深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

またひとり練馬から友人が去った

上石神井に住んでいた、大学時代の友人が引っ越してしまう。

 

下井草の友人と3人で、新青梅街道のジョナサン上石神井店や、上石神井の居酒屋に集合するのがなんとも楽しかっただけに、大変さみしい気持ちである

 

自転車で会える友人がいちばんいい。

そしてそれが同じ練馬区ならば尚よい

 

昨夜は上石神井の沖縄料理店で一杯やった。危機的に金欠だと書いたばかりだが、これは仕方ない。

 

泡盛ホッピーセット、結構悪魔的にうまかった。

 

 

メトロミニッツ最新号は板橋・練馬特集。だが、練馬区のうちメトロが通っているのはごく一部であるため、紙面上、板橋にやや負けている印象であった

練馬は板橋に負けてはならない。歴史を繰り返してはいけない。我々には独立の魂が残っている

 

www.ozmall.co.jp

 

このWEB版の特集は好き。

ただどうしても、「としまえんを潰したのは悪手」という気持ちも高まってしまう。

 

ともあれ、練馬在住ライターとして今号の作成にお声がかからなかったことは大変に残念である

 

 

 

 

友人は遥か彼方、とはいっても赤羽よりは近いあたりに住むそうだ

実のところ、そちらのほうの空気もけっこう好きである。練馬の血ともうひとつ、埼玉の血がこの体には流れている

 

 

引っ越しても達者でいてほしい。上石神井のバスドライバーテクニックを忘れずに。スタンドバイミーみたいに自転車が4列並走して車道が埋まっている景色を胸に。