深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

ヨーロッパ周遊バックパッカー④ パリ→ロンドン→イスタンブール

おはようございます。

今朝成田空港に到着し、3週間のバックパッカー旅行が終わりました。

飛行機12時間とか意外と余裕なんだけど、家帰ってベッドに寝転んだ瞬間に疲れが全部来て動けなくなった。
でも3週間ほっといたVTR250のエンジンかかるかずっと心配だったので今VTに乗って近くのデニーズに来ました。
で書いてます。

2/26
前日夜からパリ。朝起きて朝食を取ったあとルーヴルへ。ちょうど開館時間くらいに到着。

ンオオ並んでる。

結局二時間並んでようやくピラミッドの中へ。

中も人でいっぱい。
ルーヴル美術館は写真撮影がオーケー。
だけどなんとなくここに載せるのは気が引けるので笑、宜しければ調べてみてください。

モナリザやらミケランジェロやらマグダラのマリアやら、有名所には人が集まって皆カメラ構えてる。
正直、美術館としての雰囲気は悪かった。みんな大声だしてるし。自撮りとかしてるし。

でも、15-18世紀フランス絵画とかイタリア絵画のあたりは人もまばらで、皆じっくり絵を見ていて、とても落ち着いた。
フェルメールが見たかったけど、ちょうどオランダ絵画フロアが閉鎖されていて見られなかった。

そのあとどうも暇になったので、サルトル達が議論を交わしたというカフェドゥマゴへ向かう。
しかしそこも閉まっていました。ちくしょう。

仕方なく隣のカフェへ入り、ずっと痴人の愛読んでた。ナオミやべえ…女性不信になりそう…

暗くなったら満を持してエッフェル塔へ。

なんだか思ったより感動してしまって、今までの旅とか思い出しちゃって、泣きそうになりました。

その後、前日約束をすっぽかしてしまった先輩に誘われワインを飲みました。

2/27
その先輩と朝からパリ北駅で待ちあわせてヴェルサイユ宮殿へ。

豪華絢爛。

マリー・アントワネットみたいな人とは絶対付き合えない…

DUCATIいました。カッコ良すぎる

夜にロンドンへ向かってユーロスターに乗る。高い(値段が)。
この日は別のサークルの先輩とロンドンで飲む約束をしていたけど、先輩が熱を出したということでキャンセル。寝ました。

2/28
イギリス留学中のGF(ガーディアンファイター)と朝8:30にロンドン・ベイカー街で待ちあわせ。心配していたけど無事に会えた。

シャーロック・ホームズ博物館。
実は幼少時以来ファン。

そのあとぶらぶら散歩とかしてました。

これ乗った。

こんな感じ。

ロンドン時計台ことビッグベンはピーターパン大好きな僕としては思い入れアリ。

土産物屋で買ったパディントンベアと一緒にロンドン橋を撮る。
ちなみにロンドン橋を歩いていると、どこからともなく陽気なピエロやキャラクター衣装の男たちがにこやかに近づいてきますが、彼らに絡まれるとカツアゲされるらしいので要注意です。

3/1
前日は雨だったのですがこの日は晴れ。
アビーロードに行きたかったので行く。

道間違えまくる。1時間くらいアビーロードをウロチョロして、ようやく発見。

まあ、ただの横断歩道でした(歩いてる写真を撮ろうとする観光客のせいで車が迷惑そうでした笑)

そのあとタワーブリッジを見に行く。

途中で雷雨になる。けど10分位で止んで助かる。

橋からの眺め。

そしてGFは留学中のイギリス某所へ帰っていきました。

旅の終わりを予感しながら1人ホテルへ。
そんで寝た。

3/2
ヴィクトリア駅からガトウィックエクスプレスに乗ってガトウィック空港へ。
まあ何事もなく1800くらいにイスタンブールへ着く。

窓からの景色が綺麗。

イスタンブールから成田への飛行機は翌日昼過ぎなので、一旦入国してホテルへ。

ダブルベッド………
一人なのに…………

旅行を通して、圧倒的にこの宿が高級でした。
前日のホテルとかベッド以外ほとんど床の面積無かったし。まあそのほうが落ち着く部分もある。

ドネルケバブ食べました。思ってたのと違うの来たけど。

することも無いのでビール飲んで寝ました。

3/3
朝起きて空港へ。もう一度出国審査を受けて、免税店を見て回る。
自宅用にウイスキー、バイト先用にお菓子、友人用に煙草を買った。

サークル向けとかめんどいんで省いてしまった。荷物増えるんだもの…

そして12時間フライト。
機内ではヘミングウェイの武器よさらばを読んでた。
けど酔ってきたので映画観る。
ゴッドファーザー全部あったけど、絶対途中で目が疲れるので出来るだけ馬鹿っぽい映画を探す。
ありましたよ。特攻野郎Aチーム。最高だった…

そのあと寝ようとしたけどどうも寝られないのでまた映画を観る。
X-MENフューチャーパスト。前見たけどもう一回。まあ特に言う事もない。センチネル強い。

出発時は昼、途中で夜、そして朝。
東へ向かって飛んでいるので、窓からの空が凄い。
今いるところは夜、でも前に朝の場所が見える。美しかったなあ。

そして

着。

終わった!

旅行中、思ったことを色々ノートに書いていた。

とにかく、世界史と西洋美術、そして聖書の勉強をしたい。
のでさっき本を買ってきた。

一人でヨーロッパを散歩していると、色々な発見もあるし、日本がどういう性質を持った国なのかが逆説的に分かるような気がします。

けど勉強不足でそれをうまく整理できない。
それが悔しかった。

景色も素晴らしかった。
ローマやアムステルダム、プラハで歴史的街並みは堪能したし、ベルリンやパリなど先進的なビル街も面白かった。

とにかく、良い旅でした。

バイクの写真だけで60枚くらい撮ったので、別記事を書きます。多分。

読んでいただきありがとうございました。