深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

西日本ドライブ下道縛り② 岡山~岩国

また①だけ書いて放り出すところでした。あぶねえ。どこまで書いたか忘れたので自分で前回のを読み返してみました。よし、岡山からね。

 

そもそもなんで下道縛りでどえりゃー長い距離を走ったかって、そりゃまあ時間はあって金が無いからです。

 

で、前にも書いたけど目的地は岩国でした。大阪でくたびれて、胃薬飲んで出発したところからね。

 

魔境

距離と日程的に、中継地点としては岡山か倉敷かなー、と、クソ混みの国道2号を走りながらだいたい定めた。特に誰と会うとか約束もしていない日だったので適当ですけど。

で、無事に拳銃・覚せい剤・やくざ警察・六甲アイランドの兵庫を抜けて、岡山県に入る。備前の街並みとか結構よくて、焼き物のお店いろいろ見たいなあ~とか思うんだけど、ドライブにつかれていたので全スルーした。すいません

 

GoTo岡山市のホテルっつーことで、政府のお助けを借りながら格安でホテルをとり、無事に市内へ到着

f:id:yksn25:20201002162951p:plain

カメラにひびが入っているので懐かしのガラケー画質です

いやーー、大都会です。マジで。ホテルに車とめて、荷物おいて、さっそく散歩に出てみたんだけど、駅前はでけえビルが立ち並んでるし、ネオンはきらきら、若者ぞろぞろ、立ちんぼまでいた。

立ちんぼなんて、首都圏では見かけなくなったし、東海地方にもいなかったぞ。現地の人に聞いたら、広島も兵庫もあんまりいないらしい。魔境・岡山だ。

 

無音ララランドと箱乗りプリウス

とりあえず、情報収集もしようと思って、ちょっと音楽聞けそうなビアバーに入った。でもなんかこう、治安が悪くて居心地も悪い。店内ではラ・ラ・ランドが映されていたのも悪影響だったかもしれない。

ララランド。ライアンゴズリングのあの表情見るだけで参っちゃうよ。でも懐かしいなーなんて見てたんだけど、途中から店内が混んできたこともあって、音を消して映像だけになった。するとまあ、すごいんですよ。あの駄作(すいません)が、めちゃくちゃ面白そうに見える。そもそもラブストーリーなだけなんだから。ジャズだとか言わなきゃよかったんだよな。役者のすばらしさ、衣装のすばらしさだけ鑑賞できればそれでよい。音無しララランド、みなさんもぜひ試してみてくださいね

 

とまあそうこうしてるうちに、カウンターで隣だった男性(66)と少し仲良くなった。もともと遠洋船乗りで、家は広島市だが今は岡山で警備員として再就職したらしい。たいへんだなあ~。おれは日ごろから警備員さんにたいへん感謝と尊敬の念を抱いているので、素直にほめちぎってみた。男性はたいそう気をよくしてくれて、「また会おうなあ」とあいさつしてくれた。楽しいなあ。一円もおごってくれなかったが

 

で、はしごしようかな~と思って、見つけてあったソウルバーとかのぞいてみるんだけど、やっぱ治安が悪い。ちんぴらばっかりじゃねーか。絶対マービンゲイじゃなくてHYを聞いているタイプだ。落ち着いて人と話せそうな店が見つからない。

旅先でそういう場所を見つけることには慣れているつもりだったのでやや焦る。こんなはずではない。俺は口も回るしおだてるのもうまい。みんな気持ちよくしてあげるから、おごってくれよ。と街を徘徊するが、どうもしっくりこない。何度も同じ通りを歩いていたので、いい加減マンホールの桃太郎すら憎くなってきたころ、

 

ハコ乗りのプリウスが駅前を走っていた。

助手席、後部座席、全員が屋根の上に手をついて。全員が上半身裸で、EDMが岡山県一帯に響いた

 

なんだこれは…。地方都市には慣れているけど、いまどきいたのか、ネイキッド箱乗り連中…。

この時点でいろいろとあきらめて、部屋に退散することにした。

f:id:yksn25:20201002164615p:plain

部屋はでかいテレビでネットフリックスが見られたので、タコスのドキュメンタリーを見た

 

