深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

禁煙4日目

ここ数日はおおむね初日と同じ。

 

起床後一本、出勤前一本、帰宅後一本、夕食後一本、就寝前一本。

計5本。

 

 

が、今日はもっと吸った。

おれはなにをやっているんだろう。

 

まあ、1日一箱とかではないから減っている。

 

 

 

『ドントルックアップ』をやっと観た。

実はSDGs関係のライティングもたくさんやっている関係で、一定の当事者意識を持つことができた。

 

現実の人も、本当に作中の社会と同じ。

活動している人に対して、内容にも性別にも出身国にもバイアスをかけて、冷笑する。

 

おれはグレタトゥーンベリさんを笑う気持ちが一度も理解できない。

SDGsの仕事を受けていると言って、胡散臭いねーと言われるときも、本当に嫌な気持ちになっている。

 

たまたまきょうは、某特撮系映画が「クソ映画」としてツイッターで袋叩きにされていた。

あれも同じだと思っている。中身もよく知らず、敬意を払わず、叩いて良さそうなものは安全地帯から叩きまくる無自覚ノンポリ気質たち。

 

映画という話に戻ると、マッケイ監督つながりでマネー・ショートを思い出す人もいると思う。

一方公開時期で言えば、クロエジャオのMARVELエターナルズもかなり近い根っこを持っていた。

でそのエターナルズの前に撮った作品がノマドランド。

 

手を動かして物事を発信している人たちの危機意識は連鎖しているのだとおもう