深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ベトナム2泊4日ホーチミン⇔カントー①

2週間前、ベトナム旅行に行ってきました。いろいろ印象的なこともあったのでちゃんとブログに書いておきます。去年のアメリカ横断も、2年前の北海道ツーリングも、完結させていないけど…。

セントレア→ホーチミン

名鉄岐阜駅からガタンゴトンと電車に乗って、乗り換えなしで中部国際空港駅へ。

フライトはベトナム航空で午前10時発。8時半くらいに空港に着いた。荷物は機内に持ち込むリュックだけだったんで、パパっとeチケットでチェックインしたかったのに荷物預ける列に並ばされたせいでメリットなし。

エコノミークラスで5時間フライト、手元で操作できる端末は特に無かったのでネットフリックスでダウンロードしておいたブルースブラザーズ観てました。

そんで到着!HCMC(ホーチミンシティ)。

バイクはほとんどホンダ

いや~~バイク多くて面白い。でも5人乗りとかの無茶してるバイクはほとんどいないし、みんなヘルメットかぶってるし、そのへんのマナー意識は変わってきてる模様。ハノイはまた違うのかもしれない。ホンダ8割、ヤマハとスズキが1割ずつって感じでした。

高島屋があって、もうここはどこやねん感も楽しい。

ちょっとそれっぽい。そういえば闇の子供たちって本もありましたね…。

鶏も心なしかイケメンである。

ベンタン・マーケット。バカTシャツがあれば買おうと思っていたけど特に無く、コーヒー豆だけ買って退散。

宿泊はアラゴン・サイゴン・ホテルアンドスパ。まあビジネスホテルみたいな感じだけど、屋上にプールとバーがあるのと朝食が美味いとのことで適当にBooking.comでびゃーっと予約しといた。

まあ美しい。

初日は夕方に空港に着いて、バスで中心地へ行って、フォー食べたり飲みに繰り出したり、プール入ったりして就寝。

コンセントは日本の規格のままでも使えるしWifiは飛びまくっているしで特に問題なし。

物価が安いって良いっすよね~~。バイキング朝食付いてプール付いてるホテルが60万ドン(3000円)くらいだし、フォーも4万ドンくらいだったかな?200円だぜ。

で、翌日は打って変わってカントーの農村地帯ステイです。