深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

『ブッダオブサバービア』

『ブッダオブサバービア』は、自分が生まれた1993年リリースであるのに、これまでまったくと言っていいほど聞いてこなかったボウイのアルバム。

 

今夜ついに、好きになれた。理由はよくわからないが、まずはうれしい。

 

きょうは煙草か吸える喫茶店を探して谷中を歩き、目当ての店は閉店。千駄木を歩き、目当ての店は準備中。根津に辿りついてしまい、結局はいつもの店に入った。コーヒーを飲みたかったのに、小一時間あるき回ったせいで体が完全にビールを欲してしまい、素直に負けた。

しかもつつじ祭りの季節で、店内は禁煙に切り替わっていた。

 

どうしても店内でタバコを吸えない日、ということで納得した。ビール2杯とグラスワインを飲んだあたりでそのへんもぜんぶどうでもよくなった。

そのあと何を何杯飲んだのかは分からない。

 

 

小説を書いているのだけど、なかなかに進まない。でもボウイのおかげか手はまあまあ動く夜な気がするので、一旦ブログを書いている次第。