深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

アメコミファンは舐められているのではないか

ついさっき思ったんですけど、アメコミファンってガンダムファンとかエヴァファンと比べて舐められてません?日本の映画評論・映画レビューにおいて、ですけど

 

というのもですね、ジョーカーなんですよ。一応ネタバレ無しで書くんですけど、ふんわりとした映画像には触れるのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうイイですか?はい、あのね…。

 

『ジョーカー』は『ダークナイト』と関係ないの、分かってよ!!!

 

もうそれだけなんだけどね。町山先生とかrootsy先生とか、すんごく色々書いてるワケ。あのアーサーが、ヒースのジョーカーとつながらない。だとか、つながる。だとか。そもそも関係ないことを分かってよ!

 

だってバットマンとジョーカーの関係なんて、最近こそノーランの影響もあってシリアスな対比だけど、一時期なんてずーーーっとトムとジェリーみたいなツンツンコンビだったんだからな。皆さんが思ってるジョーカー像って結局ダークナイトの話でしょ!?許せねエ~~!

 

 

アメコミファンはそりゃあ国内よりあっちの本土に多いからな。

でもガンダムとかエヴァだったら、君ら、原典に触れずして好き勝手語ろうもんなら(たとえばスパロボだけやって)、ボッコボコにされっからな。シャアをやたらバカにして笑ってるお前らよお、一目でばれてんだからなコラ。ファンの厳格さが抑止力として作用してんだヨ。おめえが気づいてないだけでな!

 

 

アメコミ映像化はたしかに色んなものを内包しますよ。マーベルだってDCだって、特にDCは、差別も貧困も政治も戦争もやってますよ。でもアメコミ映画なんだよ!!アメコミを勉強しろ!!!

 

いや、これは過激派です。本当はわざわざ勉強なんてしなくていいんですよ。「ジョーカーはあんなやつじゃない!」とか言わなければ!

あの映画は本当にかっこよくて、スマイル・トラヴィス・スコセッシ!という感じでとにかく良くできていましたし、ホアキンが演じたジョーカーはめちゃくちゃ美しくはまっていましたよ。

 

その上でばっちりバットマン映画およびゴッサムシティ映画でした。

あの舞台はニューヨークじみてはいるけど・架空の街ゴッサムで!!ジョーカーはヒースレジャーのものじゃなく・異常に幅を持たせて描かれるのが常の・バットマン世界のヴィランなんですよ!!

 

 

だから、とにかく、みんなジョーカー観て欲しいしドラマゴッサムとか、アーカムシリーズとか、コミックキリングジョークでも何でもいいから触れて欲しいんですけど、

知らないことを偉そうに語るのだけはやめてよ!!パチンコでしかエヴァ知らないヤツがエヴァQバカにしてたらイヤでしょ!!

 


ジョーカー観たらもっとこう、監督がハングオーバーシリーズから一気に作風を変えた(変えざるを得なかった)アメリカの空気感の変遷とかさあ、アーサーは実際の社会のどういう存在のキャラクター化なのかとかさあ、あるいはコミックへの目配せ部分でゴッサムの成り立ちとかさあ、そういうこと考えようよ。

アメコミファンぶらないでよ!



ふう…炎上したくないです。ほんの気持ちで書き殴ってしまいました、申し訳ありません、皆さん好きに楽しみましょう。許してください