深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

スパイダーマンMCU離脱報道に落ち込んでいる

数日前から交渉難航のウワサは出てたけど、急展開したのでビックリっす。このエントリーはビックリ故の書き殴りなのでご容赦ください!

 

 まあまだ公式発表はなんもないけど、かなりの数のメディアが裏取ってるみたいです。

 

https://io9.gizmodo.com/spider-man-will-no-longer-be-shared-by-marvel-and-sony-1837416155

ディズニーがソニーピクチャーズにふっかけた条件が、制作費の半分出すから興収の半分もくれ!というやつ。以前は制作費ソニー負担、興収の5%ディズニーに還元だったんで、いきなりこんなんムリでしょう。

ディズニーって金のことばっかり考えて作品をダメにするって思われても仕方ないよね。なんせ僕はネットフリックスマーベルの打ち切りをまだ許していませんので…。

 

で、上の記事に

Two more Spider-Man films are reportedly in development, with both director Jon Watts and star Tom Holland attached. Plus, Sony has begun its own Spider-Man mini-universe thanks to huge hits like Venom and Spider-Man: Into the Spider-Verse, both of which have sequels on the way. 

 って書いてあるけど、本当なのかなあ。トムホとジョンワッツは続投というウワサ。

 

どうなるかはぜんぜん分からないけど、MCU離脱するならもう3度目のリブートでいいんじゃないかって感じもする。トムホピーターの見た目してて、トニーもアベンジャーズも存在しない世界ってんじゃあちょっとねえ…。まあケビンファイギ指揮下じゃなくなったらトニーやハッピーの名前を全く出せないかは分かりませんけど。

そもそも、スーツもトニー製だったんだし、今後ソニースパイダーマンであのスーツ着るためにはMCU世界観引っ張らざるを得ないよね。それができないならやっぱイチからやり直すしか無い気がするんだけど…。そんで、顔だけ同じってのもアレだから、役者も替えた方が良い。トムホランド最高だったけど。あー悔しいなあ。

 

 

アベンジャーズ的にも、今後しばらくの客集め要員はスパイダーマンだったわけだし、FFHであんだけトニーの後継者とか言ったり、最後にJJJ出したり、ものすごい引きで終わったりしたわけだから、こんなことでまともな続編が出なくなるのは酷い話だ。

 

これ、目先の金が欲しかった以外に、ディズニー側になんのメリットがあるんだろう?ソニーはヴェノムもスパイダーバースも当てたし、なんつってもそもそもスパイダーマンはソニーが権利持ってるキャラなんだからディズニーと共同制作しなきゃいけない理由はぜんぜん無い。ディズニーからしたら、MCUにスパイダーマン出せないのってほんとに痛手だと思うんだけどな。

 

ストレンジとかガーディアンズとか、いきなりスパイダーマンのこと一言も触れずに今後話進めていくのか?そもそも、こないだまでいたヒーローが今後はピンチにも助けに来ませんって、世界観崩壊だと思うんですけど。こんなことになるならムリに出さない方が良かった。ディズニーなに考えてんだ。

インクレハルクとかローディみたいに役者が変わった例はあるけど、フェーズ1の話だし、キャラクターは問題なく地続きだから良いわけですよ。ピーターの存在だけピタっと消すには、それこそMデイくらいのおっきなイベント用意して世界改変しないと納得いかないよな。

 

 

いやあ、個人的にはMCUありきのスパイダーマンはそんなに好きじゃなかったんだけど、とはいえ、こんなことになるのはファンとして悲しいっす!悲しすぎる。コミコンでスパイダーマンの話が出なかったのはこういうことだったのね。

 

 

あと胸くそ悪いのは、ネットで「ソニー死ね」とか「ソニーはクソ。トムホを返せ」とか言ってるバカがすげえ多いこと。どうしてあんなバカが多いんだろう。ソニーがディズニーにキャラ貸してただけですから。うまみが無くなったら共同制作しないの当然でしょ。10億ドル超えの作品の興収半分を、制作費の半分負担で持ってかれるなんて、誰が呑むんだろう。

権利はマーベルがソニーに半永久的に売ったもので、そこにディズニー関係ないしね。ディズニーはアベンジャーズ人気だな~って頃にマーベルスタジオ買収しただけなワケで。まあ仮にソニーにものすごい落ち度があったとしても(なんじゃそりゃ)、「ソニー死ね」は無いでしょ。別にこれに限らないけど、脳細胞1個くらいしかないような人たち、なんとかしてほしいな

 

 

とにかくソニーはスパイダーバースにトムホ出すなり、スパイダーマンvsヴェノムやるなり、なんでもいいけど良い作品作って、そんでちゃんと締めくくりまでやってくれ。

サムライミ版、アメスパに続いてMCUスパイダーマンまで中途半端に終わることになるなんて思わなかったな。あーあ。

 

みんな待ってるトムホピーターとトムハヴェノムの対決、とりあえず楽しみにしてるね。