポってのがそもそも不要かもしんないけど。

 

でもBTスピーカーに魅力感じないし、そもそもレコードプレイヤーから出せることが前提条件だから、そうすると結局ちゃんとスピーカーシステム作りたくなっちゃうんだよなー。

 

ラジオなんてラジコで聴くからいらないんすけどね。まあ、ネットワーク繋げられたら、グーグルホームで音声認識ラジコONはできる。

便利っちゃ便利かも。

 

 

サブスクのハイレゾも結局ちゃんと味わえてないから、しっかりやってみるのもいいかなあー。