深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

フィロソフィーのダンスとリリカルスクール

はてなブログにこんな記事があってめちゃ笑いました

http://masuko-morning.hatenablog.com/entry/2019/07/23/211213

 

大人=安心 こちらの公式、テストに出るから覚えといてくださいね。 時に若いアイドルに対しては、「この子達がいかに安全に活動できるか」という点を気にするあまり、母親を通り越しておばあちゃんのような目線で見守りがち。 一方で少しだけ大人なフィロのスさんの前ではアレコレ考えることなく、とにかく自分が楽しいことに全力で楽しめる。そんな安心感をもたらしてくれる。

ドルオタ歴20年の私がフィロソフィーのダンスと出会い秒速5光年でドハマリした話(7000字Over) - 推しと酒と私

 

僕あんまりアイドルって聞かないんですけどリリスクとフィロのスはかなり好きでライブにも何回も行った。

 

リリスクは、以前24時間スペシャとMTVを垂れ流し続ける生活をしていた頃に知った。そんでゴッドタンでも勧められていたし、尊敬する友人が大ファンなので聴き始めました。

 

最新アルバムへの期待も高い。この曲すげーー好き。ラスダンスィンザムーンライ!

1コーラス目はサビに行かないのがいいよね。

 

新作はどうやら踊footとかノーナも参加するらしい。楽しみ楽しみ。

あ、しかもメジャー移籍でまさかのコネクトーン入り!ラップユニット同士、サナバと対バンしてほしい

 

 

フィロのスは、宮野弦士くんという人が作編曲を担当しているんだけど、光栄にも僕は彼の友人で、結成時からずっと応援してきた。でも今じゃあもはやビッグになって僕はただのファンっす。

宮野くんとは19歳の頃に出会って、西荻のスタジオでセッションして遊んだ。そんとき彼はめちゃくちゃ髪長くて、「Back in Blackのコード進行で泣かない奴は人間じゃない」的なこと言ってた。最高だなあ

ナイルロジャースへのリスペクトが止まらない彼(シックの有名なリフはもちろん、デヴィッドボウイのレッツダンスも含めて、あらゆるナイルのギターをこっそり曲に入れてあります)だけど、最近はバンドメンバーの影響もあるのか、もうちょいアーバンな所も攻めててかっちょいい。



 

 

恥ずかしながら、楽曲派っていわれるアイドルって、結局女の子をダシにして裏方がやりたい音楽やってるだけじゃないのって思ってた頃があるんだけど、ぜんぜん違うね。リリスクもフィロのスも、やっぱり主役はメンバーの女の子たちだもんね。

 

エクセルシオール

エクセルシオール

  • アーティスト: フィロソフィーのダンス
  • 出版社/メーカー: Sony Music Entertainment(Japan)Inc.
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る