深夜ファミレス記録

もう深夜にファミレスにも行かなくなってしまったけど、上野か新宿で夜中まで飲んだあとに勢いで書く日記。

コブラ会シーズン4感想(ネタバレ有)

コブラ会S4観終わりました。

 

いや~~~~結局今回も面白いんかい、ってかんじ。

 

S3までで多少、高校生組の乱闘騒ぎに飽き飽きしていたところではあったんですが、結局ね。

今シーズンはカラテキッド3からテリーシルバーが参戦。シーズン予告で過去の場面が回想されて、「あれ、もしかしてカラテキッド3って名作だった?」という錯覚を覚えてしまった。

で、一応見直してみたけどやはり大して面白くはなかった。盆栽勝手に崖から取るなよダニエル。

 

 

で今作は、ジョニーとダニエルが手を組んだところから。ミヤギ道とイーグルファングのコラボは面白い。

が、中盤でまた仲たがいしたとこは非常に残念。

感情移入とかではなくて、いい加減、その2人が過去を乗り越える話はもう満腹という感じ。

 

サムは相変わらずウザい。が、意図的にウザい演出が多いので、さすがに次シーズンあたりでは痛い目を見るのではなかろうか。成長してくれ、サム…

 

 

でも、良かった点も多いですね~~~。

 

ひとつは新キャラ・ケニーを使ったロビーの描写。もうぶっちゃけロビーを救ってくれさえすればいいよ、って気持ちで観ていたので、彼の善の心が多少は見られて嬉しい。

結果、ジョニーとハグしたラストシーンは結構感動した。文脈もクソも無かったので唐突すぎたけど。まあいいじゃないかコブラ会なんだから。

 

とはいえ、ケニーは暴走しているってほどでもない気がする。ラプーソも悪い奴じゃないんだけど、登場人物は神の視点を持ってるわけではないので。まあ、あんないじめを受けたら許せないでしょう。

 

ロビーも、なんか罪悪感抱いてたけど、君ミゲルに結構ひどいことしてきてるよ。「鏡を見ているようだ」ってのがおそらくそこの自覚なんだろうけど、ちょっと気づくの遅いな。

しかしまあミゲルってほんと可哀そうだよね。良い子なのに。サムに振り回されて、ジョニーに傷つけられて。ジョニーの寝言、あれはひどいぞ。

 

 

トリーも良かった。あの子も単に悪人にしてほしくないなあと思ってたので、ラルーソ家との交流は嬉しかったな。

サムさえまともな奴ならなあ。あのパーティー会場での悪態とか、復学初日の態度とか、マジありえない。

基本的にラルーソ家は子育て失敗してます。作中でもそういわれてたけど。

 

 

驚いたのはクリーズ。彼の描写がS3で妙に多かったので、なんだなんだと思ってたけど、まさかの揺れ動き。つうか、センセイクリーズ、ここにきて人間的成長を、、、。

次のシーズンではもしかして、ジョニーと和解する展開があるのか?テリーシルバーという悪役をゲットしたので、、

 

 

今後コブラ会はどう展開するんかなあ。

 

ジョニーは、ミゲルを追ってメキシコへ?空手から離れて、ロビーも交えながら人間ドラマ中心かな。クリーズが見せたジョニーへの愛憎をどう受け止めるか。ミゲルともロビーともクリーズとも和解しないといけないとしたら、忙しくなるぞジョニーくん。

 

ダニエルは、チョウゼンと組んで、打倒コブラ会withホーク、ディミトリ、サムetc。長男も参加するだろうな。とにかくホークは今後もディミトリとのタッグで最強キャラやってくれ。

 

クリーズはコブラ会を抜けることになるんで、そっちにトリーとロビーが付くかも。

で、コブラ会は、シルバーを中心に勢力拡大with、、、誰?ケニー?強い奴がいなくなっちゃうぞ。マイクバーンズあたりを呼び戻すんかな?でももうおっさんだしな。

 

 

次が1年後というのがなかなかしんどい。早く続き見してくれよ~~。