目的地到着


翌日朝一で、ぜったいに行きたかった後楽園に行く

f:id:yksn25:20201002164749p:plain

すがすがしい

f:id:yksn25:20201002164720p:plain

きれーい


いちおう兼六園も偕楽園も訪問していたけど、後楽園は初めて。コロナ禍のせいか人も少ないし、天気も気温もめぐまれて最高の気分だった。園内で稲作もまだやってるんだねえ。きびだんごと日本酒を買って、最高のテンションでこの日も出発。

 

や、出発つっても特に道中なにもない。ついに岩国に着く予定の日だったので、寄り道もせず粛々と前に進む。広島で、趣味の市役所食堂めぐりをしようと思ったけど、駐車料金を払うのもばかばかしく、ここもスルー

 

で、岩国市。すいません適当で。旅ブログの人ってすごいよね。なんもないよ書くことなんか

 

大学時代の友人と数年ぶりの再会。写真とか特にないけど、岩国市はすごくちょうどよい感じ。商店街はなかなか栄えていたし。広い飲み屋もちっさいバーもちゃんとあった。商店街にはアイアンマンもいたよ。

駅前の、かつて映画館だったが今は目利きの銀次が入ったというビルには怨念を送っておいた。目利きの銀次のお通しってマジで拷問みたいだよね

 

友人おすすめの焼き鳥屋に行き、次に広い居酒屋でじゃこ天とかちゃんと食べて、最後は友人の小学校時代の同級生がやっているバーに行ってレモンサワーを連打した。グリーンデイとか聞いた気がする。

 

昔の友達とちゃんと会うというのは僕にとってすげえ大事なことで、この夜も幸せだった。日ごろは特に誰とも連絡を取らないほうだけど、誰の事もいまだに大好きですよという、人間愛に満ちた人間であることを、しっかりここでアピールしておきたい。

 

友人の実家に泊めてもらい、スーファミとくっきんぐぱぱが置いてある部屋の布団で就寝。ありがとうございました。

 

 

排泄物空間転移 

翌朝。友人は二日酔いでダウン。おれはトイレに行きたくて、階段を下りて、まだ暗い廊下をそろりそろりとトイレに向かった。

 

そこでわたしは、犬のションベンとウンコを踏んだ

 

最初はなにかわからなかった。コンタクトも外していたので視力は0.1未満。雨漏りでもしているのかな、と寝ぼけながら思った。一階なのに。新聞紙は敷いてあったので、お母様がすでに発見し処理してくださっていたのだろう。だが気づかなかった。

なんか踏んだなー、まあトイレトイレっと、と用を足して、二階に戻ろうとしたときにお母様にお会いし、「ここ犬がおしっこしたから気を付けて。あ、うんこもしてるな」と声をかけられたときにすべてが分かった。

 

トイレに行って足に排泄物がつくとは。空間転移もいいところですね。ハッハッハ!

 

足を洗って布団に戻り、心を落ち着かせる。友人は起きなかったので、お母様が作ってくださったおにぎりとみそ汁をいただき(僥倖だった)、一人で岩国散策に行く。

f:id:yksn25:20201002170221p:plain

錦帯橋

世界遺産を目指している錦帯橋。江戸初期に、荒れる川で橋が流されて困っていたところに、絵を参考に17世紀末、アーチ状の橋をかけたらしい。雄大で最高。駐車場は東京ドームぐらい広かった。

f:id:yksn25:20201002170526p:plain

ちかくの吉香公園。犬の散歩のパリコレ状態だった



とそんな感じで、すっかり気分もよくなってから帰宅(っていうのか?)。友人にも改めてあいさつし、岩国を出る。本当にお世話になりました。元気でなあ。

 

瀬戸内海を見ながら東へ戻り始めていたけど、眺めているとどうしても瀬戸内海を渡りたくなる。

f:id:yksn25:20201002170746p:plain

天気がいいと、気分さわやか、というかバイクで来たかった

愛媛に仲のいい友人がいるので、行くことにした。