深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

アメリカ・プリンストンで農業① ニューヨークで前夜祭

グッドモーニング。今はニューヨークにいます。大学のプログラムでアメリカに来ました。
 

東京(埼玉)〜JFK国際空港

8/15(土)朝、大宮で山野ビッグバンドジャズコンテストを見る。我がサークルの現役バンドだけを聴いてすぐ成田空港へ。
僕はああいったコンテストにさして興味が無いですが、固定メンバーで大きな目標を持って練習しそれを発揮するという行為そのものが美しいと思います。ジュブナイルですね。20代だけど。
 
大宮から成田は意外と近い。90分ほどで空港へ。デルタ航空は端末でチェックイン出来たのであまり並ばずに手続き終了。出国審査も終えて普通に飛行機に乗ります。
 
フライトは13時間。3列シートの窓側という、旅慣れた人ならばまず取らない選択肢を敢えて取ったので色々不安でしたが、僕の膀胱はこちらの期待を遥かに上回る性能を見せ、フライト中一度も危険を感じませんでした。
 
機内食は3回。特に美味しくない。トルコ航空は凄かったんだな…
エイリアン2、オーシャンズ11、アイアンマン3を観て、他の時間はウトウト寝ていたら意外と苦労なくフライトは終わりました。こういう時は出来るだけ観ても何も残らないような映画を観るのがコツです。
 

f:id:yksn25:20150816214909j:image
すぐに太平洋に出て

f:id:yksn25:20150816214957j:image
カナダ上空は絶景で

f:id:yksn25:20150816214937j:image
アメリカへ。
 

f:id:yksn25:20150816215148j:image
入国審査は酷く手際が悪く、1時間強並ばされることに。近くにいた日本人カップル、男が常に女の尻を触っていたので通報しようかと思いましたが同郷のよしみで許してあげました。
 

JFK国際空港〜マンハッタン

宿はマンハッタン中心街から徒歩15分ほどのところに取っていたので、空港からエアトレインと地下鉄を使って移動。
ターミナル駅であるジャマイカ駅では目的の地下鉄が運行していなかったので臨時バスを捕まえたりなど様々なイレギュラーに見舞われながらもなんとか到着です。
 

f:id:yksn25:20150816215526j:image
あまりの資本主義的世界に早くも頭がクラクラしてきましたが人混みを抜けて歩きます。こういう時、背が高くて目付きが悪いと日本人でもナメられないので便利です。
 

f:id:yksn25:20150816215834j:image
いやー凄いですね。
 

宿(ホステル)


f:id:yksn25:20150816215545j:image
宿がまたすげー。


f:id:yksn25:20150816215628j:image


f:id:yksn25:20150816215610j:image

f:id:yksn25:20150816215754j:image
スパがあるのはもはや笑える。
 
部屋は清潔な4台ベッドのドミトリー。同年代の人々が同室でした。
 
特筆すべきは、僕の部屋の隣がクラブだったことです。同じ階なのでまさに壁一枚を隔てそこは夜の歓楽街そのもの。


f:id:yksn25:20150816221348j:image

なんか変な着ぐるみたちがステージで踊り狂ってました。なんだここは。
 
クラブ滞在時間5秒ほどで部屋に戻り、胸に響くバスドラムのリズムに身を任せ、数え切れない寝返りを経て就寝。
防音はそこそこ優秀だったので特に不快というわけではなかったです。
 
そして7時頃に起床、8時頃に朝食を求めて外出。

f:id:yksn25:20150816220107j:image

f:id:yksn25:20150816220116j:image
アメリカだ。
 
 
そして現在午前9時、ホステルのプライベートルーム的なよく分からないお洒落部屋でニュースを見ながらブログを書きました。
今日は昼過ぎにグランドセントラル駅で同プログラムの仲間と合流してプリンストンへ向かいます。
それではこの辺で。
 
 次の記事はこちら

yksn25.hatenablog.com