読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二輪と深夜とロックンロール

ジャズとロックとバイクと喫茶店とそれらが出てくる本が好きです。元『東京文系大学生』。

富士山ご当地アイドル『3776』がすげー良い。

音楽

ここ一週間くらい、3776というアイドルの動画を漁りまくっています。巷ではすでに話題沸騰中とのことなので今更だけど、でも良いんだもの。

f:id:yksn25:20160425000731p:plain

プロデューサーの石田彰と井出ちよの、この二人によるユニット。元は他にも女の子がいるアイドルグループだったのが、去年からこの体制らしい。

とにかく、石田彰の退廃感と井出ちよのの不思議に瑞々しいオーラが噛み合っている。すげー。あとウィキペディアが完全にオタクによって編集されている(3776 (アイドルグループ) - Wikipedia)。 

www.youtube.com

このハッピーエンドとはYouTubeをふらふらしている時に出会った。ボーカルのぱぱぱぱ…で思わず目(耳)が止まり、ギターの音色にワクワクし、ベースの単音とギターカッティングでヤラれました。

 

 

www.youtube.com

あとこういう動画でライブを追体験できるのも嬉しい。良い時代ですね。

 

www.youtube.com

なんといえばいいんだろう。音作りはファンクなんだけど、70-80sというよりは昨今のディスコ回帰現象(ダフト・パンク、マーク・ロンソン、タキシードとか)の影響下という感じがします。ボーカルのフレーズには日本ポップスらしい「伸ばし」が多用されつつ、その音使いは奇妙。これだけでも面白いのに、そこに付与される「女の子」とか「2010年代」とか(あと「富士山」とか)のスパイスが魅力を作っているように思えます。とか言いながらライブを聞いていると、変拍子のテクノポップのような曲もあったりして、そういうごった煮感も含めてネットの時代のプロデューサーだなあと再確認する。

あとトークが面白いです。この子は頭いいんだな…と感心してしまいます。

 

こういうYouTubeが捗る時期は睡眠が極端に乱れる。非常に体調を崩しておりますが楽しいです。前の記事

yksn25.hatenablog.com

の続きを書きたいな。ストックはたくさんあります。