深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

けもの×ものんくるに行ってきたよ

名古屋・今池得三にて"けものんくる"『世界はめたもるシティにしかないって上手に言って』ツーマン。

 

みてくださいよこのメンバー…。けもののベースが織原さんとは知らなかったのでほんとにサイコーだった。

 

f:id:yksn25:20180222232638p:plain

アナログも買えた。そんでサインも貰っちゃったよっていうかちょっと一緒に飲んじゃった…。夢か?

 

けもの


tO→Kio (トーキオ)/けもの

 

けものは、とにかく青羊さんの身のこなしにくぎ付けだったな。演劇観てるみたいだった。青羊さんの文章はいろんなとこで日々読んでんだけど、ライブは初めてだったから。

 

フィッシュ京子やるときのナレーションが吉田沙良さんだったのは普通に笑った。曲で言えばやっぱトーキョー(表記調べるのがダルい)だな。

 

『銀座の街に革命が起こったたら どのブランドを着て闘おうかな』ってサビは凄くイイ。キクチ先輩が作詞だったような覚えがあるんだけど、でもクレジットは青羊さんか。記憶違いかな。

 

1曲だけ、某曲で青羊さんがギターを弾いていた。まあ、リズムは正直甘くてアレでしたけど、でも他の曲である種狂気じみた(と吉田沙良さんも言ってた)オーラがあったところにこの曲があって良かったとも思った。あとギターストラップに太陽がいっぱい書いてあって素敵だった。

 

あとriverはもうウェザーリポートばりのしっとり感とフレットレスベースぶいぶいでした。

とにかくアメさん最高です。 あと織原さん最高です。

めたもるシティ

めたもるシティ

 

 

 

ものんくる


ものんくる / 空想飛行【MV】

 


ものんくる : BLUE NOTE TOKYO 2018 trailer

↑なんかたったいまブルーノートワンマンの告知動画が上がってた。

 

で、ものんくるは、角田さんがサークルの先輩なので昔から応援しております。直接は知らないけれども。

しかし、けもの見た直後にものんくるだと、やっぱチャラいな!!すげーチャラいぜ!

 

ものんくるの演奏はなんていうかこう、ストイックですよね。ハイになってラリッてボロボロでもいいじゃないソウルがあれば!みたいな価値観とは全く違う。

 

あ、でも「SUNNYSIDE」でコールアンドレスポンスやって、だんだん盛り上がってきて、吉田さんが「ラストー!」つってもうワンコーラスやろうとした瞬間に曲終わっちゃう的なミスもあったな。あれは和んだ。

 

あとは「透明なセイウチ」でソロ回しがあったのが良かった。鍵盤二人ってイイ編成だよなあ。渡辺ショータonピアノがスゲー良かった。この曲のセイウーチって歌うときのチの言い方も好き。

世界はここにしかないって上手に言って

世界はここにしかないって上手に言って

 

 

 

アンコールは青羊さんと一緒にDriving Out Of Townやってた。青羊さんが音源完コピで、冒頭の「ハぁー!」をやっててすげー笑った。「溜息が重すぎた」とか後で言われてたな。

ダブルアンコールで最終列車やって、ライブ終了→飲み会スタート。

 

 

楽しかったな~。けものもものんくるも、フロントが女性だけど(つーかけものはソロだけど)、性質は全然違うな。けものは青羊さんがばっちり主体で、ものんくるは角田さんはじめその他ライブサポートメンバーたちと吉田さんの全員でバンド。

あとキクチ先輩もラジオで言ってたけど、吉田さんは満島ひかりにやっぱ似てる。最高

 

あ~アナログ買えたのほんとうれしいっす。